アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市は現在、市をなくし、4つの区に分割する事を目指しているが、その利点が良く分らない。
C1)例えば、行政相談課にしても、市を4つに分割すると、相談課を各区で設置する事になる。
1つの課で4人配置していたものが、各区で1人ずつの配置になる。1人だと、有給休暇だ、病気欠席だ、出張だという理由で出払う事が多く、不在の事が多く、電話がつながらない事がより多くなる。
組織は大きい方が、人の移動の融通がきき、人事運営し易いのが常識。

C2)大阪府と大阪市が2重行政だというなら、両者で話し合って2重行政をなくせば良いだけの話。
現在、府も市も維新政権だから話し合って実現できるはず。市大と府大の統合もそれでやっているのだから、それでやれば良いのではないか。

C3)分割すると、新しい区の議会や役所を建てたり、税金のムダの区議会議員が沢山増えるだけで無駄だらけになるだけと思うが。東京都には23区あり、各区議会は30~50人の議員を擁し、総数900人強の議員がいて、1人当り900万強の報酬を払っている。大阪市も、4つの区にすると議員総数は現在の市会議員数よりも大幅に増えるはず。区長や区議会議員の選挙費用も高額になる。
日本の国会議員選挙も無駄が多く、現在、700~800億円/回、もかかっている。
議員による議員の為の選挙をやる為である。

C4)1943年、東京都制(戦時非常時体制)が施行されて東京府、東京市は廃止され、35区は東京都の行政区となった。東京都が殆どの行政権を把握し、政府の命令がすぐに行える戦時体制になった。

現在、23区が共同で運営する特別区協議会は、東京市へ復活し、行政権獲得をめざしている。
東京都の場合、固定資産税、事業所税、都市計画税の徴収や上下水道、消防、清掃、警察行政権、等は
東京都にあり、区にはない。東京都が、水道局、下水道局、消防庁、清掃局、警視庁を設置している。
都市計画や建築確認も一定規模以上の物は都に権限がある。区には行政権限が殆どないからである。

しかし現在、大阪市はこれとは逆の事を目指している。その意味がよく分りません。
コロナ感染者数が多数出て大変な時に、やるべき事をやらずに、バカな事をやっているように思うのですが。

分る方はいますか。

質問者からの補足コメント

  • ・訂正。大坂都→大阪都。
    ・松井市長は議会で、「現在は2重行政はない」、と発言している。
    それなのに「2重行政を撤廃する為に市を分割する」、というのは支離滅裂。
    ・分割すると、ロゴの入った市のあらゆる物品(封筒、便せん、罫紙、文房具、市の全施設の看板等)を作り替える必要がある。無駄な業務である。

    No.5の返信の続き。

    ・自民党政権は医師会から多額の政治献金を受けて、現在の医者のとびぬけた高額報酬制度を維持している。国民から高額の健康保険税を徴収して。これは医学部の入学者の定員を少なくし、医者の数を減らし、医者の希少価値を高める政策を戦後ずっとやってきた為です。医師不足で救急車がたらい回しになるのもこの為です。医者からわいろを受け取り、更に選挙で医師会からの支援を受け、その見返りに、
    該制度を維持しております。これこそが腐敗政治だと思います。医師優遇税制による税金免除もそうです。

      補足日時:2020/10/28 12:03
  • No.9の補足。
    結局、細川という男は、自民党が放った○○ではないか? 貴族出身で、田中角栄派閥の人間が、一般庶民の為になる政治改革等は、本心ではなかったのである。議員による議員の為の政治しかしなかった。
    松井市長も自民党出身だから、同類かもしれない。
    該小選挙区制の結果、自民、公明が大多数を占める1強多弱の国会構成になった。これで与党の1強の横暴な政治が蔓延した。森友学園、家計学園、桜を見る会等の不正疑惑があっても、しらを切り続け、
    学術会議員任命の件でもしらを切り続けるふてぶてしさ。官僚達も人事権で震え上がらせ、首相に忖度する政治。これらは該小選挙区制による1強のせいである。

      補足日時:2020/10/30 22:30
  • 訂正。

    C9)の、「し易くなり、河井杏里議員のような選挙買収事件が起きました。」→[し易くなった。]

      補足日時:2020/10/31 09:34
  • C10)結局、大阪市を4分割にする事の理路整然としたまともな考え、意見の回答はなかった。
    市長、知事、国会議員は最低でも、「旧帝大系大学の現役合格、卒業組に限定する」等の制限(願うなら該大学院卒)を入れないと、今後もこういう小学校レベルの幼稚な争いの政治が続くと思う。現状の日本は韓国にも個人のGDPでも抜かれ、Moody`sの格付けもAa1で、Aa3の中国や韓国より下に下落し、どんどん没落するばかりです。

