アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ハムスターをお迎えました。
男の子のジャンガリアンハムスターです。
その子はペットショップにいた時から結構怯えた感じで怖がっていました。
そして昨日、家に迎えたんですがケージの中でもすごく怖がっていました。端っこの方でうずくまっていました。初日なのでまだ新しい家にも人にも慣れていので怖がるのは当たり前なのかもしれませんが、これから本当に懐いてもらえるのか不安です
前にも2度、ハムスターをかったことがありますがその子達はケージに入っても普通に怯えたりせずに回し車をしていました。その子達はすぐに懐いて手に乗ってきてくれました。ハムスターによって違うのは当たり前なんですが、これから懐いてくれるでしょうか??最初の1週間は触れず、静かにしておきます。皆さんがお迎えした時どんな感じでしたか??

質問者からの補足コメント

  • 男の子は3ヶ月ちょっとたっています。

      補足日時:2020/10/11 11:23

A 回答 (4件)

ハムスターの性格は個体差が大きいですよ。


呼んでもいないのにまとわりつく子(邪魔)、寿命まで噛み付きまくりの子(笑)、私には慣れたのに私以外の人間にはジャンプして飛びかかる子(汗)、人間に無関心でひたすら寝て一生を終えた子、いろいろおりました。
ハムスターの自然界を想像してみたらいかがです?
ハムスターのような小型の生き物はより大型の肉食獣のエサです。
食物連鎖では最低辺の生き物なんです。
臆病でないと生き残れない現実。

飼育者のあなたと体重の差はおよそ1000倍。
あなたの体重の1000倍もの巨大な未知の生物があなたに巨大な触手を伸ばして来た!
あなたはパニクりません?
それともその触手にスリスリします?

ワタシ、思うにハムさんは手乗りなどで遊ぶペットじゃなく、愛くるしい仕草を見て楽しむものかと。
生後3ヶ月なら成獣に近い。
昨日にお迎えしたばかりなら、最低でも10日くらい静かにしてあげてください。

私はお迎えした直後はシーツのように光を通す薄い布でケージを覆い、ケージ外の我々未知の巨大生物(笑)の存在を意識させないよう注意を払っています。
10日ほど時間を置けば慣れる子は自分から隠れ家から出て飼育者を気にしなくなります。
慣れない子はそれがその子の性格なんだ、と。
万が一の噛み付きに注意して、できれば歯が通らない手袋をはめてお世話することをお勧めします。
ハムスターの唾液でアレルギーとなり、2度目の噛み付きでアナフィラキシーショックを起こして亡くなった方もいらっしゃいます。

動作はゆっくり、手を出すならハムの上からではなく、ハムの目線で下から出す。
慣れるまでは絶対に驚かさない。
(ハム、目は悪いですが鋭い嗅覚とのセットで至近距離はわかりますよ)

あと一般的にはメスよりオスのほうがナーバスと言われるようです。

噛まれる→痛い→思い通りにならない→可愛くなくなる

の連鎖も怖い。
そっと手を出して噛まれても動じない、私はあなたに危害を与えないよ、を、しつこくしつこく繰り返し教えてあげてください。
ナウシカが人間に傷付けられた王蟲の子供に接した態度を参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!!そうですよね
こんなおっきな人間が近ずいてきたらハムちゃんは怖がりますよね。
今はそっとしておきます。雄は神経質なんですね(--;)メスの子しか飼ったことがなくて…
懐いて貰えるように頑張ります。ありがとうございます(><)

お礼日時:2020/10/13 22:38

初めは声をかけながら掃除などのお世話をし、様子を見てあげてください。


もし人が通るだけで怯えるようなら、大きめの段ボールなどをかぶせてみるなどの対策は必要ですが
あまり構わないようにすると懐いてくれませんので様子を見ながら…って感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
様子を見ます。

お礼日時:2020/10/11 23:18

ペットショップで買われたと言う事ですが、きっとその時に怖い思いをしたのでしょうね。

お世話をする時に声掛けをしたりして、直ぐに触りに行ったりしないで、兎に角大丈夫安心してねって気持ちで接してください。もし触るのでしたら、手の甲で優しくね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

多分そうですよね。信頼して貰えるように優しく声をかけて接するようにします。ありがとうございます(><)

お礼日時:2020/10/11 18:55

怖い体験したのかな?


多少時間は必要でしょうが、
安心だと認識すれば大丈夫ですよ。
やはり信頼関係が大切ですよね。
飼育経験者なら安心ですから、
そのハムちゃんはラッキーでしたね。
素敵な時間を過ごして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!そうですね、
ハムちゃんが信頼してくれるように家族で頑張ります!

お礼日時:2020/10/11 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!