アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者年金、障害者手帳の審査期間はどうして約3か月も掛かるのでしょうか?審査機関に毎日何百通と郵送で来るとは考えられませんが・・・。
なお、誹謗中傷するようなご回答はご遠慮願います。

A 回答 (3件)

障害者年金や障害者手帳は生活困窮してる人の為の制度ではありません。

生活困窮してる人の為の制度を生活保護と言います。
    • 0

常にたくさんの新規の申請・更新の診断書・書類が送られてきてるので審査・手続きが大変だと思います。

• 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。なかには生活に困窮している人もいると思うので、早く処理する改革も必要だと思います。

障害者年金は新規の申請も更新の申請も国が前部管理しているため時間がかかります。

障害者手帳は法律に基づき、各都道府県が審査・手続きしています。なので年金ほど時間はかかりません。しかし、みんなに早めに申請・更新の手続きをするように説明しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、東京都新宿区にある事務センターにて、全国一括で支給審査を行うことになっても、審査できる職員が少ないからですかね?それとも単にお役所仕事だからですかね。