電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メダカ飼育の参考にYouTubeを見ていると
最近「柿の落ち葉」を使う人がいるのですが、
 何故 柿なのでしょうか?

他の広葉樹の葉との違いはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

染色にも使われる柿渋のタンニンが強い酸性を示す。


以前はピートモスとかヤシャブシの実を使うものでしたけど、単純に飽きて目新しいものを使いたくなっただけだと思います。
別に身近なものなら茶殻でいいんですよ。松ぼっくりでも同様。ブラックウォーターを作るには。
それっぽい理由が欲しくて目新しい素材を良さそうに語って、価値のない葉っぱに価値をつける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程 そういう事ですか

 ありがとうございました

お礼日時:2020/10/24 01:18

私は夏の間に繁茂したマツモだけですが、ザリガニの水槽には


枇杷の枯葉を入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/24 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!