アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きで1歳の子どもがいます。
夫婦とも正社員です。
同じような主婦の皆さんは朝・夜どのように時間を作ってご飯を作りますか?
できない日がある私は努力が足りませんか?
夫より30分程早く起きて子どもの保育園の支度や、自分の支度をバタバタしていると、子どもの機嫌や、子どものご飯を食べるスピードによっては、夫のご飯が用意できない日が週に1回あるかないかくらいであります。私は朝は食べないか栄養ドリンクのみです。
夜も、会社から自宅まで電車等で1時間(夫は会社まで徒歩10分)、保育園お迎え、子どものご飯用意(まだ大人と同じ物にはしてません)、お風呂入れて、子どもを寝かせて、だいたい20時頃からご飯を作り始める日も沢山あります。そうすると夫の帰宅までにご飯の用意ができない日もあります。
夫は、朝ごはんは毎日用意できて当然だと思うし、夜ご飯も帰ってくるまでに作る時間いっぱいあるでしょと言い、それができていないことが不満だそうです。
自分なりに頑張っているつもりですが、そのように言われ苦しく悲しい気持ちになり、涙が出ました。
みなさんはどのように頑張っていますか?

A 回答 (9件)

やり方や冷凍庫の仕方がうまく出来ない感じがしました。

    • good
    • 1

朝は夫は気を遣って食べなくなりました。

夜は8時から作ったりバタバタです。私の帰宅が一番遅いのにご飯係がなぜか私ってところは最大の不満でよくお弁当やお惣菜買って手抜きしてます。余りにも働いているので良くシングルマザーだと誤解されています。じぶんの小遣いで贅沢したいから頑張ってます。
    • good
    • 0

できていて当然=できて当然だと思うなら、旦那さんにやってもらいましょう。


夜は旦那さんの方が帰宅が遅いようなのでまだしも、朝の方は旦那さんの方がむしろ余裕あるみたいですし。
もちろん朝ごはん作りに専念なんてできませんよ?今のあなたと同じように、お子さんの面倒を見つつ、もしかして洗濯とかもしながらです。当然お子さんの機嫌が悪かったり食べるのが遅かったりしても虐待してはいけないしパートナーに助けを求めたら不機嫌になられて「そのくらいできてて当然なのに」と言われるという状況でです。

てか、最低でも自分のご飯の用意くらい自分でしろよって話ですよね。
独身なら自分のことは自分でするのに、しかも面倒を見るべき子どもを自ら作ったのに、なんで独身時代より楽で快適な「毎日自動でご飯が出てくる暮らし」が当たり前だと思ってるんですかね?
あなたの旦那さん、昭和のドラマの見すぎで頭湧いてるのでは?自分の頭で考えられない人なんですかね?
    • good
    • 6

一度、あなたの旦那に同じ事をさせてみて下さい。



十中八九、理由をつけて拒否るか、家事はお前の仕事だなどと屁理屈をこねて逃げるでしょう。

つまり、自分はできないから逃げるのです。
自分はできないくせに、それをあなたに押し付けるというヘタレな旦那に、あなたが悲しい気持ちにさせられると言うのは、納得できませんね。

あなたは、充分過ぎる程頑張っておられると思います。
むしろ、ヘタレ旦那に頑張らせるべきなんですがね。

朝ごはんや晩御飯が、用意できていて当然?

どの口がそんなアホな事を、平然と言えるのでしょうか?

一度、『お前がやってみろよ』くらい言ってやってもいいかと思いますよ?

あなたが頑張る事を考えず、アホ旦那に手伝わせ、その意識を変える方向で考えてみては如何でしょうか?

今時、男は仕事、女は家事……的な『亭主関白』な考えなど、時代錯誤です。

共働きしてるなら尚更です。

家庭は、夫婦で盛り上げて築くものですから、あなただけが努力するだけでは、上手く行くハズはありません。

ヘタレ旦那を教育してやりましょう。
    • good
    • 6

うちも共働き。

パートですが週5日フルタイムです。旦那様とお話しされてみてはどうですか?どちらも正社員なら、旦那様にも協力してもらわないとこれから先も一人で悩むか、離婚の原因になりますよ。正社員ではなく、非正規で働くか?仕事を続ける事に旦那様は、反対ではないのなら、協力は、必須だし、子育ても仕事も、頑張ると、いってしまってるなら、時間を作ってきちんとしないといけません。うちは、私は、今でこそ子供達が大きくなりましたが、小さい時は、なるべく定時で帰り、ご飯をつくり、旦那が休みの時は朝の用意はしません。
私が仕事だったりするので。
子供達の送り迎えも、学校行事も私が行き、旦那は、いける時だけいきます。共働きなんだから、自分だけ全てを行うのは難しいです。
旦那が何なら、できるか?してもらえるか、それ以外を自分がします。
また、休みが一緒のときは、外食か、店屋物で済ませると、きめています。何から何までは無理!仕事をセーブ出来ないなら、続けたいなら、二人で決めないといつか離婚しますよ。子供達が大きくなったら、親のダメ出しを子供がしてくれるから。うちは、お母さんも働いてるからお父さんもそのくらい、やったら?そんな旦那さん嫌だなっていわれて、今では朝ご飯の用意してますよ!小さいうちだけ大変だけど、小さいうちから色々決めておかないとこれからもっと大変ですよ?紙に書いた方がいいです。仕事の時間短くできればいいと思いますが、無理なら話し合うしかないですね?子供の成長に合わせて、仕事時間を変える必要はありますよ。頑張らないのが一番です。
    • good
    • 1

貴女は家政婦若しくは奴隷ですか?


