プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽CDを購入したところ、OPENDISCという記述がありました。(写真参照)

読んでみるとPCもしくはMacにこのCDを挿入すれば色々な特典があるとの事です。
さっそくMacのドライブに入れてみましたが何事も起きません。
そこで説明をよく読んでみるとAuto-runを無効にしている場合はOPENDISCのロゴをダブルクリックしろとあるのでFinderでCDを開いてみましたが音楽ファイルしか見当たりません。
ひょっとして間違ったディスクが入っているのかとディスクそのものを見るとディスクにもOPENDISCと印字されています。
どうすればこのOPENDISCを利用することができるのでしょうか。
ご存知の方どうかご教授ください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

「音楽CDのOPENDISCについての質問」の質問画像

A 回答 (1件)

OPENDISKが登場したのは、確か十数年前だと思います。

音楽CDの一部をデータCD規格にしたCD-EXTRAと同じような感じでOPENDISKというのがありました。ウェブサイト(www.opendisc.net)もありましたが、今はドメインが売りに出されているようですので存在していません。例え見えたとしても、ウェブ上のコンテンツが残っている可能性は無いと思います。
で、たぶんですが、データCDの部分を見つけられずに、音楽CDであると認識されている状態だと思います。マルチセッション対応のCDドライブでしたら見える可能性がありますが、そうでない場合は難しいと思います。他のWindowsパソコンでも試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仮にデータ部分を読めたとしても役に立たないということですね。現在Windowsマシンはインターネットにつながらないほど古いXPしか持っていないので試すのなら友人に借りてということになりますがわざわざ、そこまでする必要もない様ですね。
機会があれば、「そういえばちょっと気になっていたんだけど…」という感じでDiscを覗かせてもらおうかと思います。
OPENDISCにアクセスできないのがなんか損した様な気分でしたがこれでスッキリしました。
ありがとうございました。