電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達 お金



遊びで賭けて負けたお金をしつこく請求してくる同級生とは縁を切るべきですか?
確かに私が賭けをしたのも悪いですが実際にお金を借りたわけでもないし、私がお金に困っているのを知っているのに何度も言ってきて自分の都合で急に優しくなったり怒ったりします。
ちなみにこれは法的に返さないといけないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (10件)

賭博法違反という犯罪になりますが現行犯とかでないと警察は動きません。

しかし、あなたにプライドは無いのですか?自分で賭けた金なんだから返して当然です。友達は優しいですね。普通は金賭けてたらボコボコにしてでも返させますよ。
    • good
    • 0

勝った時の事は 何故 質問しなかったの?



あなたが勝ってたら 友人が払わなくても許せたの?
    • good
    • 0

法的には返さなくて良いです。

でも、あなたと遊びで賭けてくれる友達はいなくなるでしょう。それと、陰口は甘んじて受けなくてはいけないでしょうね。友達もその方プラスα確実に減るでしょう。
 僕なら、親に借りてでもお金渡しちゃって、コッチから縁切りますね、その方が好きでも嫌いでも。金の切れ目が縁の切れ目。人から後ろ指刺されない様縁を切りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/24 11:21

ここでこんな質問をする人が賭け事をしたのがびっくりですが、きっと賭け事の意味がわからなかったんですよね?


法的な事を言えば、賭け事自体が罰せられるので、同級生もあなたも同じく罰せられます、と言う事で賭け自体が成立しませんから、返さなくて良いです、しかし同級生には恨まれると思いますよ。
    • good
    • 0

賭けたのなら払いましょう。


払えないなら謝って許してもらってください。
縁を切るとかは、その後のことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/24 11:17

年齢がわかりませんが、金銭絡みの賭けを行ったあなたも悪い!


友人の請求は不当とは思いませんが、金額が一番問題です。
一般的に学生であれば弁当代500円位まででしょうか。
友人との縁を切るなら払わなくても良いと思いますが、高額な賭けですと逆にバレた時に学校側にも問題視されます。
    • good
    • 0

遊びで賭けたんだから...


今お金に困ってる貴女はもしもその賭けに勝っていたら相手に請求しませんか?
お金の貸し借りなどお金にまつわることは人間関係を必ずと言っていいほど崩します。
現に貴女は負けておいて相手に嫌悪感を抱いてる(´・ ・`)
金銭トラブルは事件のもと!気をつけましょう(´・Д・)」
    • good
    • 1

負けた時に出すお金がないなら、賭け事はするべきではないですね。


お金を出すか縁を切るかのどちらかだと思います。
    • good
    • 1

あなたが負けたのなら ちゃんと払うのがスジってもんです。


もっとも 公序良俗に反するので 踏み倒しても法に訴えることはできませんが。
友達を失いたくなかったらちゃんとすることですね。
賭けて遊ぶのもやめることです。
    • good
    • 2

縁切っていいと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています