プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挨拶は、仕事ではそんな必要ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

挨拶をしない人はモテない&愛想がないらしいので私は挨拶は必要だと思います。

    • good
    • 0

これは、仕事云々ではなく、基本的な事だと思います。

挨拶は必要ですよ。
    • good
    • 0

必要です。


私も学校でどの先生に会うたんびに挨拶してます。
    • good
    • 0

たぶん

    • good
    • 0

必要です‼️

    • good
    • 0

挨拶をきちんとすることは、ビジネス(あるいは仕事)の基本です。

    • good
    • 0

「必要」と言うより、「最低限」じゃないですかね?


そもそも、考える必要もないと言うか。

要は「普通」は「挨拶する」でしょ?
すなわち、「普通が出来てるかどうか?」だけのことです。

まあ仕事には挨拶など無関係だから、仕事さえ満足に出来てりゃ、別に挨拶などしなくても良いかも知れません。
「挨拶もしない変人だけど、仕事がは来るから」で許されるでしょう。

ただ、仕事が出来る人は、挨拶程度の「普通」のことは、当然、普通にやってる人がほとんど。
一方、仕事が出来ない人だと、「仕事も出来ないし、普通のことも出来ない」になっちゃう。

言い換えれば、「挨拶する」は普通なので、挨拶がことさらプラスに作用することもないですが。
「挨拶しない」は、プラスに作用する筈もないし、マイナスに作用する可能性しかない訳です。

だから、普通の人は挨拶するし、普通以上に仕事が出来る人も、当然、挨拶くらいはします。
それ以外が「挨拶しない人」なので、そう言う人とは、余り積極的には、関わりたくないでしょうね。
    • good
    • 0

仕事だから必要です。


私はプライベートでは家族など親しい人以外には挨拶しません。

5年ぐらい前に私がいる部屋に大卒の新入社員が一時期いた時がありますが、例にもれず室内に入って席に座ったらパソコン立ち上げて・・・とやりだしたので、翌日から彼が部屋に入ってきたら私から「おはようございます。」と挨拶していました。すると、一週間たたないうちに彼の方から部屋に入る時に挨拶するようになりました。チョロいもんです。過去、この方法で全て成功しています。
たまにバカな上司が挨拶しない奴がいるというのを聞きますが、そんな時は「バカかお前、お前が率先して挨拶しろ!!!」と思います。

なぜ挨拶をするのかを教えます。
それは、相手のためではなく自分のためです。
挨拶は人間関係での「自分の心を切り替えるスイッチ」の役割をしています。
「おはようございます」は、今から仕事やるぞのオンスイッチであり、「お先に失礼します。」は、ヤッターようやく仕事が終わったのオフスイッチです。

オンかオフがあいまいな生活は不幸だと思います。
    • good
    • 1

ビジネスの世界は所謂「普通の人」「多数派であること」を良しとする人が少なくないので、みんなと同じように挨拶や礼儀しないと本気で目くじら立てる人や嫌う人いると思います。


で、ありもしない常識だのを掲げてちょっと変わったタイプの人を虐めたり排除したりするのも、大抵そういう人達です。

そういう人達の危害を回避する為にも、みんなと同じように挨拶しておいた方がいいです。
逆に言うと、多数派があまり挨拶しない職場なら、しなくていいです。そういう職場も実際あると思う。
たかが挨拶のようなつまらないことで仕事に支障が出たら、あなたの愛する人達やお世話になってる人達にも迷惑かけることになります。
個性や信念は他で発揮しましょう。「挨拶しない」ことではないです。
    • good
    • 1

必要です。


言われなきゃ分からないようじゃ社会人失格ですな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!