プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金40万円で一人暮らしは厳しいでしょうか?

大阪で1人暮らしをしようと考えてます。
家電も何もかもゼロからですが、とりあえず家電は必要最低限のものを最初は揃えてお金をみてからまた揃える予定です。家賃は3万円代を考えています。
フリーターなので大阪に行ってからバイトを探して暮らせるようには働こうと思ってます。
40万がギリギリなのは十分わかってますが、どうしてもって感じで。汗
経験談とかから参考にしたいです!

A 回答 (13件中1~10件)

フリーターでは 保証人が二人位は必要。


敷金礼金で家賃3~4ヵ月分が初期費用としてかかります。
    • good
    • 0

家賃3万円程度で、家電もこれからなら


引越荷物も少なそうですし、業者頼まず自分で運搬か宅配便だけで済む感じかな?
引っ越しを始める初期費用としては足りてると思う。
ただ、貯金40万円で言えるのはそこまでで、
一人暮らしできるかどうかは収入額がわからないと判断しようがないです。
引っ越してからバイトを探して見つからなければ、完全にアウトです。
引っ越し1ヶ月で生活が詰んでしまうかも。

先に仕事を…と言っても、住居が決まってるわけじゃないし
バイト見つかるまでの保険として、あと30万円くらいはあったほうが良いんじゃない?
これから寒い時期になるので光熱費もかかってくるし。
    • good
    • 0

毎月の生活は貯金を取り崩しながら・・・とお考えなのでしょうか?


普通はそうではないはずですから手取り収入でやっていけるかを考えます。。。

家賃が手取り収入でやっていける金額であれば、敷金・礼金不要の賃貸を条件として探せばよいのではありませんか?
あとは必要な家具・家電や食器・調理器具と引っ越し費用を貯金の額よりどれだけ低く抑えられるか・・・でしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

平常時でもギリギリですから、コロナでバイト求人も減ってしまい


今現在住んでいる人でさえ生活が立ち行かなくなっている現在だと、
ゼロから一人暮らしを始めるのは非常に厳しいと思います。
    • good
    • 0

>大阪に行ってからバイトを探して



アパートの審査に落ちそうな気がします。
    • good
    • 0

職の無い人に貸す人は居ません


職場があり源泉徴収票で安定した収入を確認しないと貸しません
家賃は敷金礼金を合わせて最低3ヶ月必用で家賃3万円台の所は皆無と言えます。また保証人が必用です。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。今仕事についていればあるいは、と思いますが、
無職なら残念ながら無理だと思います。それは仕事が「就
職しやすい介護経験者が介護で働くつもりであっても」で
す。

不動産屋的な話、40万くらいの貯金では、先に仕事探して
こなきゃ不動産の審査が通らない、と思います。最低、そ
れほど難易度の高くなさそうで月手取り12万近い給料を得
られそうなバイトの面接をもう受けてて結果待ちとか、そ
ういう状態じゃなきゃきついでしょう。

逆に「これから探します」なんて不動産で雑談でもしゃべっ
たらアウトになる、と考えた方がいいかと。。
    • good
    • 0

職探しから始めるなら、寮や社宅のある職場を探したら?


であれば、家賃は1万円くらいの自己負担であるかも。

家具家電でないと困るもの。(現代の生活を営むには)
冷蔵庫、ガスコンロ、布団。
あった方いいもの。
洗濯機、掃除機、電子レンジ、テレビ。
節制生活をするなら自炊した方がいいので、調理器具や食器。
自炊をしないのであっても、ヤカンとコップくらいはあった方がいい。
細かいものはほとんど100均で買えるし、家電もリサイクルショップで買える。

貯金は残す。
いざという時のお金として、100万くらいは持っておきたいところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と回答ありがとうございます。
短気スクールに通って資格をとってから就職先は決めたいのでどうしても最初はフリーターという形になってしまいます´д` ;
でもやっぱり社宅などはお金的に魅力的なので学校を変えてそういう家がないか探してみるのも手だなと思いました!
ありがとうございます。。!

お礼日時:2020/10/19 15:32

西成のドヤ街に行けば 日額千円程度の簡易宿泊所があるようだけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!でもやっぱりマイホームじゃないと心配が多いです(TT)

お礼日時:2020/10/19 15:30

引越は目に見えない金も出ます。


仕事は先に見つけて下さい。
無職だと賃貸契約の審査が、
恐らく通らないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はインストラクターの資格を取ろうと思って短気スクールに通う予定なので資格を取ってから就職は決めたいです。。なのでそれまでバイトでフリーターっていう形になるんですけど、むりな話なんですかね(・_・;

お礼日時:2020/10/19 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!