アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような日々の仕事の中で実践していることを
学問的(心理学的)側面から改めて理解したいです。
どうすれば相手に信頼されるのか、説得できるのか、
納得してもらえるのか、を科学的に解説した書籍が
あれば教えて下さい。「影響力の武器」は読みましたが
より深く理解したい、勉強したいと考えました。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

学問的には、一般論・他者の成功体験論などはあくまでも参考程度にしかならない。

人はそれぞれ異なるからだ。人真似をしても多くの場合は、真似た人のようには上手くは行かない。

「より深く理解したい、勉強したい」と思うならば、自分の成功例と失敗例をケース別に記録し、自分なりに成功要因と失敗要因を突き合わせて法則化するのが一番良い。
それを、他の参考文献等と照らし合わせれば法則の精度も上がるだろう。

いずれにしても、人の考えを聞くのは良いことだが、そこに過去の自分の営業活動に基ずく「自分の考え」が無ければ、いつまで経っても身に付かない。
    • good
    • 0

心理学的、科学的?普遍的な事項のの実証研究?


自分で理想の本を書けば?
知っての通り、一般に実用書は当たり前の事の羅列で退屈です。

最良なものは、自分で、自分の経験から導き出すことです。
小生の場合ですが、相手は皆、小生以上の専門家です。


信頼を得るには、嘘はつかない事。
有言実行、二言は無い事。
危機的状況であっても、相手を決して不安にさせないこと。
結果に、言い訳はしないこと。

相手を説得する事はできません。
納得させることは可能でしょうが。
ブランド、権威は結果とは関係ない事です。

目指すは、常にビヨンド デイスクリプション。
期待以上の結果を出し、自分の仕事の範囲以上の仕事をし、
相手から感謝される存在になる事でしょう。
要求、欲求が出れば、
必ず、事前に、一報がある存在になる事です。
    • good
    • 0

トーク力と信用かな? どっちも経験が必要 1年とか2年ではムリ…

    • good
    • 0

影響力の武器は私も読みました。

いい本ですね。
トップセールスの本は多いので、あなたに合う、響く本を片っ端から読むべきだと思います。人が勧めてもあなたに響かないと意味がないので。
    • good
    • 1

一言で言えば、販売している商品を必要としている市場特性や


ニーズ&ウォンツに精通している事です。
そうすれば堂々と顧客と相対してしゃべる事が出来るので説得力
が増します。
あと、時間も含め約束事は絶対に守る事、言われるより先に相手
が何を言おうとしているか、何を欲しているか、それを察知出来
れば飛躍的に成績は伸びると思います。
私も若い頃は沢山のマニュアル本を読み漁りましたが、結論として
どれも机上の空論ばかりで役に立ちませんでした。

精神論になりますが、私は顧客から「有難う」と言われる営業マン
を目指して仕事して来ましたが、それは信頼関係と親近感に繋がり
ましたよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!