プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が運転中に眠気を襲われて、通りがかりの24時間スーパーの駐車場で仮眠をしていた時の話です。
監視員がきて車の中にライトを当てながら車の回りを一周しながら窓を叩き、更にはドアを開けようとしてきて、鍵がかかっているのをわかったらドアノブを何度も引っ張って車体を揺らしてきたらしいんです。
その後、なんとか移動して別の所で仮眠し、目が覚めてからドアノブが故障しているのに気づきました。

安全運転をできなくなる状態になり、やむを得ずスーパーで仮眠した行為は違法なりますか?
スーパーを管理する警備員が侵入してきた車を揺らす行為は仕事の範疇を逸脱していませんか?
その結果、ドアノブを故障させた行為は警備員の過失ではないですか?
警備員に悪意があった場合はどうなりますか?
壊れたドアノブを店側に賠償させる方法はありますか?

法律に詳しい方、回答お願い致します。

A 回答 (7件)

その友人に任せましょう

    • good
    • 0

買い物客でない車がずっと駐車してたら、それは違法駐車か不審者かと疑うでしょう。



「起きろ!出て行け!」というつもりで車体を揺すって起こしたことも考えられますが、もしドアやライトの光で運転手が起きなかった場合、「気絶してるのではないか」「救急車を呼ぶべきか」ということも当然想定しなくてはいけないはずです。
それなら、ドアノブをガチャガチャ回して開けようとしたり、窓ガラスを割ったりもするのも正当な行為とみなされると思います…。

警備員の職権でどこまで許されるのかは分かりませんが、納得できなければあなたの友人から店に確認を取ってみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車中泊の既得権益関係の方ですか?

お礼日時:2020/10/24 15:09

ドアノブは壊れない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車中泊の既得権益関係の方ですか?

お礼日時:2020/10/24 15:09

たとえドアが壊れていても、警備員の行動は正当なものです。

警察ならガラス割りますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車中泊の既得権益関係の方ですか?

お礼日時:2020/10/24 15:12

買い物目的ではなく駐車場を使用することは完全に不法行為です。



損害賠償出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車中泊の既得権益関係の方ですか?

お礼日時:2020/10/24 15:08

もう時間が経ってきているから、どうしても不満なら


まずスーパーに連絡したら?
そうしないと時間ばかり経ってしまって何も進まないですよ?

警備員に過失は無いですって。
わざわざドアノブを壊す人なんていないでしょう。。
ドライブレコーダーとかに録画されていないのかな

そもそも24時間スーパーの駐車場で仮眠しちゃダメですって。
そこで話が終わっちゃいますよ。
それが嫌なら、スーパーに早くクレームをつけないと。。
その警備員が誰かもわからなければ、この話は迷宮入りになっちゃうよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車中泊の既得権益関係の方ですか?

お礼日時:2020/10/24 15:08

まずその店の責任者に事情を話してみることですね。



店側の不審車両に対する対応なのか、外注業者ならその会社の対応の仕方なのか個人の判断なのかにより責任の所在が変わってくると思いますので、そこをはっきりさせてから示談にするのか争うのかを決めてからだと思います。

対応に過失を認めれば相手方の被害を考慮した内容の対応があるかと思います。

対応してくれないようなら警察に相談してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/23 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!