準・究極の選択

時々そういう投稿を見かけます。
見れば確かに長い文章というのは分かりますが、わざわざ「長文になります」と断り書きを入れる意図、理由は何だと思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

親切心じゃないの。


いいことでは。
キミには迷惑なのね。
まぁ世の中いろいろいるから
構わないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キミの回答も参考にしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/25 11:05

私は長い質問文を読むのは、うっとうしいので


パスします。「長文になります」と書いてあれば
その質問を開けずに済むので助かります
そういう気づかいではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、開ける手間を省いてくれる気遣い・・・
そういう考えもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/25 11:06

ご本人は「長文を読んでもらって申し訳ありません」という意味もこめて丁寧に書かれているのでしょう。



これがあるなしで、私としては印象はそんなにかわりません。
ただ改行が全くなく延々と続く長文は見る気が失せてしますますね。

「長文になります」と書かれている方は、きちんと改行されていらっしゃるように思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>改行が全くなく延々と続く長文
断り書きを入れている人でもこういう文章が多いような気がしますが、今後ちょっと注意して見てみます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/25 11:08

自分の言いたい事を端的に書けない人。



半分愚痴みたいな物だから事細かに小説の如く書き込まないと気がおさまらない。

元々文章能力が無いから言いたい事が定まらず、あれこれ書いているうちに終止がつかなくなってダラダラ長くなってしまった。

大体こんな感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。
それを知っているので、予め「断り書き」をして予防線を張っておく感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/26 22:29

丁寧さ・配慮や常識ある人間 …の演出かと。


良くも悪くも、印象は変わりませんが。

ことわりませんが、自分の回答もやたらに長いことが多いです。
お礼に「長々とありがとうございます」などと書かれることもあり、ちょっと苦笑いなんですけど、悪気は無いのでしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>丁寧さ・配慮や常識ある人間 …の演出
内容も配慮や常識に伴ったものであれば申し分ありませんが、全てがそうなっていないのが戸惑うところです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!