プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『自由な時間を、過去の偉人に学び英知を手にすることに使う人だけが、生きた人間と言える。』

らしいです。厳しい内容です。

結論として、「どうしなさい」ということなのでしょうか?


https://kotento.com/2019/02/12/post-2505/

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    映画「ライムライト」のセリフ

    「時間は偉大なる作家だ。常に完璧なエンディング書き上げる。」

    とかなり違いますね。

    https://www.gagatta.com/limelight-quotes/

      補足日時:2020/10/10 06:47
  • つらい・・・

    >自分の希望や目的を持っていても、たいてい人は「また今度にしよう。この仕事が終わってからはじめよう」と言う。

    この言葉も厳しいですね。
    確かに、そうかもしれません。しかし、人間、日によって体調の良い日、悪い日はありますよね。
    今日は、体調が悪いので、明日からはじめたいと思います。
    今日は、しんどいので、1日、ゆっくりしようと思います。

      補足日時:2020/10/10 07:29
  • どう思う?

    皆様も

    『自由な時間を、過去の偉人に学び英知を手にすることに使う人だけが、生きた人間と言える。』

    と、お考えでしょうか?

      補足日時:2020/10/10 07:45
  • どう思う?

    >他人や他人の目に映る自分のことばかり気にかけ、内なる自分のことは気にもかけない。

    >年寄りたちは少しでも命を延ばしたいと物乞いのように祈り、若作りをして自分を騙し、まるで死の運命すら騙し果せたかのようにて喜ぶ。

    「私は何歳に見えますか?」「え~、そんなお歳なんですか?」「お若く見えます。どんな化粧品をお使いなのですか?」
    というような化粧品のコマーシャルが、良くあります。

    幾ら化粧しても、若返る訳でもないのに、このようなCMを見ると、空しさを感じてしまいます。

      補足日時:2020/10/10 08:25
  • どう思う?

    『自由な時間を、過去の偉人に学び英知を手にすることに使う人だけが、生きた人間と言える。』

    らしいです。

    具体的に「過去の偉人に学び英知を手にすること」とは、どのようなことがあるのでしょうか?

      補足日時:2020/10/10 13:58

A 回答 (3件)

>結論として、「どうしなさい」


温故知新
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『自由な時間を、過去の偉人に学び英知を手にすることに使う人だけが、生きた人間と言える。』=温故知新

ですね。

お礼日時:2020/10/10 06:34

夜中もこうこうと親のお金で昼行灯して


お日さまがどれかもわからない私のは太陽がいっぱいな中年になって老年期を迎えますね
先達のようにお役立ち出来ない様で申し訳ありません


結局性欲に殉じて生きてるのが人なのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、忙しくして、余計なことを考えずに、生きた方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2020/10/10 06:38

あなた方は偉人じゃないってことでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すると、この内容は、一部の偉人だけに伝えようとしたものであり、一般人には関係ないことなのでしょうか?
何も考えずに、1日1日、“お日さん西西”で、過ぎていけば、それで、いいんでしょうか?

お礼日時:2020/10/10 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!