家を新築します。
南にあるLDK前に軒を出したほうがいいのか迷っています。軒を出すとしたら赤く囲まれたところになります。奥行きは90cmぐらいで考えています。(ウッドデッキ上の黒い■は軒を支えるための柱や壁です)

添付した図は1階のみですが、2階もあってLDKの上にのみ総2階のような感じで載ります。だから本来は1階LDK前には屋根はありません。
ですが、軒があるとLDKの掃き出し窓が汚れにくいことや、夏は日差しを遮ってくれ冬は日差しの遮りにはならずとてもいいと知りました。またLDK前にウッドデッキを施工する予定なのですが、屋根(軒)があると使いやすくなる、逆に屋根がないとあまり使わなくなるのでは??と思ったりもします。
ただ、もとはリビングは吹き抜けにするつもりでしたが取りやめたことで高窓からの採光が取れないこと、東や西からの採光は取れないこと、などからLDKが暗くならないか心配になってきました。
しかも総2階のような外壁に軒をつけるために結構施工料がかかるようです。

メリットデメリットを考えているとなかなか決められません。どちらがよいと思われますか?ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

「LDKの南側に軒を出したほうがいいでしょ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    どなたも90cm以上の奥行きの軒(庇)を勧めて下さっていますね。

    以前建築に携わっている方に、軒の深さは1mぐらいまでにしないと暗くなりますよ、と言われたことがあり、やはりデッキ全体を覆うのには抵抗があります。予算も限られていますし。
    結論として、もう少し長めの120cmぐらいにしようかと考えています。

    まだ終了していないので、ご意見よろしくお願いします。

      補足日時:2015/03/08 21:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

軒を付ける場合


【メリット】
ウッドデッキが木製なら、気持ち長持ちする。
強風で無ければ、雨の日でも外に出れる。
雨の日でも外に洗濯物が干せる。

【デメリット】
費用が掛かる。
暗かった場合に屋根は取れない。
長い軒にすると、強風で壊れる可能性がある。


 軒は付けないで良いと思います。
 採光的には120cmでも問題ないでしょうが、100cmを超えると柱を付ける様に言われるかも知れません。
 雨の日の洗濯物は、換気扇をつけて浴室やリビングに干せば良いです。
 2階にバルコニーが有りサッシ製で無いのなら、バルコニーこそ屋根を付けるべきです。

 どうせ費用を掛けるのであれば、デッキの材質を木製から半木製や、木製っぽい見た目のアルミ製の物に替える費用にしましょう。
 序にデッキ下を、柄石ではなく基礎一体型のべた基礎にすれば良いと思いますよ。

 デッキを新築時に家の基礎と一体のべた基礎にして基礎立ち上げも造り、壁も屋根もあるサンテラスにするのなら木製でも良いですが、屋根が付いてる位では普通に腐ります。
 多少腐りにくい加工された木材もありますが、やはり腐ります。
 通常ウッドデッキの基礎は土に柄石を置くだけなので、水分は地面から上がってきますし、横風で雨が掛かりますし、下から草が生えてきたりもします。
 当然軒だけで壁が無ければ汚れます。
 LDKがそれだけ広ければ、雨の日もデッキに出ないといけない理由は無いでしょう?
 デッキは晴れた日に使い、必要に応じてパラソルやサンシェードやブラインドを駆使すれば良いと思います。
    • good
    • 4

No3です 補足します 屋根の無いテラスの家も結構見ますが、人が居たのをあまり見かけません


あまり利用して居ないかも知れません
テラスも年数が経つとメンテがたいへんです、防腐材を塗装しても裏側などは全く塗装出来ず
腐食が進みます
皆さんの意見を見ると「やる事を前提に話が積み上げられて行きますが」その前に「テラスの必要性」
(目的)を再考するのも必要な感じがします、テラスが無ければ屋根も必要有りません
参考に我が家のテラス屋根の先端部の画像を添付します、もっとお洒落な物も有るようです
「LDKの南側に軒を出したほうがいいでしょ」の回答画像7
    • good
    • 3

