dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠中は食べてはいけない(食べないほうがいい)食べ物はありますか?

A 回答 (5件)

【控えた方が良い食べ物】


★生もの
生魚、生肉、生卵、加熱していない貝類、明太子、寿司、生ハム、ナチュラルチーズ等
加熱していない食品は、常に食中毒を発症するリスクがあります。また、肉類の生食や加熱不十分な馬刺、牛刺やローストビーフ等にはトキソプラズマという寄生虫がいる場合があります。このトキソプラズマが体内に入ると、流産や死産、重篤な
障害になる可能性があります。
★アルコール入り飲料
アルコールは胎盤を通して赤ちゃんに届きます。過度に飲酒すると赤ちゃんの発育に影響します。
    • good
    • 0

ふぐ

    • good
    • 0

飲食という意味で言うとまず一番はアルコール類です。


アルコールは胎盤を通して胎児に届き、発育に悪影響を及ぼすことがあります。妊娠中に控えるべき飲食物としてはこれが筆頭でしょう。
次はマグロ類とかクジラです。これらは海の食物連鎖で上位にいる生物で、自然の中の水銀が(極端にいうと)濃縮されており、胎児に悪影響を及ぼす恐れがあります。
下はそれに関する厚労省のサイトです。
  ↓
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syok …

ビタミンA の摂りすぎも妊娠初期には胎児に異常を引き起こす恐れがありますので、レバー・ウナギなどの食べすぎには要注意です。

昆布、わかめ、寒天などの海藻類(やその加工食品)にはヨウ素が豊富に含まれますが、過剰摂取すると胎児の甲状腺機能に悪影響を及ぼすことがあります。昆布だしやだし入りの味噌などにもヨウ素は含まれるので、必要以上に摂りすぎないようにしてください。

カフェインを含むコーヒーやお茶も普段より控えめに飲んでください。1日2杯くらいなら大体大丈夫です。

マグロのことを言いましたが、刺身類や生ガキ、馬刺し、鳥刺しなど生ものはなるべく控えた方が安心です。普段の健康体であれば何ともなくても、妊娠中は大事を取ってください。

秋サバは焼いて食べてください。
    • good
    • 0

甘い物あまり食べない方がいいよ!妊娠中の人が糖尿病なりやすいから

    • good
    • 1

たくさんありますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!