プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで出来て、ダブレットで出来ないことってなんですか?どちらを買おうか迷っています。例えば、在宅でテレアポとかするときに、タブレットで対応できるのかも知りたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

スマホとPCの比較は時々質問に出ていて、スマホはPCの代わりにはならないと言う結論が多いですが、

タブレットはある意味外観が違うだけで中身はスマホよりずっとPCですから、正直タブレットに出来ないことは中身のパーツ交換位だと思います。
もっと正確に言うと性能やOS次第であって、安物のPCよりも高性能なタブレットの方が役立ちます。
タブレットにも大きいのからスマホに毛が生えた程度の迄ありますし、性能もsurfaceなどの様に高性能なのもあります。
ノートPCも小型化すれば光ドライブは積めないし画面も小さいわけで、先程書いた通りタブレットはPCの一形態だと思いますから、Windowsタブレットの中で性能と用途に合わせて考えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

>PCで出来て、ダブレットで出来ないことってなんですか?

iPhone、iPadなどOSの更新を止めていたり、OSを戻したい時(タイムリミットはある)にiTunesを利用することになるのですが、この時はパソコンである必要があります。

PCのメリットはバッテリー切れの心配をしなくてよいところだと思います。
ノートであれ、デスクトップであれ電源コード繋ぎながらの使用するものですから。
私の場合負荷がかかることをタブレットですると4時間くらいでバッテリーが切れてしまいます。
それを繰り返すような使い方をしているとバッテリー交換の必要も出てきます。
タブレットで出来ることは増えても限界はあります。

ちなみにですが、タブレットの上位機種を検討するくらいの予算があればそもそもパソコンでCorei7、RAM16GBモデル買えなくもないです。

>在宅でテレアポとかするときに、タブレットで対応できるのか
windowsパソコン指定の場合もあります。

パソコンが借りられる環境で、スマホより画面が大きかったいいのにくらいに思っている人はタブレットでなんとかなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました!

性能や操作性はPCの方が上です。

別機器との接続する場合もコネクタ等を複数備えるPCの方がスムーズです。

タブレットの利点はいつも手元に置いておけることで、効率性はどうであれ基本的な作業はほとんどできるのではないかと思います。
Officeもインストール出来ますし。

持ち運びの必要性能と作業の重さで相談すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

判断基準が絞れできました。ありがとうございます!

タブレットやiPadは電話機能がないのを除けばスマホやiPhoneと全く同じです。

なのでスマホでテレアポ出来るアプリがある会社ならスマホでいいですし、タブレットを買うメリットは画面が大きいくらいしかないです。

PCは専門的なアプリが動くため、どのような場合でもテレアポできるのと、MicrosoftOfficeなどよく仕事で使うアプリも当然ですが動作します。
なので仕事用に買うならPCをオススメします。

タブレットタイプのPCであればこちら。持ち運び重視ですね。
https://www.biccamera.com/bc/item/7287905/

家で使うノートPCならこちら。タブレットタイプと比べると性能が全然違い動作がスムーズになります。
https://s.kakaku.com/item/J0000031606/

今だとこのどちらかオススメですね。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

電話機能が有るか無いかなのですね!URLも参考になりました。ありがとうございました、

CDやDVDを作成する

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい!ありがとうございました!

私はタブレット1台 PCはデスクトップ1台ノート2台持っています。

在宅でテレアポとかもされるのであれば容量の問題もあるしExcelやWord、仕事上の専門ソフトを使ったりと多々あると思われるのでPCの方が良いのではと思います。但しDELLはお勧めしません。新品で購入したのに初めからモニターがいかれてて画面の3/4しか映らない、修理に出したら3日で潰れる、2回目の修理で やっとまともになりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

Dellは、要注意ですね。ありがとうござきました!