No3です、囲いの無い屋根だけ「テラス屋根」で検索すると出てきます


元々屋根が無いデザインだとすると建築構造上どうなるのでしょうか?
120Cmの軒は柱が必要になると思いますが?
テラスの使い道:本当に有効に使っている人はいるのでしょうか?空いた時間にテラスで
コーヒーでもと行きたいのですが、テラス用の椅子テーブルの清掃から始める事を考えると
窓際のソフアーで済ましてしまいます、屋根が無いと、汚れはひどいものです、日本の気候はあまりその様な「事」には向いて居なく一例として「車のサンルーフ」が一向に流行らない事もその原因でしょうか?
屋根が無いと使い道が更に狭まってしまいます、充分な奥行きの屋根が有れば、雨の日にテラスで
コーヒー、対話、読書!!、結構使えますよ、我が家では2.4mです
0.9とか1.2の数字は何か机上の空論的な印象を受けます、実際に展示場の実物の下で
物を考えて見ると意外な結果になるかも知れません
    • good
    • 2

建築面積=税金や保険などにも関係してきますので、



のちに取りつけできるようにフランジなどを用意しておいて

検査または受け渡しが済んでから工事されるほうが

良いのではないでしょうか


最近では便利な商品も新開発されています。

こちらですと軽量で丈夫なうえに、

手前の壁がわを少しあけて採光性をもたせることも可能かと・・・

参考まで 


https://www.youtube.com/watch?v=xvISWOYfuas
    • good
    • 6

絶対に軒、ないし庇をかけるべきでしょう。


最近は敷地一杯に建物を建てて軒も庇もない家が多いですが、あなたのように敷地に余裕があれば、90cmとは言わず、ウッドデッキ全体を覆うものがあると
・夏の日中の太陽が部屋に差し込みません。
 冬はさしこむ。
 色々な説明図 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%8 …
・ウッドデッキが色々と使えるようになる。雨が降っても置きっぱなしにできる。
 これは大きいですよ。

>高窓からの採光が取れないこと、東や西からの採光は取れないこと、
 誤解されているようですが、採光とは太陽の光が直接入る事ではありません。それだと床や家具は色褪せるし、夏は明るすぎます。曇天でも空は明るいのですよ、まして晴天なら・・。外に面した壁面にそれだけの掃き出し窓があれば、採光不足はありません。

 また、ウッドデッキの反射光も室内に入ります。--あまり暗い塗装をしなければ良い。
 人は何百万年も洞窟や掘っ立て小屋で生活してきました。床から反射した光が入って内部が明るくなるのはとても落ち着きます。ダウンライトが心休まるのもそういう理由です。

 安価でということなら、サンルーム( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B … )のように自立した小屋組みをすれば良いです。屋根はシェードにしてもよい。
 今は施工せずに置いて、完成検査後に造作しても良い--風雨がしのげる形にすると固定資産税がかかりますので・・・(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。

安心材料をたくさんいただき、背中を押していただいたような気がしました。
そうです、直射日光は要らないけれど、暗い家もいやなのです。
1間半の掃き出し窓が2か所ありますし、北側にも一応窓はあります。採光は大丈夫ですよね。
反射光も考えてウッドデッキの色は黒くないものを、また軒天を板張りに、と考えていましたが、白のほうがいいようですね。工務店からも板張りだと室内が暗くなりますよ、と言われました。
板張りの軒天は憧れだったのですが…。

サンルームにはしたくないので、深い庇にしたいと思います。
90cmより奥行きの長い庇のほうが効果があるようですね。

お礼日時:2015/03/08 21:28

屋根の無いウッドデッキなんて、何に使うのでしょうか?底の浅いフライパンの上で日光浴でもするのでしょうか?ウッドデッキが無くても日光浴は出来ます、庇は本体の庇を90cm位伸ばす事の様ですが、私が勧めるのはアルミ製の(何と言いましたっけ)アルミと樹脂で出来てるあれです(我が家にも着いています生活の必需品になって居ます)突き出しは180Cm有ると便利です


