一回も披露したことのない豆知識

Win10のパソコン本体に USB メモリを刺したとき、エクスプローラーが起動するように設定してあります。

[Winの設定]→[デバイス]→[自動再生]→[リムーバブルドライブ]→[フォルダを開いてファイルを表示(エクスプローラー)]

ところが最近 USB メモリを刺してもエクスプローラーが起動しなくなってしまいました。

ちなみに USB メモリいままで使用してものばかりです。

対処方法に心当たりある方、どうぞよろしくお願いします。

パソコン:エプソン MR7300E-L

A 回答 (1件)

デバイス マネージャーを表示する

https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten …

でデバイスマネージャーを表示させてツールバーの『表示』で『非表示のデバイスの表示』をクリック。
下の画面の『ユニバーサルシリアルバスコントローラー』の左の『>』をクリックして表示させ『USB大容量記憶装置』があるかどうか、あっても左側のアイコンが薄くなっているかどうかを確認する。
表示がない又は薄くなっているのであれば、USBメモリを認識してないので抜き差ししてみるとかかな?

本来USB関連のドライバーを入れ直してみるなどで直る可能性もあるけど、どれを消すかどうかはPCの構成によるので何とも・・・
以前面倒になって全部消したらUSBマウスやキーボードも動かなくなって(当たり前やん)電源ボタンでシャットダウンさせて再度電源入れたなどてまがかかったりもした。
OS任せだと稀に違うドライバーを入れたりするのでそこの修正とかも大変だった。

取り敢えずPCが認識しているのかどうかの確認にとどめておいて、認識してなければ差し直しをしてみるとかでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
デバイスマネージャーで『USB大容量記憶装置』は17個もあり、うち2つだけアイコンが濃くなっています。
なんでこんなのたくさんあるのかよく分かりませんが、USBメモリを認識していることは間違いないです。
そのUSBメモリに保存したデータを開くことができますので。