プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚1年未満の共働き夫婦(子無し)です。

現在旦那の実家まで徒歩10分くらいの所で賃貸を借りています。
旦那実家には義父と祖母様がおられます。
旦那は仕事柄、毎日仕事が終わる時間がバラバラで、比較的早い時間に終わります。
そして、義父と同じ職場なので一緒に実家帰ってくる(旦那は寄る)様なのですが、頻度がほぼ毎日です

毎日寄る分には構わないのですが、そこでご飯を食べたりお酒を飲んだりすることもありました。
ご飯を食べられると、頑張って朝準備していた晩ご飯がいらなくなることもしばしば有り、疲れているのと、虚しさで泣いた事もあります。あと飲酒した場合は私が迎えに行ってました。

泣いた事もあってか、「旦那はお酒は帰ってからにするよ。ご飯は食べてこないよ」と言ってくれました。

しかし…旦那が実家でご飯を食べたりお酒を飲んだりしなくなり、実家に寄らなかった日は、祖母様から電話がかかってきます。
内容は一緒にご飯どうですか?というものです。
かれこれ、週に一回以上は旦那実家で私もご飯をご馳走になっているのですが、(ご馳走になる日は予想出来ないため、その日も晩ご飯準備しています)やはり気を使いますし、同じ話を何度も聞くのも苦痛です。でも旦那の祖母様とは仲は良いと思います。

そしてもしやと思ったのが、これは祖母様がお亡くなりになるまで誘われるのかな?もしくは私が亡くなるまで…つまりはデスゲームなのでは?と
もうデスゲームに参加してしまった為、退会は出来ないのですが、決着が着くまでのお誘い回数を、何とかして減少させたいです。
いつも誘ってくれる祖母様には申し訳ないのですが、お誘いの頻度が減る様な言い訳等ありましたら、ご教授願います

質問者からの補足コメント

  • 私の説明不足と語彙力不足で登場人物が分かりづらくなってしまいました。

    祖母様→旦那からみたおばあちゃん、旦那を育てた方
    義父→旦那からみたお父さん

    因みに
    祖父→他界しています
    義母→旦那が幼き頃に離婚しています

      補足日時:2020/10/09 10:31

A 回答 (12件中1~10件)

あと作ったものいっそ、持っていくといいですよ、呼ばれた時に詰めて


うちの分無駄になっちゃうから食べてくださーいって

別に意見を言うのに泣いたり怒ったり暴れなくていいです。大人ですから。

すみません、今日はもうご飯作ったので~って。

仕事を辞めない、実家も頼らない。
たとえば意見が言えなくて7日連続で職場に電話してお休みくださいって
そして、1週間働いたら
またすみませんお休み下さい
それをやらないといけなくなります。
それができるのなら、義実家にだって言えますよ。

ボケたら施設、寝たきりなら施設
その辺は簡単なんですよ
グレーゾーンとか、回復する予定の病気や怪我とか
自宅療養が必要な時に
食事も断れないのに、断れるのか心配です。
普段から今日はできる、今日は無理
これは困ってます
ぐらいは言える関係を作ってください

嫌われたくないとか、怒らせたくないとか、良い嫁でいようとかすると、自爆しますよ
自分が被害者だと思いすぎないことも大事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hanhangege様 何度も回答ありがとうございます。
作ったもの持っていく、とても良いですね。
毎日晩ご飯は、出来立てが良いと思って食材を炒めたり、焼いたりする直前で出勤してるのですが、呼ばれたら食材持って行って焼いたりしても良いですね。

私は泣いたり、怒ったり、しないと意見が多分言えないのでその辺直します。大人って大変ですね。

すみません、例えがしっくり来ていなくて、本当に申し訳ないです。理解力が乏しくてすみません。とりあえず義実家にも会社に行く様に強い心で言ってみます。

自宅養療がどの辺からか不明ですが、現在祖母様は週2回リハビリに通ってる程度に不健康で左半身も動きづらいです。もちろん車は運転できないので病院行く時は送り迎えとか、買い物も時々一緒に行くぐらいしか手伝ってないです。流石に送り迎えがダメな時は断ったりした事も数回あります。
食事はライトな誘いな分断ったりづらかったりします。

