電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国語が大の苦手です
よい勉強法はありますか?

A 回答 (5件)

No1で回答した者です

個人的に好きなのはGood Luckというクローバーが表紙になっている本です。
この本は割と心情や景色まで描写があるので、その文をもとに頭の中でイメージする練習になると思います。
もう一冊お勧めしたいのは山田悠介のキリンという本です。こちらはテーマが少しデリケートなものになっていて、登場人物たちの気持ちも複雑になっています。読んだ後自分がどう思ったか自然と考えられる内容だと思います。

上記の2つが個人的におすすめです
異世界系だとログホライズンというシリーズがおすすめです、挿絵もあり読みやすくサクサクいけます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

りゅうおうのおしごと!

の、シャルロット・イゾアールちゃんです。
結婚しました
    • 0

国語の基本であるあいうえおや小学1年生で学んだ

さいたさいたさくらがさいたからみっちり勉強しなおしてください。
    • 0

新聞を読みましょう。

とくに各社のコラム(一面の下の方)を読んで、ノートに書き写す作業をするとかお勧めです。
言葉との出会いが広がり、文章力や表現力が豊かになります。地域社会の関心やニュースへの理解も深まります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
わかりました!

時間に余裕があるなら本を読むのが1番かなと思います。

文章を読むと同時に前のページではこう言っていた、ということは今主人公はこういう気持ちなのかなどいろいろ考えながら読むと、テストで文が出たときに流し読みでも内容が頭に残るようになり、読むと同時に気持ちの解析や状況分析ができるようになってくると思いますよ。
読む本はラノベでもなんでも楽しく読めるのがいいと思います。挿絵くらいはあってもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの本とかありますか?