電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護学校で、推薦入試は「指定校推薦入試のみ」で公募推薦などない学校がありますが、なぜ指定校推薦のみにしているのか、わかりますか?

A 回答 (2件)

さまざまな事情がありのでしょう。



No1さんのおっしゃるように、一般的にはなるべく受験機会を多くして受験料で儲けようという傾向にあります。

公募推薦をするということは、また入試のための諸準備が必要となります。指定校推薦だと面接、そしてせいぜい小論文だけですが、公募推薦になると一般入試並みの準備、問題作成をはじめ願書受付、試験場整備、採点、合格通知などですね。

例えばスポーツ推薦などでしたら、募集するねらいがあきらかに一般入試とは違うのですよ。でも公募推薦って一般入試とかわらないですよね。せいぜい学校長の推薦と高校の評点ぐらいです。学校長の推薦と高校の評点なんてあてにできません。

したがって公募推薦をしないということは、たぶんそれにともなう作業とかを敬遠したという事でしょう。だって公募推薦なんていう制度は昔はなかったですから。
    • good
    • 0

落ちた人から金を取りたくないしか思い浮かびませんね。

宗教系で寄付があるとか、潤ってるとしか。一番儲かるのは受験料ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!