プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法定速度について
法定速度50キロの道路、国道を50キロで走行している車はほとんどいないと思いますがもし取り締まりがあった場合は+何キロくらいなら捕まりませんか?例えば前方に1台走行していて1台分の間隔を開けて走行して67〜70キロで走行した場合捕まりますか?

法定速度が50キロなので1キロでもオーバーしたら違反ですが、その道路の法定速度で走ってる車はほとんどいないと思いますがたいていは+10キロ以上は出ていると思います

A 回答 (6件)

心配だったら 法廷速度を守ればいいのです。



>1台走行していて1台分の間隔を開けて走行して
「1台分の間隔」って5~6mですか? そんなのでは 煽り運転ですね。
速度にもよりますが 20m以上は空けるものですよ。

私は何十年も車に乗ってますが 一度も捕まったことはありません。
    • good
    • 0

測定誤差を1割程度として55キロくらい?


実際は10キロオーバーくらいまでOKらしいけど
そのあたりは取締り側の事情にもよるでしょうね。
月末でノルマに行ってない時は厳しいとか。
    • good
    • 0

交通の流れを妨げない速度で走行しなさいと教習所で習ったので、それだと思います。


標識のない場所での法定速度は60km/hですが、制限速度が書かれている標識+10km/hは多いと思います。
パトカーや警察官が立っていたら、速度を落としてる人が多いと思います。

ちょっとなら見逃してくれる方もいますし、1kmでも捕まる場合があるようです。
参考までにこちらのサイトをどうぞ。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-spe …
    • good
    • 0

≫前方に1台走行していて1台分の間隔を開けて走行して67〜70キロで走行した場合捕まりますか?



前の車は捕まりますが、後ろの車は捕まりません。
レーダー照射ですから、車列の一番前の車しか捕まえようがありません。

おおむね10キロオーバー以内であれば、捕まりません。
タイヤの摩り減り具合など、直径の変化による誤差があり、ドライバーが速度計で確認している速度と実測の誤差があるからです。

取締りをしている区間であれば15キロオーバーで一団の先頭なら捕まります。赤信号で先頭に止まったときは要注意です。
    • good
    • 1

基本は流れに乗って走るのが理想的です。


普通は制限速度+10Kmオーバーまでなら捕まらないと言われています。
    • good
    • 0

私のお世話になってる街では、とてもじゃないが、40キロで走るのが精いっぱい。



街を出れば、一般道も自動車専用道路と同じく110キロ制限ですが、95キロくらい走行車がほとんど。自動車専用道路では、110キロで走ってる車だらけで、たまにアホがものすごいスピードで追い越していくくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!