これ何て呼びますか

オーブンレンジを買い換えようと思います。おすすめのがありましたら、教えて頂けませんでしょうか?
現在、使っているものでも構いません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 出来れば、シンプルなのがいいですね。
    現在、三菱オーブンレンジを35年使用しています。まだ使えない訳ではないですが、買い換えたいと思っています。
    新しいオーブンレンジに買い換えたら、またお菓子作りやグリル料理など再開したいと思っています。

A 回答 (5件)

再回答です。

ぶっちゃけた話、予算にこだわりがなく、置き場所の問題もないのであれば、最高級機種を買っておけば何も問題はないです。

逆に最も安いオーブンレンジでも、最低限のお菓子作りやグリル料理はできないわけではありません。
料理の仕上がりに差があるだけの話です。

まぁ、そのあたりを考慮して折衷案で中級機種を選ぶ人が最も多いわけですが・・・。

その辺りを考えると・・・
【パナ NE-BS806】 あたりはお勧めかと思います。
価格.COMで6万円台前半から。

この機種、レンジ、オーブン、グリル機能は当然、全て網羅していますし、スチーム機能も搭載しています。
更に、焼き物・揚げ物と煮物・茹でもの・炒め物を同時に調理する機能も搭載。

パナソニックではその機種の上位に3機種のラインナップがありますが、それらとの機能的な違いは自動メニューの数です。
自動メニューの数が少ないと言っても、手動での調理は当然可能ですから、お買い得機種と言えるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再回答、ありがとうございます\(o^^o)/

先日、ゆっくりではないけど、オーブンレンジを見て来ました。
時間がなかったので、カタログを貰って来ました。
そのカタログがパナのスチームオーブンレンジのBistroです。
焼く・煮る・蒸す・揚げるが一台で、出来るんですね。
価格も6万円台でした。
色々、詳しく教えて頂き、ありがとうございます\(﹡ˆOˆ﹡)/
参考にさせて頂きますね。

いっとき一世風靡をしたヘルシオは、良いと思いよ

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます\(o^^o)/

「ウォーターオーブン ヘルシオ」ですね。参考にしたいと思います。

用途にもよりますが日立のヘルシーシェフがシンプルで、トレイ取り外し可能なのと内部も平らで掃除もしやすいため使いやすいです。

型番はヘルシーシェフ MRO-S8Y ですね。
https://s.kakaku.com/item/J0000032991/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます\(o^^o)/
ネーミングのヘルシーシェフのように、料理もヘルシーに仕上がるといいですね(〃^ー^〃)
シンプルで、トレイが取り外し出来て、掃除もしやすく使いやすいのですね。
参考にしたいと思います(。ᵕᴗᵕ。)"

ターンテーブルでないタイプ。

内面がすっきりした壁になっていて掃除しやすい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます\(* ¨̮ *)/

ターンテーブルでない方が、すっきりしていて掃除しやすいかもしれませんね。

関連の仕事をしています。

オーブンレンジに関しては、その人その人何がやりたいか、どこまでやりたいかによって選ぶものが完全に変わります。

お菓子、肉料理、煮込み料理、何から何までオーブンで調理したいのか
メインは温め程度で、たまにオーブン機能を使うだけなのか、
あるいはオーブン機能は殆ど必要なく、トーストを焼く程度なのか

これによって勧めるグレードは全く変わりますよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます\(* ¨̮ *)/
補足にも書いた通り、35年使用しています。最近では殆ど温めたり、解凍したりだけですが、買い換えたら、気分も新たに、またお菓子や料理など、頑張ってみようと思っています(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