アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のスマホに何年か前から年に数回着信があります。毎回非通知です
基本妻は出ませんがここ2年ほどで20~30回くらいあるそうです。
非通知の時は全く妻は電話に出てないようです

昨日番号を通知した状態でかけてきました。
妻の名前を呼んで「○○さんの声が聴きたいんだ」ってな内容で
主人の私に変わったらすぐ切られました。

過去の非通知がそいつかどうかはわかりませんがこれって警察に訴えたら取り合ってくれますか?
声を聞きたいとは言われてますが特に卑猥なことは言われてません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    妻の名前を呼んで「○○ちゃんの声が聴きたかったんだ」
    ってのは警察的にも犯罪行為として扱ってくれませんかね・・?
    まだそれ言われたの1回だけですし。
    嫁は気持ち悪いと言ってますが

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/13 21:57
  • つらい・・・

    要するに今回だけではまだ警察は動いてくれないってことですかね・・
    せめて注意だけでもしてほしいんですが

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/13 22:14

A 回答 (6件)

警察は「刑事事件のみ」取り扱うところですので、


民事の内容は基本的に扱えません。

何らかの犯罪の予防という意味で相談するのが良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

携帯の通話機能の中に発信者消音


その機能を使えば留守電に記憶されます。
警察に相談となると生活安全局とかそんな部署で聞いてくれると思います。
相手の電話番号は前回で分かってますよね?
次は音声を録音できれば絶対ですからやってみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

着信拒否・番号変更で済む事なのにねえ。



些細なこと警察に持ち込むと妨害行為として、反対に要注意人物として取り調べ受けることになりますよ。
「いたずら電話で警察に通報しようと思うので」の回答画像3
    • good
    • 2

低納税者ほど無駄に警察とか必要とするよな

    • good
    • 1

まず、非通知拒否設定をして、その番号からも拒否をしてください。



今回かかってきた番号と日時はメモしておいて下さい。

今後他の番号とかを使ってでも電話がかかってくるようであれば、警察に相談しましょう。

他の非通知と今回の通知された人が同じかも断定できないのと、その番号からは1回だけならストーカーにもならないので、いきなりは注意はして貰えません。

どうしても相談したいなら可能です。
被害届という形ではなく、あくまでも今後の対応として相談アドバイス程度になります。

私はストーカーのことで警察に相談に行き対応してもらいましたが、警察も相手を呼んだりするにも、確実な理由が必要となるので、まずは相談程度しか出来ないのと、私が書いたようなアドバイス程度しか貰えません。

番号を変えた方がいいのでは?といったことも言われると思います。
    • good
    • 0

警察も暇じゃないからさ。


特に被害もない、拒否設定で対応できる程度の内容で、
「警察から注意してください!」は流石に無理だと思うよ。
ただ、交番に行って相談すれば話は聞いてもらえるかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!