電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月ちょっとの男の子のママです。

最近というか、昨日から、舌をべーっと出すようになりました。機嫌がよいときです。
みなさんのあかちゃんも、このような行動されたことがありますでしょうか。

あと、最近、よだれがすごく多くなってきて、よだれかけがすぐぬれてしまいます。
一日、何回も、よだれかけを交換するのでしょうか。

ちなみに、よだれがでてきたら、離乳食の開始と母にきいたのですが、最近の傾向で、母乳ですし、まだ始める予定ではないです。

初めての子育てなので、わからないのですが、どんなかんじなのか、ご経験談を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

10ヶ月の女の子のママです。

うちの子も ものすごくよだれが多く今も一日に5・6枚は交換します。
うちの子の場合、4ヶ月に入ったときには下の歯が見え隠れしていたのですが
なかなか 生えきらず だらだらとよだれを流していました。歯が全部顔を出してしまえば 少しは治まるようした。
よだれが増えるときは 歯が生えかけ場合が多いので
離乳食開始というようですが まだまだで良いと思います。


赤ちゃんホンポ等のお店でも買いましたが
私は手作りのものが好みでそればかり使っています。
(自分では作りませんが・・・ (^^;)
ネットショップなどで可愛いのを作っていらっしゃる方も多いのですが
なかなか 売り切れなどで買えないので
ヤフオクで作ってる人をアラートに入れるなどして
チェックしつつ買っています。

よだれ量が多い!と思ったら ガーゼを4.5枚重ねてるものや 芯を入れて作ってものが お勧めです。
汚れたスタイをしていると赤ちゃんの頬などが荒れてしまうのでまめに交換してあげてくださいね。

参考URL:http://bonheur.babymilk.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトをご紹介いただきましてありがとうございます!かわいいスタイがいっぱいですね!
作るのも簡単そうなので、是非手作りしたいと思っていました。
ガーゼだけだと、うすいのではないかなあと思っていたのですが、何枚かかさねるといいんですね。
あと、タオルをかさねたらどうかなぁなんて、考えていました。
1日4~5枚の交換が必要なんですね。現在、2枚しか持っていないので、10枚くらいは準備したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 11:37

 こんにちは!チャイルドシートの件で回答頂いたことがあります。

あの時はどうもありがとうございました。とっても助かりました。
 よだれの件ですが、うちはものすごくよだれが多い子です。今10ヶ月ですが、離乳食をはじめて少し少なくなってきていたのが、また最近増えだしました。^^;
よだれがよく出るのは健康な証拠だそうですよ~。
 よだれかけはうちもかなり交換します。よだれがあんまりでない子はデザイン重視のかわいい小さいよだれかけでもいいんですが、うちの子みたいな子はだめです。かならず裏に撥水加工があるもの、あんまり多いときはエプロンタイプやベストタイプを使っていました。(小さいのだと背中にまわってしまったり、子どもが引っ張って取ってしまうので)一度よだれかけが使いすぎてなくなってしまい、薄いものを使っていたら、下の洋服にしみて次の日風邪をひいてしまったことがありました。反省して気をつけています。ご参考になれば。
 ちなみにうちも離乳食は7ヶ月近くなって、子どもが欲しそうに手を出すようになってから始めましたよ。
 ベーっと舌を出したり、色んなことをしはじめますよね。かわいいですよね~。歯がかゆくて舌で一生懸命ちゅぱちゅぱしたり、ぶーぶー音を鳴らしたりするみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チャイルドシートの件は、あのご紹介したサイトが分かりやすかったですよね。うちも、最近、ベビーカーが欲しくて、参考にしています。

よだれかけも、裏が撥水加工のものなどあるんですね。
今、メリーズの景品でもらったよだれかけをしているのですが、うすくて、洋服までしみていないかなぁとみていたところでした。
いろんなよだれかけがあるんですね。
どうせ、いっぱい必要みたいなので、いろんなタイプを使ってみようとおもいました。
昨日から突然、舌をだすようになって、日々の変化が本当に激しいと感じます。
また、手をなめなめして、顔じゅうがよだれだらけになって、つめたそうです。そばにいるので、いちいちガーゼでふくことができるので、まあいいのですが。

お礼日時:2005/01/31 11:31

1歳9ヶ月のママです。



よだれは歯が生え始めてる前兆かもしれませんね。
早い子だと4ヶ月ぐらいから生えてきます。

よだれかけはこまめに交換したほうがいいですよ。
濡れたままだと、お肌が荒れる原因になります。

離乳食はそんなに早く始めない方がいいですよ。
半年ぐらいからで十分です。
母乳ならママの食べたものがオッパイの味になるので毎日違う味だから、すでに離乳食はじまってるようなものです。

賛否両論ありますが、早く始めるとアレルギーとかになりやすいそうです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruakatyan/ak …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruakatyan/ak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯がはえはじめているとは、順調に成長しているってことなんですね!嬉しいです。ヾ(=^▽^=)ノ
こまめに交換するとなると、いっぱい必要そうですね。
まだ、もらったのだけで、特に買っていないので、準備したいと思います。
もし、手作りサイトなどご存知でしたら、教えてください。m(._.)m
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 11:03

うちもしました。

すごく楽しそうに。(笑)

私の息子の場合、今7ヶ月で、よだれが増えたのは4ヶ月ごろでしたが、スタイは結構頻繁に変えましたよ。ちなみに今でも。
ある本では、「あまりによだれが多かったので、スタイに生理用品をくっつけてた、結構よかった」と書いてあったのですが、「それはちょっと・・・」と思って、試してません。でも家の中だけならいいかも(笑)
離乳食はあまり早く始めるとアレルギーになりやすいので、まだまだはじめなくていいと思います。
私も始めての育児ですが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時期、よだれがひえて、冷たくなってしまいます(;o;)
よだれかけは、やはり必須なんですね。
よだれかけに、おりものシートをはりつけたら、すごくよさそうなきがしてきました(冗談ですが)(^。^/)
参考になりました!

お礼日時:2005/01/31 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!