dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

義理の弟さんの奥さんの親がなくなったのですが、香典は、いくら?

奥さんの親には、私が1人目の子供を産んだ時に、お祝い金を5万円もらいました。

やはり、同じ額の5万がいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私の地域の相場は、親、兄弟なら5万で、従兄弟なら、3万です。

ですから、あなたの地域の相場に合わせるか、血縁関係で言うと3万かな?
    • good
    • 0

地域や家庭によって香典等のなどの額は大きく違います。


付き合いの浅い家庭では比較的近い親戚でも香典を出さないケースもあります。

親御さんや他の親戚の方などと相談して決めるのが良いと思います。
    • good
    • 0

一万円ですね

    • good
    • 0

目上の親戚に相談しなさい。


親が健在なら親が一番よい。
他の回答にもあるが地域で相場が違う。
ネットで聞くなら住所の補足が必要だ。
    • good
    • 0

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。



呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、「の」の字をいくつも並べないと説明できないような遠縁には、1 万円でじゅうぶんです。

香典を高額にすれば、もらった側はそんな遠縁にまで精進あげ (酒食) と粗供養 (引き出物) を用意しなければいけなくなり、はなはだ迷惑なのです。
多すぎる香典はいけません。
    • good
    • 0

≫同じ額の5万がいいのでしょうか?



本来は気持ちなので、一概には言えませんが、近い親戚とは言えないので、3万円かなあと思います。
「しまった、少なかったかな」と思っても追加は出来ないので、「お世話になったなぁ」という思いが強いのであれば、もちろん5万円でも良い。
もし、あなたの経済に大きな負担が無いのであれば、5万円しておけば「しまった、少なかったかな」と、あとあと心に引っかかることは無いと思います。
一応、「相場表」みたいなのを貼っておきますが、5万円は家族を除けば最高クラス超の金額となります。

(社)全日本冠婚葬祭互助会「第4回香典に関するアンケート」の平均金額より表を作成。
()内は平均金額を表記。

故人との関係
祖父母 1~2万円
(12,603円) 2~3万円
(17,073円) 2~3万円
(20,101円) 3~5万円
(21,593円) 3~5万円
(47,727円)
親 5万円
(53,750円) 5~10万円
(45,692円) 5~10万円
(63,531円) 5~10万円
(79,258円) 10万円
(120,638円)
兄弟姉妹 3~5万円
(サンプル僅少) 3~5万円
(43,286円) 3~5万円
(31,707円) 3~5万円
(47,423円) 5~10万円
(96,785円)
おじ・おば 5,000~1万円
(8,775円) 1~2万円
(12,333円) 1~2万円
(14,590円) 2~3万円
(20,398円) 2~3万円
(27,280円)
上記以外の親戚
(従兄弟など) 5,000~1万円
(7,143円) 5,000~1万円
(8,131円) 1~2万円
(12,418円) 1~2万円
(13,961円) 1~2万円
(19,770円)
    • good
    • 0

私の家や地域なら1万円ですね。


焼き場まで行って骨を拾い、食事を振る舞われる事になっても、です。

こういう事はご親族に確認する事です。
家や地域差があることです。
    • good
    • 1

お祝い金と香典を同じと考える感覚が、理解できませんね!



一概に 幾らなど基準もなければ決まりも有りません
その方の宗教・宗派・地域性、その方ご家族との付き合いの程度など鑑みて
独自の基準で決めれば良いのですよ

解らなければ、ご両親・ご主人に相談しましょう
    • good
    • 0

お祝い金を5万円もらいました。

・・・・・社会的に、仏事には高額は好まれません。
そこで、多くても3万くらいでしょうかね。

しかし、交際がないならそれより少なくても問題ないでしょうかね。
あまり高額だと相手が、迷惑します。
残りは祝事に返せば良いのです、後を取った方にね、そう思うから亡くなった方も、出したのだと思いますよ。
    • good
    • 0

私の悩み事も検索ですぐ解決しますか?


https://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_yome_o …
僅かに違うし社会不適合者なので実測値でなく申し訳無いですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!