90Cmno庇はあまり活用性が無いでしょう(よく有るケースでは、家を豪華に見せる為にやっている)日差しの差し込み具合を検討して下さい、元もと屋根が無いので有れば、デザイン的にも、アルミ製の物に内側に日よけを付けた物などが現実的かも知れません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。
それってサンルームのことでしょうか?
LDKから直接庭を眺めたいので、サンルームは特に必要としません。
アドバイスをいただいたのに申し訳ありません(汗)。

> 屋根のないウッドデッキなんて、
のくだりはその通りだと思います。
でもそんなウッドデッキのある家も多いですよね。
みなさん、そこら辺は悩まれなかったのでしょうか?そしてそのウッドデッキをうまく使っていらっしゃるんでしょうか。知りたいところです。

お礼日時:2015/03/08 21:20

新築してすでに14年経過してしまいました。

我が家は総2階の形、それに追加でベランダを北と南につけました。南はアルミのバルコニー兼物干し、北は完全なバルコニーで外壁や本体と同じ素材で、FRPの処理をして防水加工してあります。

費用ですが、北側の部分、60cmのものですが、かなり追加で用意することになりました。しかし、これだけで視線を遮り、夜はシャッターを閉め、朝になると解放することで快適になっています。

南、こちらはアルミの外壁へのボルト固定だけですので、重さも軽いもの、こちらも60㎝幅の小型のものです。しかし、多少日差しも夏場は和らげるのと、雨を防ぐので下の窓も汚れを少なくできています。

アルミバルコニーは非常に安かった、北側の費用の1割でしたし、15年程度で交換してもいいかと思っていました。しかし、ほとんど使っていないのと、劣化もしていないので、現在はときどき物干しとしてつかっています。北のしっかりしたベランダは10年目でFRPの交換工事、防水加工、維持費も数十万円単位でかかっています。最初は空調の室外機を載せる予定でしたが、1階に室外機を置き、その上にベランダとして位置することで室外機の雨よけとして機能しています。

裏の家がほぼ同じ時期に建築し、ウッドデッキとベランダをあなたの新築のようにしてあります。10年程度でウッドデッキは朽ち始め、今は歩くこともしない状態になっています。ベランダは泥が目立つ、屋根から落ちた砂やコケなどが目立っています。下からは見えないのですが、私の家のベランダに出ると見えてしまう、大きいので、そこから雨漏りも数回して工事しているのを知っています。

隣の家、大きなベランダを2階に作り、その下も居間をギリギリまで伸ばして4年前に新築したのですが、昨年雨漏りして防水工事をした、結構費用がかかったみたいです。庇のつもりでも、角度が水平に近かったり、つなぎ目の状態によっては雨漏りの原因になる、総2階で20㎝程度の小さい庇を1階の窓の上だけに着ける程度の方が安全みたいです。

ウッドデッキも維持のことを考えると、排水、それと部分的に交換しながら維持する、いい建材でも腐ることやカビやキノコ、藻の繁殖が気になるものです。コケは日陰や裏側に出ますので、場所によっては滑る、定期的な掃除や交換に時間も費用もかかるものです。むしろ、アルミのバルコニーみたいなものを用意して、数か月後にサンルームみたいにして加工している人の方が10年経過しても満足して使っているみたいです。一番外側に日よけのヨシズやスダレを夏場につける、雨も防げるので洗濯も冬場でも干せる、最初からサンルームとして建築すると、費用もかかるので、住みはじめてから追加の方が効果的みたいです。

小規模なものだと建築申請も必要ないみたいですし、工事も取り替えも簡単、ヒョウなどが降って破損することもありますので、そこで撤去したり買い替えたりするお宅も多いみたいです。

ウッドデッキ、シロアリ対策も要注意みたい、近所でもウッドデッキから侵入され、被害が出たところも知っていますので、そこを足場にかなり上の部分から本体の建築物に被害、これを避けるには植木などを置かない、土台から高い位置までシロアリ対策をするなどが重要みたいです。

