幼稚園時代「何組」でしたか?

トランプ大統領から規制対象にされてるHUAWEIですが、大統領が変わったら規制はどうなると思いますか?グーグルがバージョンアップして使えなくなったら、日本では売れなくなると思いますが・・・。

A 回答 (2件)

トランプ大統領よりアメリカ議会が強硬な態度で中国に臨んでいますので、だれが大統領になっても状況は然程変らないと思います。



トランプ大統領は口では中国を攻めていましたが、どちらかと言うとアメリカの商売を優先していて、アメリカ議会の強硬姿勢を抑えている側でした。売れる農産品があれば中国に買ってもらうと言う感じですね。それでも、コロナに感染してしまいましたのでどうなることやら ・・・・・

Huawei は、その中国の国策にのって 5G やらスマートフォンでの情報収集をしていると言う件で、かなりの制裁をアメリカから受けており、今後半導体部品の入手や技術の活用が難しくなっていて、新しいスマートフォンを作れなくなる可能性もあります。

中国国内では Google の GSM(Google Mobile Service) が元々使えません(中国の国策)でしたが、その制裁で国外に販売するスマートフォンにも搭載できないため、共通プラットフォームをしてはまず売れないでしょうね。

Googleサービスを使えないHuaweiが選択した“プランB” スマホ事業の勝算は? (1/3)
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1911/1 … ← 1〜3 頁あります。

上記は、2019年11月の記事で HMS(Hauwei Mobile Service) を展開するようなことが掛かれています。現在の状況は下記です。

ファーウェイ最後(?)のGoogle Play対応機、「HUAWEI nova lite 3+」を買って格安SIMで使った
https://ascii.jp/elem/000/004/021/4021041/

やはり最新機種では GMS の代わりに HMS が搭載されていて使いものにはならないようです。古い機種では、まだ GMS が搭載されているものがあるようですね。過去の機種では Google が使えるようなので、その点は良かったように思います。新しい機種が駄目ですね(泣)。

HUAWEI、過去機種でGoogleが使えなくなる問題を公式に否定!Androidアップデートは継続
https://simtaro.com/news-huawei-will-continue-re …
    • good
    • 1

大統領が変わると中国への制裁は変わる可能性はありますね。


ですから、規制が緩和される可能性もありえる。

>グーグルがバージョンアップして使えなくなったら、日本では売れなくなると思いますが・・・

中国を除いた地域でね・・・
そもそも、米国大統領はそれを狙ってやっていますから・・・
Appleの携帯電話は関係ありませんけどもね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報