プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠初期の膀胱炎について。
不妊治療の末、先日妊娠が発覚し、妊娠4週3日です。
病院で、胎嚢はまだ見えないけど妊娠は確定的だろうということでした。
実は妊娠発覚の三日ほど前から膀胱炎の症状があり、妊娠していると思わず市販の薬を飲みました。(発覚後は飲んでいません。)具体的な症状としては、強い残尿感と頻尿、軽い排尿痛です。以前膀胱炎になったことがあり、その時は同じ薬で次の日には回復しましたが、今回良くなる気配がなく、ひょっとして妊娠初期の症状のひとつなのでは?と思い始めました。そこで質問ですが、

1 今の私ぐらいの時期で、このような症状はでるものなのか。それとも単純に膀胱炎の可能性が高いのか。

2 仕事の都合でなかなか病院を受診できないが、あまりに辛い場合は市販の薬を飲んでも大丈夫か。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不妊治療とのことで、望んでのご妊娠ですよね・・・?

すみません、発覚という表現ですし、
病院に行けないなどとお書きなので念のためです。

市販薬は避けた方が無難です。
望んでのご妊娠ならなおのこと、
赤ちゃんのためにどうにかして受診してください。
#1さんもお書きですが、膀胱炎を甘く見てはいけません。
毒が全身に回って死に至ることもあります。

膀胱炎なのか、妊娠による症状なのかは尿検査で分かります。
簡単な検査ですから、早いうちにどうか受診してください。

お大事になさってくださいね。
    • 0

似たような?経験をしてます。

うちはよく膀胱炎になっているんですが…
こちらは第三子を妊娠前に膀胱炎になり、クリニックを受診、念のため妊娠してるのかも確認して貰いましたがその時は影も形もなかったんで点滴治療等して貰いました。

その後、妊娠発覚し物凄く焦りました。
クリニックにすぐ電話をして妊娠していた事を伝えると点滴等に使った薬は万が一妊娠していても大丈夫な薬を使ったので安心してくださいとの事でした。

産院の主治医も「万が一に備えて、妊娠しても大丈夫な薬を投与して貰っていて良かったですね」と仰ってたので…

2はアウトかと…出来ればじゃなく、何が何でも病院へ受診してください。
脅しではなく、うちは膀胱炎が悪化して細菌が発生し、大変なことになりました。

1は…かなり個人差があるので何ともです。

不妊治療で授かった命なら、些細な変化も受診や電話等で聞くべきかな?と思います。

敢えてごめんなさい。
    • 0