dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸 バルコニーに屋根がない

検討中の賃貸の2度目の内見の際気がつきました。

画像の左側 屋根がありません。
横隣の部屋は屋根がありました。

なんで?だよ!

契約の際に管理会社に言ってなんとかしてくれるものでしょうか?

他で調べていたら建設時の手抜き?
それとも節約?
なんなんでしょう。
ちなみにこの物件は築年数は1971年RCです。

もし住んだら快晴の天気以外は洗濯物干せないですよね。
ちと不便。
バルコニーの奥行きは60cmくらいで横幅も広くなかったです。
後付けで屋根って付けられますか?
良さそうな商品あったら教えて下さい。

屋根無し物件に住んでいる人はどう工夫してますか?
斜めに降る大雨の時、窓に雨がおもっきり当たってきますよね?
大雨の日に窓を開けるわけないんですが、、、
大雪降ったらこのバルコニーや外おきの洗濯物っが雪に埋もれる。

大丈夫でしょうかこの物件⁈

宜しくお願いします。

「賃貸 バルコニーに屋根がない 検討中の賃」の質問画像

A 回答 (3件)

写真の左側に・・・???


何処を指しているのか

正式にはルーフバルコニーと言いますね

ベランダは上階の専有部分の直下に出来た空間
ルーフバルコニーは人様の屋根の上にある空間

その上に屋根を作れば建坪率の問題で屋根が作れない
が、正解です。

また その場所は全面が使える構造にはなってないはず
出入りできる場所は窓側からの一部分になるかと思います。

その外は共用分としてメンテナンスの時など前もって連絡があるが
点検業者などが利用する空間になります。

普段は 自由空間がそこにある
そう解釈すべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

正式にはルーフバルコニーと言いますね
>はい
ベランダは上階の専有部分の直下に出来た空間
ルーフバルコニーは人様の屋根の上にある空間
その上に屋根を作れば建坪率の問題で屋根が作れないが正解です。
>建壺率!なるほど!お隣の最上階は屋根あるんですよね。私が検討中の左側だけは建坪率の兼ね合いでそうなったのかもしれませんね。

また その場所は全面が使える構造にはなってないはず
>その全面、ルーフバルコニーは洗濯置き場と物干し竿が掛かれるようになってました。

出入りできる場所は窓側からの一部分になるかと思います。
>そうですね。窓からの出入りです。

その外は共用分としてメンテナンスの時など前もって連絡があるが
点検業者などが利用する空間になります。
>ルーフバルコニーは各部屋で独立しています。
共用分はないですね。

普段は 自由空間がそこにある
そう解釈すべきです
>自由空間がある!考え方ですかね〜
やっぱり雨よけあった方が雨心配しなくて良いですけどね。
契約したら工夫して後付けで雨よけ商品を付けるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 20:42

そうなんです。


バルコニーが屋根なし、ベランダが屋根ありという定義なんですが、不動産屋が勘違いしている場合もあるかもしれません。
または上に階があれば、そのバルコニーの床が直下階のバルコニーの屋根代わりになっている場合もあります。
うちはこのパターンです。(結果、雨と雪は多少は防げます、という程度ですが。)
で、最上階は上にバルコニーがないので吹きっさらしですね。
    • good
    • 0

そもそもバルコニーは屋根がないものを指します。


屋根があるのはベランダです。
パンフなどにバルコニーと明記されているなら、屋根がないのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうか?
他の物件でバルコニーで屋根ある物件見た事あったんですよね。
バルコニーの前提が屋根無しの定義って事でしょうか?

お礼日時:2020/10/08 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!