電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、彼から暴力を受けました。
正確には『昨日も』ですが。
拳で殴り、蹴り、髪の毛を引きづられました。
別れなければと思いながら今まで5年の月日が経ちました。
『次したら別れていいから、もう1度チャンスちょうだい。』の言葉を信用して今まできてしまいました。

暴力の最中は『お前が俺に暴力を振るわせている』と言います。
確かにそうかもしれません。
私は、悪くないと思うときは絶対に謝りません。
引こうとしないのです。
違うことは違うと言い続ける態度が気に入らないのだと思います。

彼の友達も『言って分からな時は殴ればいい』的な考えの人が多く、注意してくれる人はいません。

今日も鏡を見ると顔が腫れてました。
寂しい気持でいっぱいです。

聞くまでもないでしょうが・・・別れるしかないですね?

A 回答 (16件中11~16件)

別れようとしても、きっと、難しいと思います。

でも、あなたが、5年の間、暴力されて幸せだと思えなかったのだとしたら、これからも幸せは来ないと思います。
自分の意見も言わせてもらえなくなるように思います。自分の気持ちを押し殺してでも、彼と一緒にいたいですか?

あなたと同じような価値観の人と、おもしろい、楽しい、おいしい、など、思ったことを思ったときに、言い合える人と時間を過ごしたいと思いませんか?

そうなるためには、今の彼から離れることだと思います。すごく優しい言葉を言ってくるでしょう。でも、そこは、あなた自身のために強くなってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暴力を振るわれても、自分の意見を言い続ける私の態度が気に入らずエスカレートしていきます。
幸せでなかったとは思いませんが、今日まで彼に怯えてきた事も事実です。
彼の中でも暴力が日常化してるんだと思います。

典型的なDV(ドメスティック・バイオレンス)ですね。

日本語では「配偶者間の暴力」と訳されますが、
婚姻関係に無い場合(内縁関係や、恋人同士)にも
適用されているようです。
私自身や、周囲に同じような境遇の人がいないので、
具体的なアドバイスはできませんが・・・。

まずはご自分が「DVの被害者に該当する」ということを
認識すると良いと思います。悲劇のヒロインになるため
でなく、今後の対処の仕方を考える上で大切だと思います。
DVについて書かれたHPのアドレスを参考に上げます。
ご自分でも「ドメスティック・バイオレンス」などで
検索してみてはいかがでしょうか。

そして、すぐにでも都道府県や市町村が開設している
相談窓口に相談するのが良いと思います。
どちらにお住まいか分かりませんが、インターネットで
「DV 相談 ○○県(市)」などのキーワードで検索
すれば、最寄の相談窓口が探し出せると思います。
相談窓口の中には、相談員でありながらDVを受ける方が
悪いような応対をする人がいるようですが、そういう人が
担当になった場合は、同じ窓口でも名指しで避けるか、
他の窓口を探す方が良いと思います。
ココに相談を書き込む行動力で相談窓口に向かいましょう。

あなたに幸せが訪れますように。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6614/d …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても勇気が出ず誰にも相談することなくきました。
専門の方に相談しようかと悩んだ事もありましたが・・・その事が彼にしれたらきっと怒るだろうと思い、諦めていました。
またどこかで私と彼はDVではない・いつか治るんだと勘違いしてきてしまったと思います。

私がそうだったんですが、殴られて鼻骨折したり、試合後のボクサーのような顔を鏡でみるたび別れようと思いました。

でも結局別れられずにズルズル・・と言いたいけど結局は私が別れられなかったんです。
普段はやさしいし、とか色々自分の都合の言い様に考えて悲劇のヒロインに浸っていました。本当に別れようと思えばいつでも別れられます。別れる努力をしてみてください。私はその後別の人と付き合いましたが、暴力ふるっていた元彼との時間は本当に今思えば、時間的にも肉体的にも無駄なものにしかなりませんでした。
経験者としての意見です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も悲劇のヒロインになっているんだと思います。
別れ話をしたらきっとまた殴られるという思いから、別れ話を避けているのも事実です。
もう好きとか嫌いとかの問題じゃないというのは分かるのですが・・・離れられない自分がバカバカしく思います。

今すぐ別れてください。

#2の方も仰られていますが、自分の中で彼をかばう気持ちが少しでもあるのなら、あなた自身もDVで成り立つメビウスの輪の中にはまり込んでしまっています。

腫れた顔を見てどう思いますか?あなたのご両親が今のあなたを見たらどう思われるでしょう?

