プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学歴による印象って一生つきまといますよね?
どんなに成功しても所詮高卒は無知無教養・低能のイメージしかないが、どんなに失敗しようが東大卒は東大卒として頭脳だけは評価される。

A 回答 (15件中11~15件)

これはその通り

学歴がなくても成功者になることは可能だけど、だからといって学歴が消えてなくなるわけではない。
太閤秀吉だって、何百年経っても百姓の息子と言われ続けているわけで、それは、最終的な地位や実力は関係ないこと、つまりは事実です。

でも必ずしもマイナスとして捉えられるわけでもない、憧れの存在、実力主義の象徴として称賛されることもあるから、結局はケーズバイケースじゃないかと思います。

ちなみにその逆に、東大出身なのにちっとも役に立たない、頭がおかしい、学はあっても常識がない、頭が言い分だけ質が悪い、という大きなマイナス評価に変わる場合もある。
    • 1

>どんなに成功しても所詮高卒は無知無教養・低能のイメージしかないが

質問者さんにとっては
前澤友作さんもそういうイメージなんですね
    • 0

失敗した東大卒の人は勉強はできるけど、馬鹿な人なんだと思われ返って馬鹿にされるように思います。

高卒の人が無能だというイメージはないですね。
(教養が少ないというイメージは少しありますけど別に全員がそうだということはないですよ。)
具体的に言えば作家の浅田次郎。
相当な教養を備えていると思います。
(でも面白いのは「学習という言葉を見ると論語の『学而時習之』を思い出す」なんて書いちゃったこと。独学だとこういう失敗をやらかしたりしますね。確かに。)
    • 1

夢見がちな事を書いてるけど、お勉強のやり過ぎでしょうか?

もっと、世の中を見ましょうね!w
    • 2

ホリエモンこと堀江貴文様は高卒で前科一犯ですけど、それなりに評価する人もおいですよ。

学歴は無くても、ある程度は成功しているからでしょうね。
    • 0