      補足日時:2020/11/01 09:16
  • C11)市を4分割すると、1つの部や課が4つに分割され4人の部長、4人の課長ができる。
    高給の管理職の大増員になる。その経費も上がる。だから分割すると、悪い事ばかりという感じ。
    市議会で政党間の政争的な考えで議論をし、意地の張り合いで話を進めた。
    地方行政学の専門家会議、有識者会議を設けて、その答申を受けるという方式であれば、こういうばかな住民投票は防げたと思う。議員の数を減らし、該会議の答申を活用する方式にすべきと思いますがいかがですか。

      補足日時:2020/11/03 11:06
  • C12)市を分割すると、例えば大阪市立図書館、総合医療センター、美術館、科学館、博物館、体育館も、それが存在する区が運営し、運営経費を出す事になり、それ以外の区の人は今まで通りに利用できなくなる。又は、大阪府がそれらを全部引き取るなら、大阪府民にも賛否を問うべき問題と思う。そういう事の話もなく、分割の賛否の市民投票というのは、支離滅裂だと思うが、いかがですか?。

      補足日時:2020/11/08 10:05
  • C13)1557年、中国地方の大名、毛利元就は、「1本の矢では簡単にへし折れるが、3本まとめると容易に折れない事を見せ、3人の子がよく結束して毛利家を守って欲しい」と告げた。息子達は、この教えに従う事を誓った。人は結束してこそ強くなれる。バラバラでは弱くなる事を訴えた。

    大阪市も4つの区に分れてバラバラになるよりも、1つのまま一致団結して、大阪市の再建に取り組んだ方がよいと思いますが、如何でしょうかね ?

      補足日時:2020/11/16 11:14

A 回答 (18件中1~10件)

わかりやすい例えを上げると


4人家族の4人が別々に住むとお金がかさむってことですね。
    • good
    • 1

1557年、中国地方の大名、毛利元就は、「1本の矢では簡単にへし折れるが、3本まとめると容易に折れない事を見せ、3人の子がよく結束して毛利家を守って欲しい」と告げた。

息子達は、この教えに従う事を誓った。人は結束してこそ強くなれる。バラバラでは弱くなる事を訴えた。

大阪市も24つの区に分れてバラバラになるよりも、4つに一致団結して、大阪市の再建に取り組んだ方がよいと思いますが、如何でしょうかね


はぁ、

無意味な 事を、
挙げるべきではない。
    • good
    • 0

〉定量性を持ってご回答願います。



私の 弁が、
定量的ではない、

詰まり 戯言染みている、
との 誹謗ですね。


他にも、

よく 見れば、
〉同類かもしれない。
〉やるべき事をやらずに、バカな
等々、

只 事実を、
知らすに、調べもせずに、
言い掛かりを 妄想しての、

虚構と 事実の、
区別も 付け得ぬままに、
突っ走ったたけの 批判ばかりが、
見られますね、

失礼 極まりない、
白痴紛いな 方だ。


〉区には行政権限が殆どないからで

都区制度が 駄目なのではなく、
此の 点が、
駄目なのでしょ?


大阪のものは、

道州制の 先駆けとして、
実質されようと したもので。


勿論、

地域行政の 権限移譲が、
大幅に 盛り込まれて、
いました。


ので、

誹謗には 当たらないかと、
思います。


〉コロナ感染者数が多数出て大変な時に、
〉やるべき事をやらずに、

大阪ですよ?
吉村知事ですよ?
ご存じなく 話されましたか?


元より、

国ともすら 連携して、
いや 先駆けてすら、
日本屈指の 対策を、
放ち続けた 地域ですよ?

不実誹謗ですよね?
其れは。


〉やるべき事をやらずに、バカな事をやっている

対策は 日本屈指レベルで、
為され続けましたよ。


もし、

貴方が 知らないなら、

「よく 調べもせず、
ドンキホーテ よろしく、
不実の 怒りを、
風車に 向けてるが、
如くだ、」と、

既に 冷ややかな、
目を、
向けられて 当たり前な、
事を 申されてますよ。


〉いうのは支離滅裂。

緊急対応と 恒久対応は、
当たり前に 別けられる、
ものです。


今、

効果が 得られたのは、
医療に 擬えれば、
緊急医療行為です。


そして、

都構想は 抜本的な、
オペで 根治療法です。


もさや、

救急で 運ばれ、
其の後 容態が、
安定したら、

其の後は、
抜本的な 手術、
等の 医療は、
行うべきではない、

と 申されますか?


あの、

冷笑されますよね?
常軌外ですよね?

そんなでは。


確認しておきますが、

東京都が 其れなら、
他 全てが、
同じで なければ、
いけませんか?


誰もが、

東京都の 失敗は、
例え 学んでも、

其処から 改善した、
形を、
模索しては、立案しては、実現しては、
いけませんか?

別物の 都区制度を、
誰も 目指さないと、
どうして 決め付け得ますか?


語句を、

選ぶのに 苦労させられますね、

貴方を 適切に、
描画し得る 語彙中から、

一般感情としては 不適切では、
ないものを 探すのに、
とても 苦労させられますよ、

見付け得ない位ですね。


老婆心ながら、

知りもせず、調べもせず、
問題切り出しも できず、
1つと 他との、
区別も つかず、

怒っては、罵倒しては、
冷笑される ばかりですよ?
構わないのですか?

お控え 頂けませんか。


重ねます、

東京都と 後発が、
全く 同じで、
あると、

決め付けて いい、
ものですか?


何事でも、

事実を 無視して、
決め付けて いいものですか?


其れは、

差別 犯罪、白雉、
ありと あらゆる、
悪の 根源

此等の 温床ですよね?

其れ 不謹慎ですよ。
    • good
    • 0

一例に 留めますね、



既に 港湾利用管理で、
一体化が なされているそうです。


さて、

逆に 伺いますが、
地方自治で 議会決議なく、
押し通される 場合が、
ありますか?

議決は 必須では、
ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C14)私が質問しているのは、大阪市立図書館、総合医療センター、美術館、科学館、博物館、体育館の運営管理の事です。港湾施設の管理ではありません。
これらの総てについて、省略せずに、具体性、定量性を持ってご回答願います。

お礼日時:2020/11/09 11:48

論点が ズレてますね。




既に、

府市での 合議が、
行われ、
意思反映が されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C13)<府市での 合議が、 行われ、意思反映が されています>、
とありますが、どういう合意内容ですか?
有償譲渡なら幾らですか? 具体性、定量性を持って御回答願います。
それは、市議会、府議会での承認を得ていますか?

お礼日時:2020/11/09 10:47

どうも、



論点が すれ違いますね。


都構想で、

もっともの 真たる、
ものは、

二重行政の 再発防止であり、

連れて 発生し得る、
府市対立による、

強制停滞、コスト増、
等 防止すよね?


併せて、

改善が 常に、
無コストで 収まらない、
事 位は、
当たり前ですよね?


飜り、

論点が ズレては、
いませんか?
    • good
    • 0

無礼です、如何です、


不謹慎でしょ?

C10とやら、
不実誹謗は 撤回ください。


そういった事は、

貴方が 真面な、
思想性を 示されてからに、
されては 如何ですか?


抑も、

論法的、文脈的、
其の他 観点から、

ハトの 糞、
程度しか 関わらない、
事を、

連ねる 事が。


何ともはや、

真面な 論述だとも、
思われて いるようなので、
二重否定的が 発生して、
いるようですね。


となれば、

くだんは 要約すると、
「素晴らしい 正当性が、
示された、」
との 公弁に、

当たるので しょうかね。
    • good
    • 0

自民と共産の悪の根源




● アホな二重行政

● 役人の天下り

● 役所の御用聞きブラック企業

● 共産主義の維持

● 日の丸 反対 日教組

● 年金問題の原因となった自治労
    • good
    • 0

お礼 拝見しましたが、



鳥の 糞、
500 在る中で、

趣旨無関係、
恣意的に 数個、
よりだして 話したような、
意味の 無さ。


何とも、

質問骨子に 照らしても、
無関係事項ばかりで、

何を 問いたいのかも、
伝わりませんでした、

残念です。
    • good
    • 0

五年前に住民投票で都構想は否決されてます。

大阪市の市長選で賛成派の市長が上がってしまったため、住民投票が無効にされて再度住民投票を蒸し返されているんです。賛成派の市長を選んでしまったのひ市民だから、住民投票無効にした市長に対してリコールも行えないんだと思います。だれも住民投票無効にするとは思ってなかったから。大阪市民は知事と市長を維新にすることで、仲良くなるだろうと平和的な解決を願い、安易に考えていたんです。しかし、市長は平和など望んでいなかったんです。大阪府の知事とタッグをくんで、大阪市を壊すことを打ち出してきたんです。こんな酷い政治って他にありますか?こんな市長を選んだ市民が悪いんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!