仰ること、大変胸に染み入ります…
被害者面するのが、楽でついやってしまうのも申し訳ないです。
中々治らないと思いますがその辺も見直していきたいと思います。

大変、為になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 09:46

あと作ったものいっそ、持っていくといいですよ、呼ばれた時に詰めて


うちの分無駄になっちゃうから食べてくださーいって

別に意見を言うのに泣いたり怒ったり暴れなくていいです。大人ですから。

すみません、今日はもうご飯作ったので~って。

仕事を辞めない、実家も頼らない。
たとえば意見が言えなくて7日連続で職場に電話してお休みくださいって
そして、1週間働いたら
またすみませんお休み下さい
それをやらないといけなくなります。
それができるのなら、義実家にだって言えますよ。

ボケたら施設、寝たきりなら施設
その辺は簡単なんですよ
グレーゾーンとか、回復する予定の病気や怪我とか
自宅療養が必要な時に
食事も断れないのに、断れるのか心配です。
普段から今日はできる、今日は無理
これは困ってます
ぐらいは言える関係を作ってください

嫌われたくないとか、怒らせたくないとか、良い嫁でいようとかすると、自爆しますよ
    • good
    • 0

また介護の話になりますが、それはご主人と義父さんも同意なんですか?


当人としては「面倒見てね」とはなかなか言えませんが、義父さんやご主人がどう思っているのか…現状でもご主人をコントロールできないご様子なので、全員の意見が一致していないと、ご飯だけの話じゃ済まなくなるので、介護など先々のことも考えて、ご飯の件も対処した方がいいと思います。
ご飯だけの問題じゃないって思えば、あなたも少しは強気に言えるんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mibulove2様 何度もありがとうございます。
義父も旦那も同意してるか確認してみます。義父に関しては、祖母様の話を殆どガン無視されているので、どこまで話を聞いているのか不明です。
旦那には確認してみます。恐らく聞いてるとは思うのですが…
もし義父や旦那から「面倒見てね」と言われたら言った人が見てくださいと言うつもりではあります…言えるか分かりませんが言わなかったら最終的に私が先に亡くなると思います。
自分の意見を満足に言えない私が他人をコントロールなどまず不可能なので、まずは意見を言うことから始めてみます。
確かにご飯とか言っている場合ではないですね。
そうなるので、旦那には、あんまり実家に寄らないで欲しい訳なのです…
うちがお世話になればなるほど、何かあったら私が駆り出される事になるんですよね。
その時は勿論私のできる全力で対処したいですが、たかが知れているし、コンディションとかありますからね…
旦那の実家との関係の理想は
たまにご飯食べる程度に留めておきたいです。

すみません何度も回答していただいて、介護の事は確認要で頑張って聞いてきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/10 09:07

丁寧なお礼ありがとうございました。


頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

視点を変えれば、



質問者様も友達との時間をとることが十分できる環境なのですね!!

私は50のオッサンですが、私だったら、実家で「メシ無し」「酒無し」を想定して、冷凍食品と、とっと良い酒をキープしといて、

自分も外に出る!って考えます!!

夫婦だけの時間を邪魔される!は新婚だとイヤですよね!!
でも、それは週末は「全部私に合わせてね!」にして、

平日は質問者様が少し図太く、図々しくなって、
「無理しない」「頑張らない」「私も外食する」「義理実家に甘えさせれ貰う」「楽してやろう」ってのは

ダメですか?

我が奥方様でしたら、間違いなく「だったら私も夕飯外で食べてくるね!」って嬉々として言ってきます・・・

但し、連絡なし、連絡遅く、メシ要らないって言ったら、メッチャ怒られます・・・


視点を変えて、質問者様の「友達」や「似た環境」「境遇」の方に
「今は、こう見えてしまっている」けど「どう思う?」って相談してみては?

