アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日赤ちゃんが産まれて今名前を考えています。
女の子で「まどか」と言う名前にしようかと思っているのですが可愛い漢字が無くて困っています。苗字の画数が多いので名前は漢字一文字が良いのですが、円・団が一般的のようです(^-^; 先日他のサイトをのぞいていた時に「望」でまどかとつけている方がいたようですがこれって当て字でしょうか?家に漢和辞典が無いので分からないのですがご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。また望以外でまどかと言う字が有りましたら教えてください。m(_ _)m ちなみに出生届の提出期限は明日です(汗)

A 回答 (7件)

同級生で



「真努香」ちゃんという子がしましたよ。

その子は双子でもう1人は「絵理香」ちゃんでした。
    • good
    • 1

「名前に使う漢字は常用漢字」という法律はありますがヨミに関する規定はないので、「角」と書いて「まどか」と読ませるのもOK、というのは有名な話です。


とはいえ、当て字を超越しためちゃくちゃなヨミというのもなんですよね。

PCで「まどか」を変換したら「和」が出てきました。いかがでしょう?
    • good
    • 1

サイトを見てみたらこんなのがありました↓



愛・華・月・紅・瞬・鴨・夢・玲

やっぱりどれも見ただけじゃ読めないですね。
当て字を考えてなかったらすみません。。

あと、中学の時に和と書いてまどか君がいました。
男の子でしたがとっても可愛らしい感じの人でした。

いい名前を付けてあげてくださいね☆
    • good
    • 2

「女の子の名前辞書」でけっこう出てきましたよ。


使えるかどうか、いちど見てみてください。

あと、簡単に姓名判断のできるサイトもありますよ。
「いまどきいいかんじの子供の名前」というサイトだったような・・・
無料ですので、覗いてみては?

参考URL:http://hpcgi1.nifty.com/ume20/f_search.cgi
    • good
    • 0

同じような質問が別の掲示板にあったので載せときますね。


http://4go.biz/fbo/forum.php?FID=2
左上に「検索する」というボタンがありますので、そこに「まどか」で検索すると沢山でてきます。
真ん中らへんに<漢字一字で「まどか」>というのがありますので参考までに。

あとは円花とか望花とか。
「か」は「華」でもイイですし、「香」とかでもありますけど。
    • good
    • 0

いっそのこと


ひらがなのまま「まどか」でどうでしょうか?
漢字は子供がつけて欲しいと要求してきてからでも、つけられたような気がします。確認はしていませんが。。。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!