余分なことを書いたかも知れませんが、維持費や10年後の状態、交換したり維持する費用も考えた上で追加工事をすることをお勧めします。別に違う業者に頼むのも有りでしょうし、同じ業者に引き渡し後に追加発注すると、大幅に値引きをしてもらえることもあります。最初からだと値引きでなく追加で工事費が割り増し、新築の時は結構オプション工事で請求が加算されます。

楽しみも多いでしょうが、いろいろ検討してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

10年後20年後考えるべきなのでしょうね。
追加工事のほうがお勧めの理由もよくわかりました。
ですが、今やらないと追加で工事を発注することはしないだろうな、と一気にやるつもりです。
ウッドデッキの10年後は考えると不安ですが、持ちのいいデッキ材を使いたいと思います。
工務店には、庇は台風で持っていかれる可能性もないわけではないと言われました。雨漏りも不安要素なのですね。
溜息です。

お礼日時:2015/03/08 21:14

部分的にですが、間取りが我が家に似ています。


主に、玄関位置とLDKの位置ですが。
我が家は、平屋建てでLDKが吹き抜けになっています。
吹き抜け部分の一部に高窓をつけて採光しています。
その違いはありますが、南側テラス全面に軒というか
屋根をかけています。
採光が異なりますので、異なる部分はありますが、
結論としては、デメリットをコスト以外は感じていま
せん。テラスが庭感覚となり窓を開け放して気持ちが
いいです。
雨の日でも風が強くなければ解放できて通風などが
できます。
汚れも、風の影響が大きいですが、少ないと感じます。
90センチではもったいないですね。
テラス部分全面をおすすめします。
90センチではメリットがあっても影響が少ないかも
しれません。
暗くなることは気にする程ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

> デメリットをコスト以外は感じていません。

この言葉、とても力強く感じます。ただテラス全面の奥行き180cmは難しいですね。
コストもかかるし、やはり冒頭の質問文で書いたように暗さが気になるので。Jimny134様は吹き抜けに高窓があって明るそうでうらやましいです。
でも、奥行きは90cmよりも長くしたほうがいいかもしれないと思い始めました。

お礼日時:2015/03/08 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q装飾幕板、カラートリム、カラー出隅の施工例

装飾幕板、カラートリム、カラー出隅の施工例の画像を探しております。

現在新築中で、外壁はニチハのサイディングを考えています。
ニチハのショールームには行ったのですが、その時点では外壁のみ
見学して、その後に上記の装飾部材を使用してみたらどんな感じになるのか、と思ったのです。

ニチハのHPにも施工例はほとんど載ってないし、外壁で東京のショールームに行った時も外壁の施工例自体もひとつもない有様で期待できません。

どなたかニチハの装飾部材の施工例を知っている方いませんか。
画像などで見れるとありがたいです。
またはニチハ以外でも参考にしてみたいので情報ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

1です。

こちらは「トステム」ですが結構楽しくシミュレーションできますよ。
(ニチハでもあれば良いのですが。)
http://www.tostem.co.jp/iedukuri/simulation/genkan_gaiheki/

下記は「旭トステム」(トステムと旭ガラスが提携した会社かな)です。
切妻屋根のbefore画面があり適当にクリックされますと7種類のafter画面を見る事ができます。
ただ7種類の似た様な幕板や付け柱が変わるだけですがそれなりに面白い試みかと思われました。
http://www.asahitostem.co.jp/#(右3段目の「デザインパーツ施工イメージ集」をクリックして下さい)

>photoshopでそれぞれ合成してみてもいまいちピンと来ないのです。
同様に「いまいち」の感そしれませんが一助となる事をお祈り致します。

末端であれ仕事柄か真剣に家に取り組む方には応援したくなりますね。
家を建てる事はいろんな意味で難しいものですからねえ。

Q南側ベランダの軒が長いと部屋が暗くなる?