今のあなたを救えるのは、自分自身の強い意志だけです。絶対に彼と別れる!という強い意志をもって彼とはきっぱりと別れてください。

私も昔DVの環境から逃れられず苦しい思いをした時期があります。毎日顔にはアザがあり、殴られた跡が消える前にまた新しいアザが出来る…ひどい時には、出かけた先まで追いかけてきて殴られたこともあります。

当時はどうしてこんな事が続くの?と理不尽に思っていた事も、今過去を振り返ると、その環境から抜け出せなかったのは、自分の意志の弱さも原因の一つであったのだと思っています。

DVは治りません…その彼は、泣きながらあなたに謝罪し、甘い言葉であなたに許しを乞うでしょう。でも、決して許してはいけません。

「私は新しい人生を手に入れる!」「絶対に昔には戻らない!」そう心の中で唱えて、彼をきっぱりと切り捨ててください。あなたの将来のためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、暴力を振るわれている時『痛い・やめて』と思うよりも両親の顔が浮かんできます。
とても悲しくなります。
私は一人暮らしのため両親とあまり顔を合わす機会がないのですが・・・。
自分だけじゃなくこの事実を知ったときに悲しむ人達のために意思を強く持ちたいと思います。

拝見しました。

このようなご相談はこちらに過去幾つもありますが
全ては「別れようとは思うが・・」というお悩みが多いです。

情に振り回される人、離れようとしたけれども捕まって暴力を受けた人。。
原因は片方だけ、または双方という事がありますが
「お前が殴りたくなるような事をするからだ」という言い分をかます男は
まずDVの可能性が高いです。

DVの相手と離れるのは大変のようです。
他人を巻き込むのが嫌だから自分で全て対処しようとは思わず、
できるだけ信頼できる人または対策機関に協力してもらい
(警察はあなたの身に危険が及ばない限り当てには出来ません)
あなたと関係者の「逃げ場所」を確保してから別れるようにすると良いでしょう。
別れる話し合いの場に、あなたに何かあった場合に備えて
警察等に連絡できるように彼が知らない知人を近くに座らせるとか。

第3者の勝手な意見を申し訳ありませんが
どうかあなたの安住が訪れますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暴力を振るわれながらも、彼が悪く思われたくないという思いでなるべく人には言わずにしてました。
今思えば、私の逃げ場所はないように思います。
『どうせ・・・』という言葉で諦めながら今まできたように思います。

さっさと、今すぐにでも、家を出ましょう。

その時は謝るけど、またすぐ暴力を振るうのは、DVが止まない、もっともポピュラーなケースです。

>>彼の友達も『言って分からな時は殴ればいい』的な考えの人が多く、
うーん、彼氏とその友達は、程度の低いチンピラさんですか?『言って分からない時は、一旦引けば良い』んですよ。それを「殴ればいい」って、頭のおかしな人が言うことです。呆れて物が言えませんね。

わざと彼にきつい物言いをしていますが、これでhu22212さんがムッときて、「彼はそんなにひどい人じゃない」と思うのなら、もう処置なしです。hu22212さんご自身もDVの環境から逃げられなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に言うと・・・彼はチンピラなんかじゃない!!って思ってしまいました。

>わざと彼にきつい物言いをしていますが、これでhu22212さんがムッときて、「彼はそんなにひどい人じゃない」と思うのなら、もう処置なしです。hu22212さんご自身もDVの環境から逃げられなくなっています。

この言葉にハッとしました。
どうせ治らないからと今の環境に諦めてるんだと思います。