プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用PC
cpu:Intel core i7 9700、gpu:rtx2070super、メモリ:DDR4-16GB、電源700W plus
フォートナイトのプレイ時に全て画質低設定にしておりますがCPU使用率が85〜100%になってしまいます。GPUの使用率は40%です。GPU使用率の数値をもっと上げてCPUの使用率を下げたいのですが解決策ありますでしょうか。
電源のパフォーマンスは高パフォーマンスです。他の設定は特に触っておりません。
NVIDIAのグラボに搭載されているshadowplayでは1920x1080.60fpsで録画可能ですがOBSで同じビットレート、同じ解像度で録画しようとすると、CPU使用率が高いためカクカクして録画ができません。OBSを使ったYouTubeの配信はOBSの録画設定と同じですが配信はほんの少しだけ画質が悪い様な?という感じでカクツクなどといった症状はないです。
これらの症状も踏まえて改善策お願い致します

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    モニターは240Hzのものを使用しており、ゲーム内でも240FPS固定です。デュアルモニター環境です。
    valorantという動作の軽いPCゲームではCPU使用率40%、GPU使用率30〜40%でした。またOBSでの録画もカクツクことなく録画可能でした。

      補足日時:2020/10/18 16:54

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



モニターが 240Hz だとゲームの負荷は更に高くなりますね。録画時は 60Hz の落とせば多少軽くなるとは思いますが、どうなんでしょう。また、ゲームによっては CPU の使用率は大きく変わりますので、何とも言えません。

CPU を最高性能のものに交換してどうなるかですね。
    • good
    • 1

CPU を Core i9-9900KF にするしかないでしょう。

ShadowPlay での録画で CPU 使用率が 85〜100% になってしまうのは CPU の性能不足、GPU の使用率が 40% とあまり使っていない状況で、CPU がボトルネックなっているのは明らかです。

http://amazon.co.jp/dp/B07MGBZWDZ ← ¥49,980 INTEL Core i9 - 9900KF 3.6 GHz 16MB キャッシュ 8コア/16スレッド LGA1151 BX80684I9900KF 【BOX】【日本正規流通品】

ゲームプレイと録画を同時に行うには、CPU のコア数とスレッド数が効いてきます。スレッド数が多ければ、それだけ録画に回せる余裕ができますので、CPU の使用率が下がり、その分設定を上げて GPU の使用率が上がるでしょう。

ShadowPlay(Share)の詳しい使い方と、録画時の注意点
https://vip-jikkyo.net/how-to-use-shadowplay

それも、設定の工夫で何とかなるかも知れません。

ゲームでCPU使用率が高くなるのはなぜ?その時の対処法は?画像付きで詳しく解説!
https://gamingpcs.jp/knowledge/parts/cpu/cpu_high/

CPU を AMD Ryzen 9 3900X に替えれば、同時録画もロストが少なくなり、スムーズになります。これは、12コア 24スレッドの威力でしょう。それでいてゲームパーフォーマンスは然程差がないので、かなり強力だと思います。

Intel vs. AMDガチ比較! ゲームのfpsは、配信負荷はどうだ!?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1217476 …

上記で面白いのは、GeForce GTX1660Ti の方が CPU に余裕が生まれると言う点。fps では不利ですが、同時に録画を行うような場合は、かえって良いのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。今使っているチップセットがまだ詳しく見ていないのですがB360だった気がするのでおそらくi9-9900kfは使えたと思うので資金ができたら交換しようと思います。Ryzenにも移行を何度か考えておりますがPCを組み立てたことがない私には、マザーボードを取り替えるということがなかなか手が出せません、、、

お礼日時:2020/10/18 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています