プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

r1の範囲で質問です。これってどうして1<r1<4はダメなんですか?

「r1の範囲で質問です。これってどうして1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見にくくてすみません。
    長方形の縦は9、横は8です。

      補足日時:2020/10/20 20:26

A 回答 (1件)

元の問題が分かりませんが、


画像の式は r₁+r₂=5 と書いてありますね。
ならば r₁=1 , r₂=4 でも 、
r₁=4 , r₂=1でも OK ではないですか。
= になっては ダメな理由は 何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そこでr1+r2=5の式を使うんですね。
半径r1の円のとr2の円だけを見ていたので<にしかならないと思ってしまいました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/10/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!