プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔はフリーターって馬鹿にされましたが、今ってフリーターならまだ全然OKって空気に変わってきてますよね??

A 回答 (7件)

≫全然OKって空気に変わってきてますよね??


いや、ご期待にそむくようですが、昔と変わってないと思います。
「無職」よりはマシですが、社会的には「仕事よりも自分のやりたいことを優先するわがままなヤツ」という評価は変わりません。
正社員などを小ばかにするようなイメージもあります。
「パート」、「アルバイト」のほうが、まだ仕事は大事、仕事に感謝という感じがします。
「フリーター」と言う言葉には、仕事を拒否する確信犯的なイメージがあるので、仕事について聞かれたら「アルバイトをしています」と言う方が印象は良いと思います。
    • good
    • 3

国の定義で34までですよ。

    • good
    • 1

いえ、昔は「フリータって夢を持っていていいよね?」って称賛された時代がありました。


それは、フリータの方でも、サラリーマン以上に良い収入を得ることができた時代だったからかもしれませんけどね。

バブル崩壊して、非正規雇用が増えてからは、フリータがしだいにバカにされる傾向が増えていったと思います。

現在は、非正規雇用が増えたし、正社員といっても、給料が時給計算でボーナス無しだったりすることもあるし、コロナで失業する人も増えたので、下手にバカにするとブーメランとなって自分に返ってくる。
なので「フリータでも働いていれば、全然OK]って空気になったのでしょうね。
    • good
    • 1

若くて実家住まいでフリーターならギリOK、くらいでは。


一人暮らしでフリーターだと心配です。
    • good
    • 0

そうかも知れません。



でも、これを言い換えると、日本の労働の質がガタ落ちになっている原因の一つであるってことです。

IMD(スイス)の調査による競争力は1990年代初頭までは日本が世界第1位だったのが、いまでは台湾や中国はもとより韓国にも追い抜かれて第30位まで転落し、没落の一方です。非正規雇用者が激増しているのが、日本の没落を早めています。
    • good
    • 1

ニートや引きこもりも増えてるしね


それよりはマシ みたいな感じになりつつあるようには思う
    • good
    • 3

正社員が絶対正義だったからね


で、馬鹿にしてきた人たちは・・自分がその立場になってするのやめたねw
(煽られて嫉妬して公務員を叩いてたのになりたがってるようなもんw)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!