アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日父が、「北海道には柿が売ってないので親戚に送る」と言って、近所のスーパーで柿を買ってきて梱包し、宅配便で送っていました。

流通の発達した今の時代に、本当に北海道の内陸部(札幌や旭川近辺)のスーパーマーケットなどで柿が売ってないとは思えません。

父は、「北海道では柿が売っておらず、珍しいので送る」と言い張って、わざわざ高い宅配料金を払って送り続けています。



本当に、北海道では柿は珍しく売っていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

北海道では殆どの地域で柿の木が生育できず、「最寄りのスーパー


まで百数十km」なんて看板が平然と立っているような土地柄です
から、その親戚のお家の近くにあるスーパーや商店だと柿を売って
いない(=送ってあげないと中々手に入らない)という可能性は十
分にあり得ます。
北海道ならどこでも、ではなく「地域によっては」の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに親戚の近くのスーパーでは、たまたま柿を取り扱っていなかっただけかもしれませんね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2020/10/14 18:05

私の母は北海道在住なのですが、数年前、本州の私の家に遊びに来た時、スーパーで柿を見てテンション上がってました。


北海道でも売ってますが(私が子供の頃にも売っているのを見た記憶があるくらいですし)、あまり品種がないのかもしれません。

余談ですが、本州で、そこらへんに柿の木があるのは、かなりびっくりしました。
日本昔話で柿の木がよく描かれてるじゃないですか。あれって本当だったんだな、って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地柄!?なのか、地域によっては、結構珍しい所も有るようですね。

余談ですが、北海道に行ったときに普通の小さな川に鮭がいっぱい泳いでいるのに、誰も捕まえて食べようとしないのを不思議に思いました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2020/10/14 17:58

普通に売ってますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報を教えていただき、どうも有難うございます。

お礼日時:2020/10/14 17:47

普通に売っていますよ?


他軌道では柿が取れにくいので、内地からの流通による入手となる物が多いですが。

以下のサイトから各スーパーチラシ「チラシ」ボタンをクリックしてご確認ください。

http://www.kouyuu-3.com/kouyuu/hoxtukaidou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、柿は珍しいようですが売っているようですね。

URLが貼られておりとても参考になりました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2020/10/14 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!