電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガス給湯器と電気給湯器、どちらの方が連続で長い時間お湯が出るでしょうか。

シャワーを浴びるのに、お湯を使うとしたら(水も足しながら)
11L容量の電気給湯器と、キッチンによくあるガス湯沸かし器ではどちらの方が連続使用でお湯が出続けるでしょうか。。

もし、湯船にお湯をはるとしたらどちらとも難しいでしょうか。(出来ればしたい)

上記2つの給湯器はあるのでとりあえず不便が無ければ使おうと思っているのですが、シャワーを浴び終わるまでに水になってしまったり湯量が足りなかったりする場合は、灯油給湯器の購入を考えていまして、質問させていただきました。

知ってらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ガス給湯器・ガス瞬間湯沸かし器は、水道直結&都市ガスなら、使用者がお湯を止めるまで出続けます。

キッチンに設置した小型のガス瞬間湯沸かし器は、連続使用で室内が酸欠になると不完全燃焼で死亡事故につながるので、窓を開けて換気を確保しておく必要があります。連続使用で本体が過熱する危険性や、過熱を検知してガスを止める安全機能があるかどうかは、取扱説明書をよく読んで確かめてください。

室外設置型の大型の給湯器はキッチン・洗面所・浴槽(シャワー・湯舟)など複数個所への同時給湯が可能です(能力次第)。都市ガス式、プロパン不ガス式、灯油式があります。

湯船にお湯をはるとしたら、11L容量の電気給湯器では無理ですね。お湯が少なすぎる。浴槽には150~200リットル位のお湯が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

お風呂のお湯も貯められる手頃なガス給湯器を購入しました。
ありがとうございました!

「キッチンによくあるガス湯沸かし器」とおっしゃっているのは、昔からよくある「ガス瞬間湯沸かし器」の事ですか?

もしそれで浴槽にお湯を溜めようとしているなら一酸化炭素中毒の危険性でNGです。
瞬間湯沸かし器の説明書にも明記されています。
実際に死亡事故も起こっていますので。
    • 1

>>11L容量の電気給湯器と、キッチンによくあるガス湯沸かし器

当然だけど、11L容量のほうは、11Lが無くなれば、水あるいはぬるい湯になるけど、ガス湯沸かし器のほうは、暖かいお湯が出続けます。

>>湯船にお湯をはるとしたらどちらとも難しいでしょうか。

どちらも難しいとは思うけど、ガス湯沸かし器のお湯をキッチンのシンクにためて、バスタブがわりにつかうってのは、貧乏生活している方がされていたらしい。
    • 1