性格悪い人が優勝

Windows利用中に突然にリブートがかかる症状が発生して困っています。
(リセットボタンを押したような感じです。)
リブートがかかる原因は温度もしくは電圧の2種類は認識しているのでそれには対処したつもりなのですが、どうもうまくいきませんでした。
また、ウィルスの可能性についても新規にインストールしたばかりであり、かつ対策ソフトも入れているので可能性は低いと思われます。

申し訳ないですが、皆様のお力添えをよろしくお願いします。

以下に、スペックを記述します。
--------------------------------------------------
[OS]
WindowsXP sp1

[マザーボード]
GA-7VT880-L

[CPU]
Athlon XP 2200+

[CPUファン]
GigaByte GH-PCU21-FD

[RAM]
ノーブランドx2 512MB

[電源ユニット]
Owltech SS-460AGX (460W)

[FDD]
なし

[IDE1マスター]
シーゲート 7200rpm 200G

[IDE1スレーブ]
IBM 7200rpm 80G

[IDE2マスター]
プレクスター コンボドライブ

[IDE2スレーブ]
なし

[AGP]
玄人志向 GeForce4 Ti4200(型番不明)

[PCI]
なし

※リセット直後、BIOS上での温度は51~52℃となっています。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私の、突然の再起動は、メモリエラーが、原因でした。

参考ですが、チェックしてみて下さい。

参考URL:http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝から、この方法でメモリーをチェックしたのですが、エラーがわんさかでました・・・。
それも、512MBのメモリ2枚とも画面いっぱいに出てきました。

ということで、先程バッファロー(メルコ?)のメモリを購入してきてチェックしてみましたら、エラーも出ず再起動も起こらず正常に動いてるようです。

感謝です。
ありがとうございました。

1、電源が不安定なのではないでしょうか?(物理的に壊れているのでは?)

2、M/Bの電解コンデンサの不具合
3、ビデオカードの不具合(玄人だからね~)
4、RAMのエラー、不具合、相性問題(ノーブランド...)
    • 0
この回答へのお礼

1.ですが、実は前の電源が不安定なので安定している電源を下さいとPC専門店にいって買ってきたので、今の所は大丈夫だと信じています。
2.もM/Bは買ったばかりなので無いで欲しい。もしどうしようもなかったら、新品で買ったばかりなので交換してもらってきます。
3.は、他のマシンでは普通に動いたので大丈夫かと思われます。(相性等は良くわかりませんが・・・。
4.は、kensankenさんに教えてただいたソフトでチェックした結果エラーが出たのでこれかと思われます。

いろいろ、不具合の原因を教えて頂きありがとうございました。

ウイルスの可能性は低いとありますが、確認してください。

私はOS再インストールの20分くらいの間にワームに感染してしまった経験があります。
イーサーネットケーブルを抜いてインストールしましたか?
その後ウイルス対策ソフトをインストールしてからようやくイーサーネットを接続します。
で、速攻アップデート。
症状からしてブラスターとは違いそうですので、可能性は薄いかなとは感じております。

テキトー答えていては申し訳ありませんが、玄人志向の商品は私は一番信頼しておりません。
以前どの雑誌のベンチを見ても悪評ばかりです。
ベンチ完走せずとかね。
私なら、CPUの温度を確認しながら、ベンチソフト色々起動してみるかな。
で、CPU温度なのかどうか、一つづつチェック。
メモリはひとまずそのままで。不具合再現したのち、1つ外してみて改善されたか見てみます。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、思いっきりケーブル挿したままインストールしてしまいました><
でも、ウィルス対策ソフトの更新とWindowsのSP2以外のアップデートを済ませた後に、完全チェックを行っているのでこれは大丈夫と踏んでいました。

不具合の再現ですが、ゲームやワード、DVD鑑賞中などリブートが起きる場合が多すぎるわりに、タイミングがまったくわからないので再現がうまく行きませんでした。
また、普段は温度をBIOSの設定画面で見ていたのでWindows上での温度の表示方法がわかりませんでした。

いろいろと、意見ありがとうございました。

kensanken さんのおっしゃるメモリチェックをしてエラーがでなかった場合

原因としてはマザーボードのコンデンサがおかしい
メモリの相性問題
電源が物理的に壊れている。
グラフィックボードの不具合等々考えられます。
こういう時は一つずつのパーツを取り替えてチェックできればいいんですけど。
購入店に持って行けば料金はかかりますがどれが壊れているかのチェックはして貰えると思います。
可能性として一番高いのはマザーボード、メモリ、CPU、グラフィックボードの順に不具合が多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kensankenさんから教えて頂いたソフトでメモリチェックをした結果、たくさんエラーが出てきました。
メモリが原因だったらしく、新しいメーカー製のメモリに変えたら、エラーも再起動も起きなくなりました。

いろいろと不具合の原因等を教えて頂きありがとうございました。
とても、為になりました。

分からないので、私が同じような症状に陥った時の状況を書いときます。

(1)マザーボードの素子が壊れかけていた。使っている最中に突然リブート、前触れなし。やがて完全に動かなくなり、マザーボードを交換したら動くようになった。
(2)冷却ファンの取り付けに失敗し、ファンが回転していなかった。最初は動作温度範囲であるのでBIOS表示からは気づかなかった。

ややCPU温度が高いので(2)に近い可能性があります。動作してる時にPC内部を確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

(1)は、新品のマザーボードを買ったばかりなのでこれでは無いと信じたいですが・・・。一つの要因として考慮させていただきます。

(2)は、組み立て時にやってしまい、電源を入れて1,2秒で電源が強制的に落とされてましたので、今回の症状とは違いました。
しかし、温度が高いということなのでそこいら辺も少しいじってみようかと思います。

いろいろと、教えていただきありがとうございました。