アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳ですが、夫婦で話し合い羊水検査を受ける事にしました。

今通っている病院での検査は出来ず、大学病院に出向きます。

先日、今通っている病院に大学に先生が来てくれて羊水検査の大まかな説明は受けました。染色体の話などです。。

私の周りに羊水検査を受けたという人がいなく、話を聞くことが出来ません。

お聞きしたいのは、リスクとかの話ではなく、どのような手順で、どのように行われ、例えば洋服などどんな服装が良いのか(スカートかズボンか)、こうしてのぞんだほうが良いという、細かなアドバイスなどがありましたら、お聞かせください。

ちなみに、車の運転はしないほうが良いと本で読みまして、母が付き添いで来てはくれます。一人で受けた方が良いでしょうか?

細かく流れを教えていただけたら助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは


去年3月に羊水検査を経験した者です。
妊娠中に日記を付けていたので読み返してみましたので大体の事は思い出しました。

手順としてはまずエコーで赤ちゃんの位置を正確に確認して針を入れる位置を決めた後
痛み止め(麻酔)を注射。
間髪を入れず検査用の針を入れ羊水を摂取。
その後安静の為車椅子で病室まで移動。
戻ってからの飲み物は1時間は我慢。ベットの上での安静は2時間。トイレも控えてくださいとの指示。
検査後5時間くらいしてから、赤ちゃんの状態をエコーで確認し異常がないので帰宅。と言う運びでした。

先生によると麻酔の注射が一番痛いですよ。との事でしたが、私は検査用の針のほうがとっても痛かったです。消毒をしたりなどを入れた全ての流れは15~20分くらい。実際に針を入れていたのは30秒くらいでした。

私は日帰り入院でしたが、一日入院の病院もありますよ。
どちらにしても安静に変わりはありません。
車で帰るときは、急ブレーキや段差を超える時などは特に慎重に走ってもらいました。
nobujunさんの受けられる大学病院は専門に羊水検査をしてくれる病院ですか?
あまり経験が無いお医者さんだと、針を何度も刺しなおされたと言う事もあるようです。
(針を何度も刺すほど流産の危険が高くなるので勘弁して欲しいです)
ちなみに私は胎児診療科があり、羊水検査を専門で行ってくれる機関で受けました。

3日間は自宅で安静にしているようにと指示されてました。
お願いできるのであれば、お母様に家事など2・3日完全に任せられると良いですよね。

また私の場合着替えが用意されてなかったので
事前に『消毒液が付いてしまっても大丈夫な服装で着てください』言われてました。

羊水検査前は何かと不安もあると思いますが、
お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わってしまうと思います。
リラックスして過ごしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。日記まで読み返してもらって感謝します。
一応、説明に来てくれた先生が、40代のベテランの方で、主人も「ペーペーの研修医が針を刺すなら大学ではやめろ!」とっていたのですが、その先生に先生にお願いしたいと申し出たら、快く承諾してくれました。
その先生は「検査後1時間だけ病院で安静にしてもらいます。」と言われていたのですが、なんだか入院したい気持ちになりました。
とりあえず安静は心がけますね。
本当に大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 01:32

はっきりしたことはちょっとわすれてしまいましたがのでおおまかですが。


検査をされる数時間前から食べものなどくちにできなかったとおもいますので、検査を何時頃からされるかわかりませんが、そのまえにはたべないほうがいいとおもいます。気分悪くなったりすることもあるから?だったとおもいます。
服装は病院にある手術着?みたいなのに着替えました。
羊水採取はそんなに時間かからなかったですが、検査のあとは安静にいていないといけないので数時間はうごけません。
私の場合は入院でしたのでなにか体調に変わったことがあっても病院にいるので気分的に安心でした。
お母さんがつきそってくださるのなら心強いですね。
検査の後はお風呂はだめでした。
アドバイスといえるかどうかわかりませんが、私のおぼえているのはこのくらいです。
すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。
ご飯ですね、今度聞いてみます。時間は2時からと言われました。検査の後は1時間は動けませんと言われたのですが、ベットを用意してくれるものなのでしょうかね~。後お風呂ですね。これも聞いておかなくちゃ。
大変参考になりましたよ~あまり、羊水検査って話題にならないものなんですかね、まったく私の人生の中で聞いた事の無い話で。。私がみんなの代表で経験してやる!って感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 01:24

切迫早産で総合病院のPICU(妊婦の集中治療室)に救急搬送されたとき、羊水の細菌感染の有無を調べる目的で羊水検査がありました。


おそらく、同じ検査だと思うのですが・・・違っていたらごめんなさいね。
私は入院でしたので、服装はパジャマでした。外来で検査をするなら普段着のままなんですかねー?
普通の妊婦健診の経腹エコーのように、ベッドに横になってお腹を出します。お腹の上下は手術用の緑色のシートで覆います。
お腹をイソジン消毒して、脚の上に機材が入った金属のトレイが置かれ、部屋の電気を消し(ちょっと緊張)、エコーでお腹の中の胎児の位置を確認しながら、お腹に針を刺して羊水を抜き取ります。針を刺す位置によって、痛さは結構違います。私の場合は双子で、それぞれの羊水を取るために2回穿刺をしたのですが、お腹の膨らんでいる部分だとそれほど痛くない(注射程度)のですが、恥骨に近い下のほうは結構痛かったです(泣)。赤ちゃんが一人でしたらそんなに下のほうで穿刺することはまずないと思いますが・・・。羊水を抜き取るのにかかる時間は、普通の採血と同じくらいで、事前のエコーなど全部含めても、かかる時間はトータルで15分ほどでした。ただし、検査結果が出るのには数時間かかります。検査の目的がはっきりしていて検査項目が少なければ早く結果がでるのかもしれませんが。
こうしてのぞんだら・・・というほどのことはないですが、お腹を出すのでジャンバースカートはやめといたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。細かく書いていただいてなんとなく検査の流れのの想像が出来ありがたく思います。3人の方からお返事頂いてるんですが、なんだか病院によってやり方はまちまちみたいですね。
とりあえずジャンバスカートはやめておきます。
私は検査結果は、2個先の他県に送るので2週間はかかると言われました。田舎だからですかね~
痛いのはすごーく痛いと想像しておいて、そうでもなかったわという方向に持って行こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!