プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある円外の点からの接線が等しいことって何の定理って言うんですか?

あと、直径に対する円周角が90°であること→タレスの定理
のように、高校数学までのもので名前が教科書に載ってないor珍しいものを教えて下さい!

A 回答 (3件)

名前なんて どうでも良くないですか。


両方とも 図形を 頭の中で 想像しただけで
暗算で 証明できますよね。
    • good
    • 0

ここまで自明な定理に、わざわざ名前ってある?


「タレスの定理」に名前が付いてることも、初めて知ったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味本位ですよ!
あと単純に名前があった方が記憶に残るのは何ごとでも同じですよね!
答案に書けたらちょっとかっこいいかなーと笑

お礼日時:2020/10/24 21:01

・円周と同相な曲線(ジョルダンの閉曲線)は平面を二つの領域に分ける



・線分と同相な曲線(ジョルダン曲線)は平面を分けない

上記の二つを総称して「ジョルダンの定理」と言うそうです。高校数学までの範囲ではありませんが、内容は読んでいただいて分かるように(言葉の意味さえ説明すれば)小学一年生でも分かるアホみたいな結論です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!