電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで逮捕した警察署じゃないと取り調べがされないんですか?
被害者宅の近くの警察署じゃなく
犯人が住んでる近くの警察署で取り調べはしてもらえないんでしょうか?

(別に海外や県外でやれとも思ってないんですが大阪だけでも各地にありますよね?)

A 回答 (5件)

犯罪が起きた場所の警察が管轄ですからね。



沖縄県民が北海道でスピード違反した場合、沖縄県警じゃなくて北海道警が切符を切るという理屈と同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(お礼をつけるというのを覚えたので今頃ですが)

お礼日時:2020/10/24 01:11

逮捕した場所の警察署が、本人に間違いなしと確認調べをした後、犯罪が起きた場所の警察署に護送されます。

護送は、よほどの凶悪犯でない限り、公共の乗り物で手錠・腰縄、逃亡のしにくい草履(つっかけサンダル)スタイルで私服刑事に付き添うです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(お礼をつけるというのを覚えたので今頃ですが)

お礼日時:2020/10/24 01:11

弁護士との接見を妨害するために、あちこちたらい回しにするんだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(お礼をつけるというのを覚えたので今頃ですが)

お礼日時:2020/10/24 01:11

縄張り意識強いですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(お礼をつけるというのを覚えたので今頃ですが)

お礼日時:2020/10/24 01:11

そういう決まりだからですとしか言えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(お礼をつけるというのを覚えたので今頃ですが)

お礼日時:2020/10/24 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!