アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器について悩んでいるのですが、カリンバやオカリナという楽器について知っている方いませんか?聞きたいことがあります。誰か力を貸してください。

質問者からの補足コメント

  • カリンバはピアノのようにソロでも弾けますか?また弾けない曲とかないですよね?
    また家の中で演奏したらオカリナやカリンバは音響きますか?

      補足日時:2020/10/19 00:14
  • 同じ事書いてしまいすみません

      補足日時:2020/10/19 00:17
  • 遅れてしまい申し訳ありません。では17音のカリンバを購入すればいいんですね。たくさん質問してすみません。

      補足日時:2020/10/19 20:24

A 回答 (3件)

≫カリンバはピアノのようにソロでも弾けますか?また弾けない曲とかないですよね?



普通のカリンバは半音がない(ピアノの黒鍵にあたる音)ので、弾けない曲もありますが、最近は半音のついた「17音カリンバ」などもあります。

≫また家の中で演奏したらオカリナやカリンバは音響きますか?
オカリナは、音量のコントロールができません(半音は出せるのでたいていの曲は演奏できます)。
カリンバは、サウンドホールから布切れを入れて穴をふさぐようにすれば、音はごく小さくなりますし、ゆるくはじく事で小さな音でも演奏できます。
    • good
    • 0

>カリンバはピアノのようにソロでも弾けますか?



 弾けますよ。但し、

>また弾けない曲とかないですよね?

 標準的なカリンバは圧倒的に音の数が少なく、コード展開によっては弾けない曲が発生します。
 (テンホールハーモニカの様に)、キーが違うものを複数台用意するという手も、あるにはあります。

>では17音のカリンバを購入すればいいんですね。

 17音カリンバでも、標準的なモデルは半音(ピアノの黒鍵)が無いCスケールです。(市販品最大の21キーでも、半音が無いCスケールが標準です。)
 半音があるカリンバが必要な場合は、現物をよく確認しましょう。

>また家の中で演奏したらオカリナやカリンバは音響きますか?

 オカリナの音量は、概ね小学校の頃のリコーダーの様なものです。吹奏楽器の例にもれず、音量の極端な強弱は出来ません。(以前、『オカリナとギターのアンサンブル曲』を作っていた時、オカリナを吹きながら楽譜を書いていたら、隣の住人から『急に小学生と住みだしたのかと思った』と言われました・・・;^ω^)

 カリンバはオルゴールと同じ発音構造で、それほど音は大きくありません。一軒家で演奏する分には、何ら問題ないでしょう。但しオルゴール同様、アパートだと隣に聞こえるぐらいの音量は出ます。最近増えたソリッドモデル(ボディに空洞が無いモデル)だと弱音化を図ることも出来ませんが、しかし、弱く小さい音で弾くことは可能です。

 ところで。

>楽器について悩んでいるのですが、

・・・それはどちらの演奏を始めようと考えている、ということでしょうか?

 カリンバは、汎用性という点に於いて民族楽器の域を出ず、義務教育での楽器とは概念が違う為、手に取っていきなりスラスラと演奏出来るとは言えません。(鍵盤ハーモニカの『左から右に音が高くなる』、リコーダーの『全部の穴を塞ぐと最も低い音で、穴を空ける度に音が高くなっていく』などという概念と違い、カリンバでは隣り合った音同士が左手と右手に別れていて、直観的に判りにくいです。)
 また、カリンバは鍵盤楽器の様に主旋律にリフをかぶせる様な演奏(=複数の音を出す演奏)が可能ですが、キーが固定されているため、演奏する曲をあらかじめカリンバのキーに書き直しておくか、カリンバ専用の曲を作る必要があります。

 『いろいろな曲を演奏する』という点では、リコーダーに近いオカリナの方が汎用性が高いと言えます。
 もっとも標準的なオカリナだと、カリンバ同様音域が狭いですが、トリプレット(トリプルオカリナ)だとフルートに匹敵する音域がカバー出来、楽器として『オーケストラクラス』だと言えるでしょう。
 まぁトリプレットは、演奏性に於いてはフルートより難しいぐらいですが、その分『練習する価値がある』とは言えると思います。
    • good
    • 1

楽器のことなら大体わかりますが、質問はなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリンバやオカリナは家の中で弾いたら音響きますか?それとピアノのようにソロでも弾けるものなんでしょうか?弾けない曲とかないですよね?

お礼日時:2020/10/19 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!