新築のマイホームを建築予定です。
南側のベランダ(95センチ)の上の軒が設計の段階で30センチしか
なかったので長くしたいと思っています。

幸い、北側斜線にもひっかからず建蔽率も余裕があり隣とのお宅も離れているので
法的には大丈夫なんですが、どれくらい長くすればいいのか迷ってしまいます。

ベランダと同じ長さ95センチまで伸ばすとやはり部屋が暗くなるのでしょうか。
ベランダに洗濯物を干す際に少々の雨でも濡れないようにしたいのですが
どれくらい軒があればいいのか見当がつきません。
(日中不在の場合、急な雨でも洗濯物を濡らしたくないので)
物干しを置く位置は窓から40センチぐらい離れたところです。

今のところベランダは洗濯物を干すぐらいでその他の利用は考えておりません。

ご助言お願いします。

Aベストアンサー

 もしもベランダの軒の高さが2300程度、ベランダ側の窓の高さが2200程度取れるようでしたら、軒はベランダから600程度出すと丁度いいかと思います。
 ただし、ベランダの軒がベランダより外に出る場合は柱が必要ですのでバルコニーになります。税金や金利に関わると思いますのでご確認ください。

Q施工例 「T邸」「M邸」?

建設・建築関係及び広告関係の方々にお尋ねいたします。
私は細々と特殊な浴室、浴槽の製作・施工を行って生計を立てているものです。
故に不特定のお客様方にウェブページやカタログを使ってその施工例、
製作例を紹介することが営業の一環です。製作例は問題ないのですが問題は施工例です。
よく建築雑誌などで施工例やデザインなどを写真を使って紹介する時に
「T邸」「M邸」などイニシャルを使っていますが、あれはお施主さんが
実名を出さないことを条件に写真の掲載を許可したものなのでしょうか?
それともお施主様には一切許可なく写真を掲載しているのでしょうか?
推測するにお施主様に無許可でウェブページやカタログへの掲載をすると
いうことはなんぞ違法行為になると思うのですが…
仮に許可をとるとしてお施主様は簡単に許可してくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界で仕事をしている者です。

許可なく掲載することはあり得ないと思います。

広告として利用することを条件として一般より安く施工する例がほとんどのような気がしますよ。

工務店の会社関係の方が自分の住宅を新築する場合にモデル住宅として公開するケースも多くみられますよ。

新建材のモデルケースなどを撮影しているのを見たことがありますが、だいたいは工務店の社長宅であったり取引先の関係者であったりします。

しかしながら一般の方でも広告に出すことに関しては問題ないと思いますが。 綺麗に撮影してもらって広告に載って喜んでいる方々もおられるので。

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q隠し収納のある床の間の施工例

↓のNo.2の回答で、床の間を450、隠し収納を450という提案があり興味があります。
http://oshiete.homes.jp/qa2581995.html

ただ、隠し収納付きの床の間にした場合、外観や構造がどうなるのか想像が付きません。
ネットで調べてみましたが、該当する施工例が見つかりませんでした。
もし、施工例が出ている場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

読ませて頂きました。910のスペースに、450の床の間の奥に450の堀込みの収納があるのではないのでしょうか?
言うなれば地袋の引き戸収納を床面につら一に施工し、戸は壁のクロスと同一なものを貼る。
これで外観は隠れますよね。個人的に感じた意見です。

Q親の家の付近に住所が違う家を建てた場合(親の家と新築の間に3メートルく

親の家の付近に住所が違う家を建てた場合(親の家と新築の間に3メートルくらい庭がある)、地鎮祭は、業者以外にそこに住む人が参加するのですが、旦那の親の祖父母も参加しないといけないですか??
土地は親の名義ですが、新築に住むのは、妻と子供、旦那で、親の家と新築と住所は違います。(住民票違う)旦那の親は、祖父母の二人暮らしです。
ちなみに、旦那は、親とは一緒には暮らさないし、地震とかきても、親は親で立て直すと言っています。

