プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在turbolunux6.5によりsendmailの設定をしている所です。
一通りの設定はなんとかで来ました。
しかし、外部(ローカルネットワークではなく)とのメールのやり取りがうまく出来ません。
2冊ぐらいの参考書を買いあさっては、調べ、の作業を繰り返しています。
その中で怪しい設定方法があったのですが、詳しく書かれていないため見よう見まねでやってみた所特に変化が在りません。
作業的には、
sendmail.cf
の中を覗き

#C[ClientDom] localhost
#C[ClientDom] my.client.domain
#F[ClientDom] -o /etc/sendmail.clientdomain

の所を

#C[ClientDom] localhost
#C[ClientDom] my.client.domain
F[ClientDom] -o /etc/sendmail.clientdomain

にしました。(一番下の#をはずしました。)
次に#をはずしたファイル先に
sendmail.clientdomain
を作り、その中に

ALL
ALL
ALL

としました。
これで外部にメールを送る試みをしましたが、
メールが送られませんでした。
送る側では特にメールが返ってくるわけでもなく
行きっぱなしの状態です。
しかし受信側はメールが届いている様子が在りません。
どうか教えて頂けませんでしょうか?
お願します。

A 回答 (4件)

sendmail.def で以下の部分を確認してください

##
MAIL_RELAY_RESTRICTION=yes
LOCAL_HOST_IPADDR='***.***.***' ←ネットワークアドレスの初め3つ
LOCAL_HOST_DOMAIN='***.OR.JP' ←自分のドメイン

上書き保存して終了

設定ファイルの作成
]#make sendmail.cf

これで作成してテストモードに移行してテストしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

MAIL_RELAY_RESTRICTION=yes
LOCAL_HOST_IPADDR='***.***.***' ←ネットワークアドレスの初め3つ
LOCAL_HOST_DOMAIN='***.OR.JP' ←自分のドメイン

回答頂きありがとう御座います。
早速試してみました。
しかし残念な事に出来ませんでした。
送る事が出来るのですが、そのまま行ったきりで受信されません。メールリターンをすれば良いもののその様なメッセージもとどきません。
自分が思うにはDNSの設定とかがおかしいのではと思い始めています。
特に何もいじっていませんし、インターネットなどもちゃんと出来ます。
なぜ外部にメールが遅れないのでしょうか?
どうか教えて頂けませんでしょうか?

sendmailは送るためのものです・・・SMTPサーバーですから

受信するためにはPOPサーバーが必要です・・・
POPサーバーは構築されてますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き本当にありがとう御座います。
<<
sendmailは送るためのものです・
<<
これは知りませんでした。
という事はPOPサーバーを構築するためにsendmailでの設定で受信できるようにするためにはどのようにするのかおしえていただけませんでしょか?

ちょっと表現が間違ってましたが・・・

sendmailはメールの送信、受信に使うサーバーです。
POPサーバー(私はqpopperを使ってます)はsendmailが受信して保管しているメールをユーザーが取り出すために使うものです。
普通:
メール送信サーバ=SMTP
メール受信サーバ=POP といいますよね?
メールサーバーは1つのプログラムではなく、SMTPサーバーとPOPサーバーの複数のプログラムが処理を分担しています。

以上 補足

本文:
参考書を買われているみたいなのでPOPサーバーの構築というページが有るとおもいますので参考にして構築してください。
とりあえずsendmailのほうはそのままにしておいてください。で、POPサーバを構築してください。
ちなみにqpopperの入手先は
http://www.eudora.com/qpopper/
    • 0

参考書を変われているようなので、その手順どおりによればいいと思います。

CFを使ってsendmail.cfを作っていますよね。それでうまくいかないのに、sendmail.cfを直接触ってうまくいくはずがないことを覚えておいてください。
メールの送受信の確認は、linuxマシンで直接やるとわかりやすいです。Linuxマシンで、まずは、送受信ができることを確認してください。
$ mail xxx@hogehoge.ne.jp
Subject: test mail
test
.
$
こんな感じでテストしてください。
その間に別のターミナルで、
# tail -f /vat/log/maillog

とやっていると送受信の様子が見えます。エラーの内容とタイミングも多少見えてくると思います。
それから、DNSは、きちんと引けていますか?
送信のときには、他の送り先が見えていればいいですが、受信のときは、自分のMXレコードが、相手に引けていることが大切です。
relayの部分が気になるのなら、とりあえずmailrestrictionのところをno にしてみれば何でも制限なく送ってくれるでしょう。
自分自身から送るときには関係ありませんけどね。
    • 0