アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、YouTubeを見てますと、社会の縮図を反映しているような気がします。
下記の記事を読んでも、同様に感じます。
やはり人間は、ストック型になる必要があるのでしょうか?


フロー型は時事ネタや、今、たのしい動画
その日にあった事や、〜やってみた系は
3年後には見られなくなっていく
結果、腐っていく…

ストック型は資産、資本になる動画
1年後、3年後にみても、まだ楽しめる動画
例えば教育系の動画は3年後にみても
おもしろい動画です。


https://note.com/junnakazawa/n/nddbe64b35a14

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    一時的に人気者になっても、それを持続させるのは、かなり難しいです。
    一般的には、どんどん過激なことをしないと周りは満足しません。

    そういうフロー型の方向ではなく、真面目な教育系等のストック型の方が、長く走れる気がします。
    但し、マニアック過ぎると、只の変人扱いになるとは思いますが、、

      補足日時:2020/10/19 18:27
  • うーん・・・

    テレビで芸人が面白いことを言っているのも、陰で、放送作家や企画を考えている人とか、演出家とか、おるんですよね。
    一人だけで、面白いことをやって、それを持続させるのは、なかなか、しんどいと、想像します。

      補足日時:2020/10/19 18:41
  • どう思う?

    考えますと、100%ストック型の人間は面白みがないかもしれません。
    フロー型の先のことは何も考えてないチャレンジ精神は必要でしょうね。

      補足日時:2020/10/19 19:15

A 回答 (2件)

私は過去に千枚を超えるCDを買い、ハードディスクに蓄えています。

しかし今聴く音楽はYou Tubeミュージックばかりです。それを思うと、ストック型の虚しさに気付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、私も同様です。
なんでも、今、You Tubeミュージックで聴けます。
まあ、そういうことも、細かいことではあります。

でも、大局的には、ストック型になる必要がある気がします。

お礼日時:2020/10/19 18:46

そもそもフローやストックと言うのは、経済や経営で使う擁護ですが。



まずは「フロー」じゃないですかね?
フロー型を簡単に言えば、自転車操業などが該当します。

そこから「ストック側にシフトするかどうか?」です。
あるいは、フローとストックの併用型とか。

最初からストック型と言うのは、言わば資産家がビジネスを始める様な話で、簡単ではないと言うか。
フロー型からストック型にシフトするのに比べ、逆は難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもフローやストックと言うのは、経済や経営で使う擁護ですが。

そうなんですか。知らなかったです。

>フロー型からストック型にシフトするのに比べ、逆は難しいかも知れません。

経済や経営は、よくわからないですが、とりあえず、フロー型で面白いから、やってみる、、という考えは必要かもしれません。
でないと、新しいことは生まれないかもしれません。
でも、リスクは大きいと思います。

>そこから「ストック側にシフトするかどうか?」です。
>あるいは、フローとストックの併用型とか。

そのバランスが必要なのかもしれません。

お礼日時:2020/10/19 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!