プロが教えるわが家の防犯対策術!

横山雅彦のロジカルリーディングが気になっていて、大学入試の参考書を買おうと思うのですが、シリーズ(?)で何冊があり、どれが一番はじめかわかりません。
改訂もされているようですが、前の版は良くないのでしょうか?
また、実況中継シリーズにもあるようなのですが、どちらがお勧めですか?

A 回答 (2件)

元塾講師です。

私自身、横山先生の参考書を受験生時代に使っていました。

質問に「シリーズ(?)」とあるように横山先生の参考書がどの程度出版されていたり、どの参考書がどのレベル(大学)に合っているか、あなたが分かっていないという前提で書きます。

現在販売されているものの中でしっかりした参考書は中経出版のものだけです(実況中継のメタロジカルも販売はされていますが、シリーズ全部が販売されているものとして)。「横山雅彦の英語長文がロジカルに読める本」がベーシックで、それに客観問題と記述問題という参考書の三部作になっています。早慶であればベーシック+客観問題を、国立であればベーシック+記述問題がいいでしょう。またマーチ以下ではベーシックで十分ですし、正直マーチクラスではやらなくても大丈夫です。というより、マーチ志望でもベーシックはオーバーワークというくらい横山先生の参考書は対象者が限られています。
 また実況中継シリーズも、中経出版のものと同様、基本は三部構成になっており、それに会話文対策の「メタロジカル」があります。ただ、メタロジカルまでやりたいがために全てを実況中継にする必要もないので、中経出版のものにプラスしてもいいでしょう。現在絶版になっており、中経出版の参考書が出るまでは定価の倍以上の値段で出品されているものが多かったです。現在は、中経出版のものがあるのでそちらで勉強できます。
 さらに、私自身は購入していませんが、アマゾン等でDVDが販売されています。こちらは値段が高額ですが、予備校などの映像授業と比べうと決して高いものではありません。ただ、参考書で勉強できる人にとってはそこまで必要なものとまでは言えないでしょう。

また、横山先生はちくま新書でロジカルリーディングの基本的な概念等を説明している書籍もあります。最近では「「超」入門!論理トレーニング」という入門編を出版されています。これを含めたちくま新書のものは確かにロジカルリーディングの理解を助けるものですが、あくまで教養としての英語能力が向上するものであり、受験英語に役に立つかと言われると少し疑問符が付きます。もっとも、先に挙げた中経出版のものが理解できない人がこれを読んで理解がスムーズになることもあるので、中経出版のものが理解できないときに買えばいいでしょう。

参考書は基本的に最新シリーズがお勧めです。やはり最新シリーズは以前の弱点を克服していたり、受験生の変化を踏まえたものになっているからです。
 ちなみに、横山先生の参考書は文法事項等がある程度できている人が使えるものであって、受験勉強を始めたばかりの人が使えるものではありません。ロジカルリーディングは、オリンピックで入賞レベルの人が金メダルを狙える状態にしてくれるものです。間違ってもそこらへんの人がオリンピックに出られる状態になるものではありません。また、正直マーチ志望等の早慶未満が第一志望であればやる必要はありません。時間がかかる割に(マーチ入試の)成果が得られないからです。早慶や難関国公立では効果絶大です。
ご参考までに
    • 0

横山のロジカルリーディングは、まず「基本」となるものが1冊、「客観問題編」(私大などのマーク式対策)が1冊、「論述問題編」(国公立大学2次試験)が1冊の3冊構成がもともとだったと思います。

実況中継シリーズは、単に古いだけで構成は同じです。
古いと新しいの違いは、主に誤植が中心なので、古くても大丈夫だとは思いますが、中身としてはやはり書き直している点などがある事も否めないので、出来れば新しい方が良いかと思います。
また、直近の一番新しいものは、中を見ていないのでなんとも言えないですが、少なくても客観問題編は一緒に入っているようですね。(「地上最強の英文読解 横山雅彦のロジカル・リーディング 初伝/中伝/奥伝/免許皆伝」)

この横山のロジカルリーディングは、英語長文読解用の参考書ですが、当然ながら、きちんと単語・熟語・構文・文法・SVOCが出来ている状況で取り組むようにしてみてください。でないと、長文の文章構造はわかるようになっても、文がそもそも読めません。

頑張っていきましょう。

GOOD LUCK!!

Professional-Teacher
    • 0