ご主人は何様ですか?

過去に似たような経験ありです。
2度結婚していて、一度目がそれでした。
「何で出来ないの?」
「要領、悪いんじゃね?」って言われました。
弁護士に相談したら、上記の事を言われましたよ。

収入がフェアじゃなくて、働いているのは一緒。
負担が大きいのは確実に女性です。

うちは二度目の結婚をしてますが…
共働きの時は、朝御飯は自分の物は自分で、夜はあまりにもしんどかったら惣菜を、あとは前日の残り物出してましたね。

今は専業主婦なので惣菜も残り物もほぼしませんけど…貴女は頑張り過ぎですよ。
ご主人の思いやりのなさ、貴女を支えようとしない、当たり前精神が酷い。

正直このレベルまでくると離婚案件です。
ご主人、正直言うと【モラハラ夫】ですよ。
精神的に追い詰められる言葉も下手したら【精神的暴力】になります。

育児も女だけの役割じゃありません。
もう頑張らなくていいと思います。

離婚したくないかもしれないですけど、伝えることは伝えて夫婦で協力する気がないなら、このままだと貴女は確実に心が崩壊します。
そうなるとなる病気は解りますよね?
働ける状態じゃなくなります。

改善出来ないなら、まずはご主人から離れること。
最悪離婚です。

兎に角、話してみてくださいね。
    • good
    • 1

専業主婦じゃないなら、旦那の飯ぐらい旦那自身で調達するように言うべきです。


ウチの嫁はパートですけど、こっちはこっちで勝手に飯作って勝手に食ってますよ。
そんな男尊女卑モラハラ亭主なんて要らん!
    • good
    • 2

アラフィフ既婚男性です。


現実的な問題として「できない」わけではないです。

その代り、工夫が必要です。
たとえば朝食は「毎日同じもの」にしてしまいます。
専用のトースターですが、パンとソーセージと目玉焼きを1回で作れるものがあるので、セットしたら旦那さんに自分で取りだして召し上がってもらいましょう。
もっと簡単にするなら、ケロッグのシリアルと牛乳でもいいわけですし、ご飯とみそ汁なら、ご飯は炊くとしてもみそ汁はレトルト、毎日納豆と生卵をつければ朝食は30秒でそろいますよ。

そういう朝食を受け入れれない旦那さんなら「作ってあるだけありがたいと思え」でいいと思います。

夕食についても、もっと手抜きができると思います。
土日の時間を使って、副食材(煮物・おひたし・漬物など)を5種類作っておき、主食用もハンバーグとかとんかつなどは火を入れるだけで食べれるように8割まで調理して冷凍しておきます。さらに冷凍食品などもうまく使うといいでしょう。
 みそ汁は毎日作るとしても、味噌はダシ入りで溶かすだけ、なんならチューブ式でいいですし、具は「味噌の具」が何種類かあるので、毎日お好みのモノを使えばいいでしょう。(余裕がある日はじっくり作ればいいのです)

普通に作るとしても野菜などは冷凍ものを使うと皮をむいたり包丁を使う時間が短縮できます。

また、お子さんをお風呂に入れる時間ももったいないです。20分ぐらいはかかるでしょうから、その間煮物を煮ている時間にすればいいのです。なにも料理は「台所に立ったらそれ以外出来ない」わけではなく、炊飯器のスイッチを入れ、下ごしらえした食材を鍋に入れて煮始めたら、お風呂に入ればいいのです。(ただし、時間を忘れないように、キッチンタイマーなどで時間管理したほうがいいです)

私は男性ですが、基本的は他の方のいうように「夫が無理解すぎる」とは思っています。ただ、あくまでも「どのように時間を作ってご飯を作りますか?」というご質問だと思いますので、上記のような工夫をすればご飯は作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
経験者の方からのご意見、とっても参考になりました。
毎朝メニューが被らないようにと、気を遣っていましたが、決まっていれば、私にも毎日用意できそうです。^^
慣れない育児の中、家事もしっかりしなきゃ!と思い込んでしまっており、裏目に出てしまいました。
手を抜けるところは抜いて、頑張りたいと思います。
ご親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/27 10:12

仕事やめたら?



要するには主婦業
キャパオーバーなんですよね。

全部が、望み通りには叶わないわけで

できる人間は出来るし
できない人間は出来ない

嫁が
食事を用意するのは、
ごく当たり前の話しだよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
「嫁が食事を用意するのはごく当たり前」だと私も思っているので、主婦のみなさんに、どのように工夫してますか、と質問してます。
夫が私に働くことを希望していることもあり、私も毎日主婦業ができていないわけではないので、いま仕事を辞めるほどではないと思っています!

お礼日時:2020/10/27 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!