アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 海外一般家庭では、トイレと洗面台や浴槽が近接している場合があるのですが、誰かがトイレで用を足している時に、家族の他の誰かが洗面台を使うということがあるのでしょうか。私としては、顔を洗いたいのに、誰かがトイレを使っているのに使えないのは、不便だと思うのですが、キューブリックの映画で、夫が洗面台を使っている時に、妻が隣でトイレを使っているシーンがありました。実家庭でそのようなことは当たり前なんでしょうか、海外では。
 ショウモナイことに疑問がわいています。海外などで体験された方、教えてください。

A 回答 (5件)

普通マスターズベッドルーム(主寝室)のバストイレスペース(古い家ではunitとは限らない)のほかに寝室の数だけ、または



3寝室に2箇所というように、バストイレが備わっています。。。ゲストルームにも当然ついています。

とは云ってもこれは米国の恵まれた建売などの例ですが、最近は低所得層の住宅もその傾向があるようです。

イタリーでは、バスがないシャワーとトイレという家を見ましたが調査をした記録などは見たことがないのでやや自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 お礼がとんでもなく遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2003/05/11 11:40

オランダでホームステイしていましたが、その時のホストファミリーの家は


4ベッドルームでトイレ、洗面所、バスタブが一緒になったバスルームが1つと
洗面台とトイレだけというのが1つありました。
家族構成は夫婦とティーンエイジャーの息子が2人でしたが
総合型のバスルーム(笑)を家族同士が同時に使うことはなかったように思います。
ですが、家庭によってはそういうこともあるようで
「もう、うちのダンナったら、あたしがお風呂に入ってる時に横でオシッコするのよっ!」
とか近所の奥さんが愚痴ってたりしました。
でもこれは、総合型のバスルームの他に独立したトイレがない家庭だけのことと思われます。
まぁ、自分が気持ちよく入浴しているときに横で排泄行為をされるのは
人種にかかわらずあまり気持ちよいことではないですよね。
ヨーロッパはわりと性的なことに関してオープンな家庭が多いので
家族同士あまり意識しないでそういうことが出来るのだと思いますが
アメリカとかは厳しいかもしれません。
これで回答になっていますかねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おもしろいお話、ありがとうございます。
なんとなく納得しました。
  お礼がとんでもなく遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2003/05/11 11:43

所得層によって違いがあるので一概に言えませんが、標準は:


主寝室にバスタブとトイレと洗面台(地域によっては習慣としてタブはなくシャワー)他に大型のクロゼット。
子供部屋にシャワーとトイレと洗面台
来客用にトイレと洗面台
(女中部屋がある家では女中用のトイレとシャワーがある)

家庭パーテイで女性同士誘い合ってトイレに行く人が結構いましたよ。一人が用を足しているときにもう一人は洗面台に向かってお化粧を直しながらおしゃべりしているようです。家族での使用実態はわかりません。

我が家(日本)でも二階のトイレは洗面台付きでその横にはラックをおいてラジオや本をおいています。更に天井近くには棚を設けてトイレット・ペーパやFL、電球の予備をおいたりしています。日本では水洗以前のトイレ(かわや、せっちん時代)のイメージが強く残っていますが、自動洗浄トイレの普及とともにトイレをもう少し明るくリラックスする場所にするべきです。毎日何回か過ごす場所ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 興味あるお話をありがとうございます。
確かにトイレではリラックスしたいですよね。
 お礼がとんでもなく遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2003/05/11 11:49

私が以前アメリカでホームステイをしたのは、言っては何ですが、あまり経済的に余裕のある家庭ではありませんでした。

それでもホストファミリーになるのですから、家族の気持ちはとても嬉しかったです(食費なども含めて謝礼は一切なしの形だったので・・・)。

ところで、その家庭ではバスルームはたったの1つです。もちろんトイレと浴槽は一緒です。夫婦間では平気みたいです。私が「一緒でイヤじゃないの?」と聞くと「あたし達夫婦よ?何がそんなに不思議なの?」と言われました(^^;)。高校生の娘さんが2人いたのですが、彼女達は基本的に1人が良いと言っていました。だから使用する時はカギをかけたりしています。が、さすがにお父さんと一緒はイヤみたいですが、姉妹同士やお母さんとなら、もうトイレがガマンできない!という時や、出かける時間が迫っていて急いでシャワーを浴びたい!という時などは一緒に使っていました。

私は(一緒は)イヤだったので、家族に話して1人で使わせてもらっていました(^v^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。文化のちがいなんですかね。疑問に思う方が不思議とは・・。
 お礼がとんでもなく遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2003/05/11 11:52

 こんにちは。



 今、アメリカの大学の寮にすんでいます。
一般家庭ではないので質問の答えになるか、わかりませんが・・・。

 私達は2室で4人(私とルームメイト、隣の部屋の住人2人)が一つのシャワーとトイレ、洗面台2つを使っています。これらは一つのスペースにあります。そしてドアが2つ。向うからの入り口と私達の部屋からの入り口・・・。

 もし私がシャワーを使っていたとしたら、ルームメイトは知ってるけど、隣の住人にはわかりません。


 したがって、入るときはドンドンドンと大きな音でノックして声をかける。またはトイレに通じるドアをすこし空けておいて(向うの部屋も)誰かがそこに入ったら両方のドアを閉めてから(入った本人が)使う。などしています。
 寮なので、みんなが入れるトイレがもう一つあるけど・・・。


 でも、この状況は私にはかなりストレスフルです。
蛇口とドアノブをひもで結んで使いたいくらい。

なぜ鍵がないかとても不思議・・・。あけ忘れたら困るからかな?向うから入ろうと思っても入れないとか・・・。

みんな知らない人どうしなので、一緒にシャワーやトイレを同時に使うことはないです。

うーーん。文化の違いは恐ろしい・・・。ちなみにバスタブはありません。このへんはそうらしい・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 体験談とてもおもしろく読ませていただきました。
ありがとうございます。文化の違いというのはおもしろいものですね。
 お礼がとんでもなく遅れたことをお詫びします。
もう寮には住んでみえないかもしれませんが。
スイマッセン!

お礼日時:2003/05/11 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!