プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院の予約を明日入れていて、そのことを友人に話したら、妊婦はパーマをしたらだめだと言われました。

パーマ液が胎児に影響?を与えるとのことですが、本当ですか?

ちなみに今妊娠10週目で、つわりなどは全くありません。

A 回答 (5件)

パーマ液が胎児に影響を与えることはないと思います。

ただ妊娠中いつもより肌が敏感になっているのでいつもパーマしても平気な
人でも地肌があれたりすることがあるそうです。

妊婦がパーマをかけるのは比較的体調が安定している中期の方がいいと言われてます。
15週に入ってからの方がいいと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
自分でもいろいろ調べて肌が荒れる可能性があるということはわかったのですが、どうしても気分を変えたくてパーマをあてました。
美容師さんにも話しましたし、結局肌荒れもなく無事済みました。
ありがとうございました。

妊娠5ヶ月の者です。

私が愛読している母親教室テキストブックでは、「妊娠中のパーマは胎児に影響を与えないが、同じ姿勢でずっといることがよくない」と書いていました。
また、頭皮はよく分かりませんが、妊娠中は肌が過敏になるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろ調べて肌が荒れる可能性があるということはわかったのですが、どうしても気分を変えたくてパーマをあてました。
美容師さんにも話しましたし、結局肌荒れもなく無事済みました。

こんにちは

美容師の友人の話です。
パーマ液が直接胎児に害を与えることはないそうですが、ホルモンバランスも変わってくるので頭皮が荒れたりする人はいるようです。
またパーマ液の匂いがダメな人も。
パーマ、カラーだと長時間座りっぱなしなので、それが体には良くないとは言っていました。
なにかあってからでは遅いので、妊婦さんを最初から受け付けない美容師さんもいるそうですよ。

私は4ヶ月の始めにカラーとトリートメントで計3時間美容院に居ましたが、やっぱり腰にきましたね。
美容師さんに妊娠していることを話しておけばよかったのかもしれませんが、つわりのない妊婦でしたので内緒にしていました。
変に心配かけたくなかったので。
でも言ってから作業してもらったほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

パーマ液が胎児に影響・・・することはないと思います。

ただ、私は『生理中のパーマ』でもパーマがかかりくかったり、地肌がかぶれたりということがよくあると、美容師に聞いた覚えがあります。ホルモンの関係でしょうか、何かと敏感になるんだろうと思います。

私の姉は、妊娠中にパーマに行き、急に気分が悪くなってロットをすべてはずしてもらったそうです。そういう妊婦さんは結構いるらしく、美容院では、「気分が悪くなったらすぐに言ってください」といつもより念押しされ、アシスタントが何人もかわるがわる様子をうかがいに来たそうです。姉が苦しくて手を挙げた瞬間、担当者と数名のアシスタントが飛んできて、一瞬にしてロットをはずし、パーマ液を洗い流したそうです。

上記の様な事もありえると知った上でいかれたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その友人が都市伝説を聞いて信じきっているか、妄想家か、そんなとこ。

んなもんウソウソ~
    • 0
この回答へのお礼