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WiFiの調子が悪くて困っています。
NTTの黒いモバイルに
SoftBankから送られてきた白いモバイルを付けています。

NTTの品名:PR-400MI
SoftBankの型番: J18V115.00

【現状】
WiFiが2階に置いてあるのですが
付けた当初から1階、3階へはWiFiが届かずとても不便でした。
それに加え、2階に居ても回線状況が悪くなる事が増えてきて、最近では毎日で困っています。
その場合、黒いモバイルの再起動を押してまた繋げると元に戻ります。
月々お金を支払っている以上、1階や3階にもWiFiが届かない事、回線状況が悪い事に不満を抱いています。

知り合いに聞いたところ、SoftBankの白いモバイルは繋がりづらいから評判が悪いと聞きました。
なのでSoftBankに連絡する前に、どのように適切な措置を取れば良いのか具体的に教えていただきたく、投稿させて頂きました。
当方、高校生で機械にも疎く、説明不足でしたらすみません。
手元にWiFi、資料ございますので足りない事があれば補足させて頂きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どのような回線を契約しているのでしょうか?


その2台は、2台ともルーターとして利用しているのでしょうか? それとも、片方がアクセスポイント? PR-400MIには無線LANカードを使っていますか?

別の階への無線LANは、きちっとしたアクセスポイントじゃないとキツいので、最近のちょっといい無線ルーターを購入して、アクセスポイントとして設定し使用したほうがいいと思います。
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> NTTの黒いモバイルに


> SoftBankから送られてきた白いモバイルを付けています。

申し訳ありませんが意味が全くわかりません。「黒いモバイルに白いモバイルを付けている」とは???
そもそもこの場合の「モバイル」とはどういう機材を指していますか???


> NTTの品名:PR-400MI

もしかしてこれはNTTの光回線用のルーターではありませんか?


> SoftBankの型番: J18V115.00

これはYahoo!BBの光ユニットではありませんか?
Softbank光はNTTの光回線を使っているのでSoftbank光を利用されていて前者と後者をつなげ、後者にオプションのWi-Fiカードを装着してWi-Fiルーターとしている・・・ということなのですかね?
で、カード式のWi-Fi装置なのでアンテナがプア―で性能が悪いと。。。(^^;

対策は簡単です。
Wi-Fiオプションを解約し、家電量販店などで購入したWi-Fiルーターを後者とつないでください。
後者(Yahoo!BBの光ユニット)の背面にある有線LANの口のいずれかと購入したWi-Fiルーターの背面にあるWAN(またはINTERNET)の口をLANケーブルでつなぎ、Wi-Fiルーターに付いて来た説明書にしたがって設定するだけです。

1階と3階で問題無くWi-Fi接続出来るようになるかはご自宅の1フロアの広さや間取り、それと大型家具や冷蔵庫の配置などによりますのでやってみないとわかりません。しかし、今の市販のWi-Fiルーターのアンテナ性能はYahoo!BBの光ユニットのカード型のそれよりずっと高性能ですので改善の可能性はあります。
で。
それでも1階と3階では接続出来なかったり不安定だったりする場所がある場合は中継器の導入を検討ください。

参考まで。
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