アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が定年になったら収入が減る、そのあとは旦那の実家へ同居すると旦那から言われた。現在住んでいる住まいの家賃を払って生活維持が出来ない理由と言われた。
これから義母(義父は他界)と同居で やっていけるか動揺中
現実 収入が減れば生活に支障もあり理解は出来るものの。。
自分が出来ることをするしかないかと 半ば開き直りの考えになってしまう。
先日、旦那から「お前は食事してても、あまり会話もしないし これでは(義母と)同居してやっていけるかな」と言われた。
当たらず触らず 反論せずにすればいいのか。
旦那の理由付けは理解はできるが、自分の勝手にも思える二人の将来のこと
義母との関わりやら毎日になると思うと精神的に負担です

A 回答 (8件)

なんで2人のことなのに旦那さんが一方的に決めてるんでしょうね?


収入が減るから今の家を維持できない、というのであれば、はい分かりましたと言ってあなたはあなたのご実家に帰るとか、今からたっぷり前準備して離婚し財産分与したお金で一人暮らしするとかできるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
義父が亡くなった時の遺言なのか 残った義母(私たちの住まいから徒歩20分のところに居住)を一人にさせておけないマザコン心理なのか。。自分の思うままにしたいようです。今後、私の一人暮らしもいいかもですね

お礼日時:2020/10/27 12:10

義母との同居 やってみたら 案外 気楽に行けるかも 試してみたら


へそくり作り 好きにすれば
    • good
    • 0

それまでのお二人の生活の延長での会話でしょうから


いきなりとは思えません

今まで同じようなことがあってのことで
そこに新しく義母の話が出ただけで
何やらうまいこと工夫はされてこられたのでしょう?

そこに
いきなり反論されても
困るのはご主人の方です

やはり
ご主人にそこまで言わせていた
あなたにも少しは責任があります
    • good
    • 0

今まで義母との接点はなかったのですか?


自分勝手と言うのもどうですかね?
片親1人で暮らしているのを先々も考えての同居なのでしょうし。

現在住んでいる住まいの家賃をご自身で収入を得て一人暮らしにトライされますか?
    • good
    • 0

それは、決定事項なんですかね?でしたら出来るだけ義母といる時間を少なくするのがいいかもしれないですね?質問者さんは仕事してるのでしょうか?


旦那様も義母と上手くやっていけるか心配しているようですし、私も上手くやっていく自信ないと正直に話してみてはどうですか?
逆の立場だったらどう?私の親と同居出来る?と聞いてみては?
今より安い家賃の所に住むとか何とか同居を回避する方法はないですかね?
    • good
    • 0

貴方の実家で同居するとかダメなんですか?

    • good
    • 0

何歳の方ですか?


質問者さんは、旦那さんの定年後、どのように生活しようと思っていたのでしょうか。
その辺りの計画は、なさっていなかったのですか?
    • good
    • 0

定年離婚!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!