私みたいな考えの人間もいるかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bmw335hartge様回答ありがとうございます。
凄くアクティブな発想ですね。

たまに私だってどこかに食べにとか、出かけてこようかなとか思わない事も無いのですが、誘える友達もいないし、同じ境遇の人もいない、残った家事もあるので結局家でYouTubeとか見て時間潰してます。
でも、たまには一人で外食も悪くないのかもしれないですね。
うちの旦那は、連絡遅い、メシ要らないが凄く多いので、困ってます。なんて言ったら連絡くれるようになるんでしょう…

図太く図々しく、自分ではそうしているつもりなのですが、もう少し肩の力を抜いてみます。
ありがとうございます。この回答のおかげで、すごく気が楽になりました。

お礼日時:2020/10/10 08:42

そうだね 結婚3年までは 食生活は全く別にしたほうが良いね。


その方が生活環境がしっかりする。
大変さも多いけど それこそ 夫婦で共に分かち合うべきだ。

祖母の誘いは 「もう用意してあるので大丈夫です」で良いだろう。
食材が無駄にならないように 「一緒に食べる日は毎週火曜」とか決めておくべき。
あと 温め直すのが基本になるけど 欲を言えば貴女は4時で仕事をしまって 食事の用意という選択もありだと思うよ。

あと もしお祖母さんが死んだら お祖父さんの世話は誰がするのかな?
食事の準備とか やってくれる人はいるのかな?
妻が死ぬと ボケたりする事が多いのだけど それはもっと大変なことと思うのだが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROKABAURA様回答ありがとうございます
3年間、食生活を全く別には出来ないとは思いますが仰る通り、もし誘われても食べに行くのは○曜日とかのルールを提案してみたいと思います。
時短勤務は考えてないのですが、フレックス制度があるので朝早く出勤したら4時に切り上げも可能な為一度試してみようかなと思います。
夫婦で分かち合う、良い響きですね、できるように勇気出してみます。

祖父とは恐らく義父の事だと思うのですが、間違って解釈していたら申し訳ございません。義父に関しましては、まだボケる歳では無いので今のところ、何も考えて無いです。50歳なので暫くは大丈夫かと思っているのですが、もしその時が来たら同居はしないけれど、出来るだけ手助けはしたい所存です。
悔いのないようにしてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/10 08:26

デスゲームって(笑)


孫は可愛いからね(笑)
お年を召した方なら寂しいだけでしょ。
しかし主様も食事の用意してるなら勿体ないから、曜日決めるとか、月2回とかルール決めてやるのが良いかと思います。
面倒見るのが好きな人は孫の嫁も可愛いんです。
主様が先に仕切ってしまうのが良いですよ。
月一とか月二とか。
納得のいく形で。
断るなら「御飯用意したので」とか「今日はこれ食べたかったので」とか可哀想だけど続けて断ってみれば回数も減ってくるのでは無いですか。
ご自身の身内じゃないですが、「孝行したい時に親はなし」ですよ。
行ってあげるのも孝行なので全て拒否じゃ無くて月一位は孝行してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死ぬこと以外かすり傷様回答ありがとうございます。曜日を決めるルールが適用されるか分からないけれど提案してみようと思います。
そうなんです、祖母様とても面倒見がいいんですよ。
良すぎてもうすごいです。
でも仰られる通り少しずつ減らしていけるように意見を言ってみたいと思います。
「親孝行したいときに親はなし」深いですね。それもあるので出来るだけ私が許せる限りは旦那が実家に帰らせてあげたい気持ちもあります…。それも踏まえて上手にデスゲームを進行させたいです。
余談ですが、ハンドルネーム凄く素敵ですね。

お礼日時:2020/10/09 12:46

まず、誘われた時に断れませんか?



「今日はもう用意してしまったので…」と。

時間はバラバラでも早い時間に終わるなら
「来週の〇用なら伺えますが」
とこちらからコントロールしてみては?

一応夕飯余ったら翌日に回せるし
共働きなら明日作らなくていいラッキーとでも思うか
嫌なら断れば良いと思います
夕飯作ってしまった
仕事してるからあまり頻繁にお邪魔してると忙しくて辛い
とか
主張するところはしてますか?

それで文句言われるならそこでまた考えればいいですし

いい顔ばかりせず、主張して話し合うところからお互い意志のすり合わせが始まると思うのですが。

それでも無理して来いと言われれば
そこで旦那さんに文句言うなり
もう行かないってなるのも有り
もしくは我慢するけど頻度減らすとかね


あと今後のことどう考えてますか?
子供を考えてて共働きのつもりですか?
その時旦那さんの実家に協力を求めるならある程度関係を作っておいた方が良いでしょうね
でも介護はどうしますか?
嫌なら早めに離れた方が良いし
ゆくゆくはあなたがた夫婦も手伝わないとと言うなら
付き合っておくしかないですよね。
全力で介護から逃げたいなら頑張って断るしかないです。