Aベストアンサー

地鎮祭は誰が参加しなきゃいけないという決まりなんて全くありません。
地鎮祭自体もしなきゃならないというものでもない。
形式的なものだからそんなに気にしなくて良いかと。

Q壁紙(クロス)の施工例をいろいろ見たいのですが…。

輸入住宅系の某住宅メーカーにて、来月頃から一戸建てを着工する予定の者です。
壁紙(クロス)についてアドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。

住宅メーカーから電話帳3冊分くらいの厚さのあるサンプル集(1,000種類ほど)を借りてきたのですが、1つ1つのサンプルは名刺の半分ほどのサイズと小さく、また施工例の写真も少ないので、なかなかイメージが湧きません。
実際の壁紙(クロス)の施工例をいろいろ見たいのですが、そのような機会があまりなく、困っています。
既に某住宅メーカーと契約しているので、住宅展示場に足を運んで「壁紙だけ参考のために見に来たんですけど…」っていうのも非常識ですよね。。。
施工例がいろいろ入れる機械はないのでしょうか?

また壁紙(クロス)に関する一般的な注意点がありましたら教えてください。
個人的には、以下のような構想を練っています。

・玄関やリビング:無難な白系統 (お客様が出入する場所なので)
・トイレ:花柄のクロス (輸入住宅ぽく)
・寝室:少し柄があるものにしたい
・子供部屋:白だとそっけないので、ちょっと遊んでみたい
・屋根裏部屋:ログハウスっぽく木目調に

「これは違う!」とか「こうした方がいい!」というのがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

輸入住宅系の某住宅メーカーにて、来月頃から一戸建てを着工する予定の者です。
壁紙(クロス)についてアドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。

住宅メーカーから電話帳3冊分くらいの厚さのあるサンプル集(1,000種類ほど)を借りてきたのですが、1つ1つのサンプルは名刺の半分ほどのサイズと小さく、また施工例の写真も少ないので、なかなかイメージが湧きません。
実際の壁紙(クロス)の施工例をいろいろ見たいのですが、そのような機会があまりなく、困っています。
既に某住宅メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

某内装材商社の人間の意見ですが。

>玄関やリビング:無難な白系統 (お客様が出入する場所なので)

真っ白は汚れが目立つので、アイボリー色が一般的です。

>トイレ:花柄のクロス (輸入住宅ぽく)

とりあえず参考まで、輸入壁紙メーカーです。(最近は結構出回ってると思います。)
http://www.tecido.co.jp/

>子供部屋:白だとそっけないので、ちょっと遊んでみたい

メーカーの見本帳に乗ってると思いますが、蓄光壁紙なんてのもどうです?
参考:
http://www.sangetsu.co.jp/system/ShowProduct/?id=497&table=reserve

>屋根裏部屋:ログハウスっぽく木目調に

木目調の柄は各メーカー充実していると思うので、好みの木目で良いんじゃないかと。

最初ですから、落ち着いたものを選んだほうが奇抜にならなくて良いとは思いますよ。

Q新築の家を建てました。まだ引渡し前なのですが、引渡し前にチェックしてお

新築の家を建てました。まだ引渡し前なのですが、引渡し前にチェックしておいた方がいい箇所はどこでしょうか?大雑把に見るだけでは小さな不具合に気付かないような気がするので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検査項目を作ることをお勧めします、勿論チェックを入れられるように表形式にしてください。作り方としてはグループわけをしてそれをまた細分化する、パソコンと同じようなツリー形式にすると分かりやすく問題点もハッキリしてきます。いくつかグループを作ってみました参考にしてください。外回り、『玄関、フェンス、芝、ポーチ、外灯ベランダ、等など』水回り『流し、浴室、洗面、トイレなど』電気回り『各室照明、スイッチ、コンセント、換気扇などの電気設備』建具回り『各所アルミ建具、木製建具、取り付け家具も含む(例吊り戸棚)』
室内仕上げ『床(床鳴り、傷)、壁(クロスの浮き、剥がれ、傷、ジョイントの隙)ビー球などを転がし傾き検査』等まだ色々あります、図面と照らし、しっかり見ることです、出来れば親しい友人を連れてみると良いでしょう、自分たちだけですと舞い上がっており、見落としがちになります。まず業者をいれずに事前チェックをしてください(問題箇所、未施工箇所、気になる所は全てチェックし付箋紙を其の場所に貼って置きます。修正完了後に剥がす事)。次に業者立会いの検査をして事前チェック箇所の問題点を指摘し修正する物は修正をして貰いましょう、ハッキリ日限を決め其の日までに完了してもらうことです、完了までは引越しをしませんと伝えても良いかも
引越しをした後ですと、其の為に仕事を休んだりと不利益が多くなります。其のことを理由に(時間調整)うやむやにんる事もあります、頑張ってください。

