プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚後の住まいについて

こんにちは。いつもお世話になっております。
来年に中距離中の彼氏と入籍する予定です。
当初は私が現在の仕事を退職し、彼氏が住んでいる県外に引っ越し転職する予定でした。
しかし最近彼氏と私の職場の中間地点に住むという案も出てきました。中間地点からお互いの職場まではそれぞれ片道1時間ほどになります。
お互いの職場の中間地点に住むメリットとしては
・お互い現在の職場で働き続けることができること
・私と彼の実家までそれぞれ車で30〜40分と近いこと(現在彼氏が住んでるところへ引っ越すと高速で1時間半ほどになります)
お互いの職場の中間地点に住むデメリットとしては
・通勤時間が長いこと
・家事育児を余裕をもってできるのか心配(産後も共働きの予定)
ちなみに彼氏の方は高速を利用することになりますが交通費の支給あり実質無料です。
また彼氏はお互いの中間地点に住む方を推しています(彼氏の職場付近が田舎でアクセスが悪いことに対して、中間地点はほどほどに栄えていて住みやすいため)
私自身今の職場で仕事を続けられたらいいなと思いますが、やはりお互い片道1時間かけて毎日職場に向かうのはストレスに感じ、家事育児を余裕を持ってできないのではないかとも思います。

人生の先輩方、アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございました。
    1時間の通勤時間は平均的なのですね、世間知らずですみません。私自身看護師をしており夜勤等変則的な勤務のため、私を含め同僚たちも1時間かけて通勤している人がおらず、、、大変勉強になりました。
    彼の職場の周りは田舎ではありますが、借りられるアパートも、私の勤め先もいくつかありそうです。
    皆様の回答を参考にさせていただき、彼と相談していきたいと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2020/10/15 00:33

A 回答 (4件)

質問者さんは看護師さんですか?


であれば、通勤に1時間かける人はあまりいないでしょうね。
おそらく、徒歩でも自転車でも車でも20分以内くらいに住まいがあるか、遠ければ寮に入るでしょう?
看護師さんであれば、今の職場を退職して、他の地にいっても勤める先はあるでしょう。
これが、普通の会社勤めだと退職したら、一旦辞めてしまうと前と同等の職につくのは難しいです。

一方、通勤で1時間程度というのは住んでいる場所によってはない距離ではないし、都心部では平均的な通勤時間です。
会社勤めなら、仕事を続けるな中間地点に住むのがベターかなぁと思います。

が・・・
看護師さんという職業で通勤に1時間かける。
彼の方も、毎日1時間も車で通勤、営業とかの外回りでもないのに、高速もつかっての1時間は結構な距離です。
毎日を過ごすにはかなり過酷だと思うのですが・・・

ただ、彼の職場が田舎すぎて何もないとなると、賃貸住宅を探すのもない?質問者さんの勤めによい職場もない?
であれば、中間地点より彼の職場よりで住むのによいところはないでしょうか。
彼の職場よりを優先するのは、彼が世帯主で主たる稼ぎを担っていくなら。日々の通勤に神経をすり減らす場所を生活の場にすべきではないと思いますので。
    • good
    • 1

私なら、ですが。


「中間地点」の場所に住んで、転職はするかな。

程々に栄えているのであれば、
今彼が住んでいる場所よりも転職先の幅が広いでしょうし、
彼も住みやすい場所に引っ越せてwin-winじゃないでしょうか。

通勤のしんどさは個人差がありますからね。
「みんなやっているから」
で自分がしんどく感じることを我慢しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

通勤時間が


1時間って普通です
、、(T_T)ノ
    • good
    • 0

>やはりお互い片道1時間かけて毎日職場に向かうのはストレスに感じ、


電車利用の人間からすれば1時間くらいは当たり前のように思えます。しかし、車通勤の場合は常に安全運転を心掛けなければならないため、ストレスを感じるかもしれませんよね。お酒も飲めないし。
育児については私は男なので何ともアドバイスできませんが、ここは住まいについて彼の言う通りにされたらどうかなあと思います。今の職場をやめて、また仕事をしたくなった時にいい条件の会社は見つからないように思います。家事や育児は夫婦で分担してうまくやればいいのではないでしょうか。そしていざとなれば実家に頼むとかで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!