同じ話を何度も聞くのは仕方ないかな
高齢になるとそうなります。
赤ちゃんが泣くのと同じです。

あなたが嫌なのは義実家に寄ること?
自分が用意したご飯が無駄になること?
予測つかないならこちらから決めた日に旦那を寄らせて
自分も食事作りから解放されて1人で羽を伸ばす日にするとか

勝手にデスゲームだと悲観したり
泣いたりする前に
自分の意見や気持ちを伝えていかないといけないのではないでしょうか?
結婚して他人同士がやっていくのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanhangege様回答ありがとうございます。
誘われた時、断ろうと思うのですが焦ってつい"はい"や"わかりました"としか発言出来ず、情けない結果となっております。
私は毎日定時退社で最寄り駅に着くのが18半と決まってまして、基本土日しか空いてないのは義家族周知済みです。
コントロールは多分高等すぎて…喋れるかわかりませんが、やるだけやってみます。
基本、晩ご飯は翌日にまわしてます、しかしやはり食材の関係がありまして出来れば回したくないですね。
そして意見や気持ちを伝える事が1番大事だと…私は全く意見が言えないのでこれが1番問題なのだと痛感しておます。もう意見を言う時は、泣く時ぐらいしか無いです。クセなのかわかりませんが、もう何年も怒って声を荒げたり、暴れたり、してないです。旦那には病気認定されてます。どうやったらスマートに伝えられるのでしょうか。

子供はできれば欲しいと思ってますが、その時旦那の実家に頼ろうとは全く思って無いです。仕事も絶対に辞めません。

介護については別の方の回答にも書きました通り、許可をいただいているのでボケたら介護施設の方にお願いしようと思っています。
なるほど、納得しました。これからは高齢の方の話は全部赤ちゃんが泣くのと同じと思い対処します。

私が困っているのは
旦那の実家に行く事
食材が無駄になる事
両方です。
そして一番困るのが、予想がつかない事です。
基本旦那が直前まで連絡しないので、わかったら事前に連絡してねとは言うのですが、なかなか身に付かず…そう言った点でも話し合いが必要なのだと思います。
真剣に多方向の課題を考えてくださりありがとうございます。少しでも話し合いが出来る様に努力します。

お礼日時:2020/10/09 12:17

デスゲームのまえに、介護についてご主人と話し合った方がいいと思いますよ。


(あなたの心情に関わらず)良くしてもらったのは事実なんだからって言われたら断りにくいでしょう?
あなたが介護に前向きなら余計なお世話でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mibulove2様回答ありがとうございます。
介護については旦那とは話してませんが、祖母様本人と話はしております。もしもボケてきたら介護施設に入れても良い事、お墓の場所、金庫の中身ぐらいは確認しました。
本当に良くして貰ってるのは事実なので現在も病院に行く時は一緒に行ったりしてます。
私自身介護に前向きかと言われればガッツリ後ろ向きなので、祖母様から介護施設に入れても良いといわれた時は安心したのと、申し訳ない気持ちが入り混じりました。そういう経緯なので祖母様には感謝感謝なのですが…頻繁にご飯に誘われるのは辛いのです
介護の心配までしてくださってありがとうございます。

お礼日時:2020/10/09 11:30

貴方の実家でご飯を食べれば良いんです


今日は実家に帰りますのでと
旦那だけ行かせば良いし
旦那とは親子ですから 息子を誘ったら女がついてきたというだけです
旦那と一緒にいたければ旦那についていけば良い
嫌なら貴方1人で食べていれば良い
貴方が相手にして欲しい様になされば良いんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joypeet様回答ありがとうございます。
私の実家は車で2時間くらいかかり、それと結婚したときには母に言われた事がありまして「結婚したら旦那さんの所の人になったのだからあまり頻繁に返ってきてはいけないよ。」と、母なりに自立して家庭を守りなさいと言う事だと思い、それ以来頻繁に帰らない様にしています。
一番私が旦那にして欲しいことは、二人でテレビでも見ながら私が作った晩ご飯を一緒に食べたいです。
あと、大変恐縮なのですが、祖母様は旦那のおばあちゃんです。と、ご飯食べにおいでの時は私にも電話がかかってくるので"息子が誘ったら女がついてきた"なんて思う方ではございませんよ。この発言に気分を害したらお詫び申し上げます。

お礼日時:2020/10/09 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!