プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝のニュース番組について疑問があります。

なぜどこのTV局も、同じ時間に同じような内容を放送するのでしょうか?

朝、時事ニュースが見たいので天気予報が始まると他チャンネルに変えます。そうすると他局も天気予報がやっています。スポーツニュースの時も他に変えると、同じようにスポーツニュースがやっていることが多いです。CMになったので他に変えると他もCM…。

なぜでしょうか?

A 回答 (6件)

気のせいです。

CMはたまたまバッティングしたのです
    • good
    • 0

朝食や身支度をするかたが多いと考えられる時間帯なので、何時何分に何のコーナーなら視聴率があがるなどの統計があって、パターン化されているのでは。



出勤時間だけどあと3分で天気予報!とわかっていると、トイレへ行って、トイレから出て天気予報観てから出勤出来るのって、視聴者には都合良い事だと思います。
    • good
    • 1

おっしゃる通りでまことに謎です。



合理的な理由はどうにも思いつかないので、きっと「番組はそうやって作るもの」という思い込みに縛られているだけなのだろうと思います。

他の方の回答にある「視聴者の行動に最適化」は、TV局自身はそういうつもりなのかもしれないけれど、実際にはおそらく正しくありません。

TV局がひとつふたつしかなければそういう最適化もあり得ますが、大抵の地域は民放だけで4〜5局ある。同じパターンにしたら、視聴者を取り合うことになってしまいます。
    • good
    • 0

この時間はこれが観てもらいやすいとかあるのでしょうね。



CMになったから回したら他もCMなのめちゃわかる(笑)腹立つよね~(^_^;)
    • good
    • 0

最近・・CMコマーシャルが増えましたね・・

    • good
    • 0

天気予報に関しては、出かける時間を予想してるので各局似た時間帯になるはず。

占いとかもね。
それと子供が見る時間と朝食の時間には事故・事件は避ける。
それ以外は、たまたまだと思いますよ。

あなたが見ようとする時間帯・・・決まってませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!