検査項目を作ることをお勧めします、勿論チェックを入れられるように表形式にしてください。作り方としてはグループわけをしてそれをまた細分化する、パソコンと同じようなツリー形式にすると分かりやすく問題点もハッキリしてきます。いくつかグループを作ってみました参考にしてください。外回り、『玄関、フェンス、芝、ポーチ、外灯ベランダ、等など』水回り『流し、浴室、洗面、トイレなど』電気回り『各室照明、スイッチ、コンセント、換気扇などの電気設備』建具回り『各所アルミ建具、木製建具、取り付け...続きを読む

Q外壁タイルの色の選び方&施工例を探しています

TOTOのスクラッチ、テッセラで迷っています。カタログに施工例の載っていない色も候補なので、スクラッチ、テッセラの施工例が掲載されているHPをご存じの方、教えてください。
それと、よく、クロスなどはサンプルで見るより部屋全体に貼ると薄く感じる・・・・といわれるのが一般的だと思うのですが、タイルの場合、遠目に見て、「あんな感じの色がいいなぁ」と思い、間近まで行くと遠目に見るより色が薄い場合が多いのですが、サンプルで見る色より実際に貼ったほうが(遠目には)濃く見えるのが普通ですか?
外壁の色の選び方でポイントなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ご質問は色の面積効果に該当すると思います。
面積の大小によって、色の明るさ等の感じられ方が変わる現象です。
面積が大きくなると、より鮮やかに、明るく感じられます。
その人で見え方の感覚が違うので一概にはいえませんが、通常設計等で色決めをする場合、色見本帳で選んだ色よりも、1ランクほど下げた(明度、彩度を)色を選ぶと良いとされている様です。

Q31~32坪 3LDKか4LDKで悩んでいます

こんにちは!現在新築の間取りを考えている者ですが皆様のお知恵をお借りしたいのです。家族構成は親2人子1人にいずれ義母(1階和室有り)が来る予定です。子供は増える予定なし。

北東向きの土地に建坪31~32坪の2階建てを建築しようとしています。1階(17・78坪)は希望通りになっていますが、2階(14坪弱)に3部屋とるか2部屋にして主寝室を広く取るかで悩んでいます(トイレは有り)と東側には将来子供部屋として6畳とクローゼットを考えています。

残りは10.5~11畳程(クローゼット別)しか取れないのですが2部屋に分けるか1部屋にして広く使うか・・・婚礼ダンスがあるのでその置き場も廊下にクローゼット風にして置くか、部屋に入れるかでも悩んでいます。2部屋にする場合、今は仕切りをつけないでいずれ将来何かあった時分けられるようにしようと思っています。

主人の転勤などで万が一家を貸すことになった時など3LDKより4LDKの方が融通きくしな~なんて考えていたら頭がこんがらがって来てしまいました。なんだか漠然としていますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4LDKをお勧めします。理由は住人が4人であれば寝室は3つ(2+1+1)あるのが理想です。

貸す場合も、たとえば子供2人でそれぞれに子供部屋を希望しているような借り手がいます。

大きい部屋は使えない空間が大きくなります。家が小さいほど小さい部屋を多数作ったほうが使いやすいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報